OSは、ウインドウ98SEです。イージーCDクリエータ4を使って自分が楽しむ為に数枚のCDから選曲を行い音楽CDを作成しようとしているのですが、読み込みまでは出来るのですが書き込みが全く出来ません。数冊の雑誌等に記入されてたイージーCDクリエータ4の使い方並びに手順に従って作業を行ったのですが、いまだ出来ておりません。アプリケーションCDのバックアップのコピーにおいても同様であります。エラーメッセージはたいてい、パワーキャリブレーションエリアエラーとのことです。(処置としては)ブランクCDを挿入してCD作成を繰り返して下さい、あるいは別のブランクCDメディアで試して下さい、としかメッセージは言ってくれません。尚、当方のパソコンは富士通FMV、(CPUK6-2533MHZ、HDD30.0GB、メモリー192MB)です。出来ない原因が解からず
困り果てております、どちら様か御教え願いませんでしょうか?宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>ブランクCDを挿入してCD作成を繰り返して下さい


と書いてありますが、ブランクメディアをCD-Rドライブに入れた時に
Easy CD Creatorでメディアの情報を見てメディアを認識しているかどうか
確かめてみてください。
ブランクメディアを入れても認識していないことがあったりします。
これだったら認識するまでCD-Rを入れ直すことで解決するのですが。
あと、CD-Rドライブの寿命をむかえてしまったとかですか。
CDを100以上焼けば買い替え時という話を聞いたことがありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います!参考にします。色々と私なりに調べた結果どうもハードの方に問題がありそうとのことです。(富士通に相談しました)ですからメーカーの方に修理を出そうかと思っております。

お礼日時:2001/02/17 21:25

実は私もつい先頃まで書き込みが出来ずに困っていました。

私の場合はWIN2000ですので状況は違いますが。
WINmeでは出来たのですが、2000にしたところ出来なくなりました。しかたないのでmeにもどして使っていたのですが、2000を忘れられず、いろいろ調べていたところadaptecのHPに記事がありました。それを試そうと再び2000をインストールしたところなんと動くようになりました。
ということで、全く参考になりませんが、自分の経験を書きました。自分でも原因は分かりません。

参考URL:http://www.adaptec.co.jp/news/if000218.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大変貴重なご意見有難う御座います!参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/02/17 13:04

ご存知かも知れませんが CD-R やCD-RWにはメディアとドライブに


かなり相性があります。 組み合わせをワンパターンにせずに
色々なメーカーのメディアで試されましたか?
それと書き込みですが、サンヨーのCD-Rのように遅延書き込みに対応している
ものは別として、バッファアンダーランに対応していない通常のものでは、
焼いている最中に マウスを動かしただけでもエラーになることが
あります。別のプログラムを実行したら、まちがいなくエラーです。
ですからCD-Rで焼いているときはパソコンに触らないのがベストです。
ちなみに、私の経験で書きますと、メディアは高ければ良いというのでも
なさそうです。 有名メーカーで軒並みエラーになったものが 秋葉原の
一枚100円のバーゲン品で一発で通ったということもあります。
YAMAHA CD-RWとsonyのCD-Rを使っていますが、どちらも相性問題は
いろいろなパターンで解決するしかなさそうです。インターネットで
検索すると相性について解説しているページもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 色々とためになるご意見有難う御座います!参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/02/17 13:07

最も根本的な事をお聞きしますが、


まさかとは思いますが、お手持ちのパソコンに
CD-Rドライブが装備されていないと言う事は
ありませんよね?
以前、普通のCD-ROMドライブのパソコンに、
ライティングソフトだけをインストールして、
『焼けない、焼けない』と言っていた人がいたもので(^^;

この回答への補足

 早速のご連絡有難う御座います。当方のパソコンは富士通FMVME-4
535Rというのですが、基本的にCD-R付きのパソコンであります。

補足日時:2001/02/17 03:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブランク

土壌の無機窒素分析(セミミクロ蒸留法)でのブランク値についての質問です。ブランクを出す際、土壌浸出液(2NのKCl液)を入れずに蒸留水・酸化マグネシウム・デバルダ合金のみでやってしまいました。これではブランクとしての意味は全く無いですか?それともKClのブランクへの影響はほとんど無いですか?

Aベストアンサー

セミミクロ蒸留法を行ったことがないのでよくわからないですが、KClの中にも微量ながら無機態窒素が含まれているはずなので、ブランク試験はKClを入れるべきだと思います。しかし、土壌中の無機態窒素の量はKCl中の無機態窒素と比較してかなり高濃度で、実験値には大きく影響はしないと考えられます。一度、KClが無機態窒素量に影響を及ぼすか調べてみてはいかがですか?

QイージーCDクリエイター5

イージーCDクリエイター5のアップグレード版を持ってますが、XPインストールのPCでもインストールして使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

プラチナム、とかいうやつですね。
大丈夫、うちでは立派に機能してます。

Qブランク

化学実験において、0.1NのNaOHでフェノールフタレインを指示薬として滴定し、もとの原料についてブランクをとる。との記載があるのですが、このブランクの意味と、操作がわかりません。
どなたか教えてくださいますようお願いします。

Aベストアンサー

>溶液の色(フェノールフタレイン)が無色になるまで加えたNaOHの
>滴定値(ml)を試料から引いてやるということなのでしょうか?

