アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの女の子(16歳)は、自分の意志に反して
何を食べても吐いてしまうそうです、固形物だけでなく水もジュースもすべて
吐いてしまうそうで、その為何度も食べます
見た感じ、じゃっかん大柄な印象ですが太っている感じではないです、精神的には明るくはないけれど、おとなしくまじめな感じです(生徒会長等もやっていたしっかり者で優秀)

彼女は特に胃炎等もなく、ストレスも全くないのに何故吐いてしまうのか自分でも
わからないそうで、医者からはストレスだと言われ続けかれこれ2年位たつ
そうです、

いったいこれは何なのでしょうか?
原因や病気として考えられる事があれば
どんな些細な事でも良いので教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは。


おそらく摂食障害でしょう。

摂食障害(拒食と過食)は、昔は治すのが難しいと言われた病気です。
現在では治療法が確立されて「比較的簡単に治る心の病気」の一種です。
一度治ってしまえば再発することは無いと言われています。

しかし、けっこう怖い病気で、ほっておくと悪化しますし、合併症が現れます。
そのうち、心や体がぼろぼろになってきます。
若い女性の突然死の原因にもなっています。
病気になっている期間が長ければ、
治療に時間がかかると言われていますので 、
できるだけ早く治療に取りかかりましょう。

摂食障害は強迫神経症の症状の内の嗜癖と言われる病気の種類です。
摂食障害は家庭内(父母)のドメスティックバイオレンスによって
起こるのがほとんどのようです。
ほっておくと悪化しますし、他にもいろんな症状を併発します。
父母と同じにドメスティックバイオレンスが代表的な合併症です。
他には盗癖、引きこもり、アルコール依存症、虚言癖
恋愛依存症、ギャンブル依存、買い物依存などをよく併発します。

外面(そとづら)と内面(うちづら)が全く違うのも、特徴で、
はた目にはちょっと変な子、程度ですが、ごく近しい方には、
とてもはた迷惑な病気です。

摂食障害の治療ですが、ドメスティックバイオレンスによって
起こるのがほとんどのようですので、
したがって、原因である、父母の治療が摂食障害の患者にとって一番よいと思いますが
父母は、自分たちが原因であるとは認めないでしょうし、
ましてや、ドメスティックバイオレンスをしているという意識は無いでしょう。
父母に頼らない治療法ですが、精神科か心療内科で行うのが一般的です。
しかし、どこの精神科、心療内科でも良いわけではなく、
摂食障害をきちんと研究しているところでないと治療は無理でしょう。
無料の電話相談に応じてくださる病院もありますので、
症状や住んでいる地域のお医者さん、治療方法を聞いてみてください。
http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/

摂食障害のための自助グループ(セルフヘルプグループ)も
利用してみてください。
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/4257/
費用は基本的に無料です。
どこの病院、お医者さんが良い、などの情報が得られます。
治療は、そのほかにも内観療法、行動療法などで治す機関もあります。
いろいろ相談にのってもらいましょう。
摂食障害に関する本もたくさん出ていますので、読んでみることをおすすめします。

摂食障害は、ほっといても自然に治る病気ではありません。
自分一人で治すことも難しいので、第三者の助けが必要です。
父母の協力は難しいと思いますので、恋人か夫がいれば助けになってもらいましょう。
治療にはお医者さんや、自助グループが一般的ですが、
精神的な支えとなる、配偶者や恋人がいれば治療は早いでしょう。
再発することは無いと言われていますので、きちんと治療しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

細かく説明していただきありがとうございました
早速教えていただいた事を生かしたいとおもいます

お礼日時:2002/11/29 00:30

例えば摂食障害などの可能性はありませんか?年齢的にもそういったことが比較的多い時期かと思いますよ。

    • good
    • 0

こんにちは!


多分、彼女は節食障害に陥ってるのではないでしょうか。

節食障害といっても、全く食べられない(拒食)から食べても食べても吐いてしまう(過食)、
拒食と過食を繰り返すタイプ、上のどれかに加えて便秘薬や緩下剤を多用してしまうタイプ、
アルコールも過飲してしまうタイプ・・・などなど、様々です。
彼女はそういった兆候はないでしょうか?

いつもではなく、体調が悪いときだけ吐いてしまう、ということでしたら
胃腸が弱っていると思われますが、文面からいつも吐いてしまうようでありますから
多分節食障害なのでは、と思います。
その場合、彼女自身ではある程度分かっていると思いますから
カウンセリングなど勧めてみたらどうでしょうか。
彼女の食生活が早くもとに戻ってくれるといいですね。
頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですねカウンセリングと言う手もありますね
ありがとうございました

お礼日時:2002/11/29 00:31

何でもすべて吐いてしまうということは、栄養がほとんど取れていないということになりますが体調はどうなのでしょうか?


2年の間、ストレスだというお医者様(何科?)からどのような治療をされてきたのでしょうか?(安定剤の処方などあったのでしょうか)

ご本人の体調や精神状態、嘔吐の状況、治療の方法など詳しいことがわからないし専門家でもありませんので判断は難しいですが、精神的なものが要因になっている可能性が大きいように思います。
その場合は心療内科など精神的な面の治療を専門とする病院で、時間はかかるとおもいますがじっくり気長に治療を受けられるのがいいと思います。

しかし、嘔吐する原因には重大な病気が隠れている場合もあります。
内科的な検査は既にされたとは思いますが、場合によっては病院を変えてもう一度詳しく検査されることをお考えになってもいいのではないでしょうか。

「吐き気と嘔吐の病気」
http://www.e-karada.tv/byouki/byouki_7.html

参考URL:http://www.e-karada.tv/byouki/byouki_7.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、やはり内科で充分な検査をしてから、心療内科をすすめたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/29 00:35

過食はないのかもしれませんが、摂食障害ではないでしょうか・・・?



以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「過食症・拒食症に関する情報」
http://www.pureness.co.jp/c_bad/a02_eat/dw.htm
(摂食障害情報サイト)

さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「摂食障害」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

一度心療内科等でカウンセリングを受けることを進められてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://allabout.co.jp/fashion/diet/subject/msub_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまいすいませんでした
カウンセリングと言うのは良い方法ですね
すすめてみます、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/10 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!