そうなります。
目的の試料を入れていない状態で滴定し、試料を入れた状態での滴定量
から引いた値が、試料を中和するのに必要なNaOH水溶液の量となります。

[試料溶液の滴定量]-[ブランク値]=試料を中和するのに必要なNaOH水溶液量

QイージーCDクリエーターで書き込みの追加

イージーCDクリエーターでCD-Rに写真を書き込み、後日その後の写真を追記しようと数枚選んで下にドラグ・アンド・ドロップしてCDの作成をしようとしましたら、
削除しておいたにもかかわらず前回選んで書き込んだものも全部下に現れてきました。
これで「CDの作成」をクリックすると又はじめからの書き込みになると思うのですが。
イージーCDクリエーターの追記は数枚上書きというのができないのでしょうか。
もし、最初からのものがダブらないで追記だけできるのでしたらそのやり方をお教えください。

Aベストアンサー

>削除しておいたにもかかわらず・・・

ここのところだけは意味がわかりません。
CD-Rへの書き込みは一度書き込みをすると削除することはできませんから。

>前回選んで書き込んだものも全部下に現れてきました。

これは単にCD-Rに現在書き込まれているファイル名がすべて表示されているに過ぎず、(下に現れているファイルが)もう一度書き込まれるわけではありません。
ですから「CDの作成」をクリックしても追加したファイルのみが書き込まれますので心配ありません。
ファイルの頭の部分をよくみてください。
今まで書き込まれていたものと、これから書き込みをするものとでは色が違っているはずです。

>イージーCDクリエーターの追記は数枚上書きというのができないのでしょうか。

CD-Rは上書きはできません。同じ名前のファイルが追加されようとしたら「同じファイルがあります」という意味のメッセージが出て書き込みが出来ないだけです。
ですから同じファイルがダブって追記されることはありません。
内容が同じでファイルネームが違えば書き込まれますが。

>削除しておいたにもかかわらず・・・

ここのところだけは意味がわかりません。
CD-Rへの書き込みは一度書き込みをすると削除することはできませんから。

>前回選んで書き込んだものも全部下に現れてきました。

これは単にCD-Rに現在書き込まれているファイル名がすべて表示されているに過ぎず、(下に現れているファイルが)もう一度書き込まれるわけではありません。
ですから「CDの作成」をクリックしても追加したファイルのみが書き込まれますので心配ありません。
ファイルの頭の部分...続きを読む

Qエクセルの外部データ取り込みで前ブランクがなくなる

EXCEL2002 の外部データの取り込みを固定長ですると前ブランクがなくなってしまいます。
KEYデータなのでブランクも重要なのです。
例えば
ブランク ブランク A ブランク という固定長のテキストを読むと
Aブランク となります。
どうすれば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
OS WINDOWS XP

Aベストアンサー

勘違いしていそうなので。
確認です。
注意: 左端しの 1 は、行を表現したつもりです。

変換後のデータは、
例1
 A列   |B列   |C列   |D列   |E列   |F列   
1     ABC         DEF     
としたいのですか?。
それとも
例2
 A列       |B列       |C列   
1ブランクABC ブランクDEF              
としたいのですか?。

*************

例1なら
 @@@↑ABC↑@@@↑DEF↑
で、出来ます。
例2なら
 @@@ABC↑@@@DEF↑
で、やると (ブランクなし)左寄せになってしまいます。
 ABC DEF           
この場合は、セルを指定して右寄せにしたらダメですか?。
でも、ダメな(希望通りでない)場合は
データを編集することしかないと思います。
カンマ区切りに修正することです。

例3
ABC, HHH





   

QイージーCDクリエーターについて

アダプテック イージーCDクリエーターで、何曲かコピーする時、セッション、アットワンズとありますがよくわかりません。
セッションはクローズするがCDはクローズしない。にチェックを入れて、追加して最後にクローズすればよいのでしょうか?
手順を教えてください。

Aベストアンサー

>追加して最後にクローズすればよいのでしょうか?

音楽CDを作成する場合は数曲ずつを少しずつ書き込むことはしません。
あらかじめ書き込みたい曲を用意しておいてディスクアットワンスという書き込み方式で一気に書き込みます。
その場合、書き込みの後はCDはクローズされます。
そうしないとCDプレイヤーなどで聴くことのできる音楽CDはできません。
市販のCDもその方法で書き込みがされています。

>セッションはクローズするがCDはクローズしない。にチェックを入れて、・・・

この方法は文書や写真などのデータを書き込む時に使います。もちろん追加して書き込むことが出来ます。

イージーCDクリエーターのファイルメニューの「ファイル」>「CDレイアウトの新規作成」>「音楽CD」を選んでいるかもう一度確認してください。
もし音楽CDを選択していれば「書き込み方式」には自動的に「ディスクアットワンス」にラジオチェックがはいるはずです。

Q有効塩素量測定のブランクって・・・

次亜塩素酸ナトリウムの有効塩素量を測定するときのブランクってどういう意味があるんですかね?
調べたら、希釈した次亜塩素酸ナトリウムと同量の水で同様に行う、とあったのですが、同様の手順でやっても色が全く出ないのでどうしたらいいかわかりません。。。

Aベストアンサー

色が出なくて当然。色の出ない水を使っていることの確認じゃないですか。ブランクは、確かに純水であるとか。
簡単にいうと、水道水では反応が出るので、ブランクには使えない、ということで。

QイージーCDクリエーターについて

Meです。
元々、プリインストールされていた「アダプテックイージーCDクリエーター」ですが、音楽CDを作成したくて
例えば、この音楽CDの1曲目、次の音楽CDの3曲目と追加して、オリジナルのCDを作成しようとすると
2曲目の時、十分な空き容量をもったCDを入れてください」と出るので、1曲目が入ったCDを入れると書き込みが終わったころに 「コンパティビリティの警告」と出て
「CDレコーダー内のCDはすでにクローズされたセッション内にトラックを含んでいます。このCDに更にトラックを追加する場合は他のセッションに書き込まれます。
しかし、CDをステレオ装置で再生することはできません。
このまま続行してCDに書き込む場合は、OKをクリックします」と表示が出て、OKをすると、1曲だけしかはいっていません。
要するに追加ができません。
以前は、同じ方法でうまくいっていたのですが、、、
また、トラックアットワンスとセッションをクローズしCDをクローズしない、にチェックを入れています。
メーカー(NEC)に聞くと、パソコン自体がすでにクローズしたと判断しているようだと言われて、今日リカバリをかけてみたのですが、やはり同じで直っていません。
空きのCDがそのつどダメになり、これまでに5~6枚ダメ(1曲だけ)にしてしまい困っています。
よくわからない説明かと思いますが、何が原因でどうすればよいでしょうか?
ぜひよろしくお願いします。

Meです。
元々、プリインストールされていた「アダプテックイージーCDクリエーター」ですが、音楽CDを作成したくて
例えば、この音楽CDの1曲目、次の音楽CDの3曲目と追加して、オリジナルのCDを作成しようとすると
2曲目の時、十分な空き容量をもったCDを入れてください」と出るので、1曲目が入ったCDを入れると書き込みが終わったころに 「コンパティビリティの警告」と出て
「CDレコーダー内のCDはすでにクローズされたセッション内にトラックを含んでいます。このCDに更にトラック...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。 まさかと思いますが

Easy CD Creatorを音楽CDのレイアウトにしておいて、
元の音楽CDをドライブに入れると右上にその曲目のトラックが表示されます。
その中で気に入った曲をそのまま選択して下にドラッグしていますか?
それでCD作成のボタンをクリックしていますか?
この方法では音楽CDはできません。

まず曲をもとの音楽CDからいったんPCのマイドキュメントなどに取り込まなければなりません。
ドライブにもとの音楽CDを入れれば右上に曲が表示されますので好みの曲を選択し「抽出」をクリックすればPC内に音楽ファイルが取り込めます。
これをくり返して好みの曲だけをいったんマイドキュメントなどに用意しておいて、それを左のエクスプローラでマイドキュメントの保存してある場所を選んで右上に表示させます。
それを下にドラッグします。
あとは「CD作成」をクリックします。

Qエクセル 担当者ごとにブランクのセルを数えたい

行き詰っています・・・教えて下さい・・・
ここができれば何とか頼まれてる仕事のデーターの
作成クリアできそうなのですが全くわからなくて(T T

担当者ごとにブランクをカウントする方法ありますか?
例えば
鈴木 1
鈴木 (ブランク)
鈴木 1
田中 (ブランク)
田中 (ブランク)
田中 1
とデーターが出てきたとき、1が入ってる件数とブランクの割合
を出したいのですが
1で入ってるときの出し方はcountifを使えば何とかなりそうなのですがブランクの数を担当者毎にカウントするにはどうすれば
いいですか?counrblankでは用が足りないみたいで・・

よい方法があったら是非教えて下さい!お願いします!

Aベストアンサー

1とブランクしか入らないのであれば、次の方法は如何でしょうか。
A、B列にデータ範囲とします。
=COUNTIF(A:A,"鈴木")-SUMIF(A:A,"鈴木",B:B)
式は、(COUNTIF関数で担当者の件数)-(担当者の1が入っている件数)
因みに"鈴木"部分はセル表記でもOKです。

QイージーCDクリエイターの音量調節

 MP3の音楽ファイルの音量がばらばらになります
クリエイターなら音量を一定にする機能があるみたいですけど わかりません 
イージーCDクリエイター5
WINXP

Aベストアンサー

Easy CD Creator5のコンポーネントの、Sound Streamを使えばよいのではないかとおもいます。
Sound Streamのコンソール真ん中の下のボタンをクリックしてオプションドロワーを開き、[エフェクト]の項目の[ノーマライザ]をオンにすれば、CDに書き込むときに音量を均質にしてくれると思います。

間違っていたら、ごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報