本で読んだのですが、血液中のカルシウム濃度が高くなると、ガストリンが沢山出て潰瘍が出来やすくなるそうです。このメカニズムについて、どなたか教えていただけませんか。

A 回答 (1件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「消化性潰瘍の成因」
=============================
ガストリン産生腫瘍(ゾリンジャー・エリソン症候群)からのガストリン過分泌による酸,ペプシン分泌の持続刺激,副交感神経中枢の刺激による酸,ペプシンの分泌の亢進により潰瘍が生じる
=============================
ガストリンと潰瘍の関係の記載があります。

ご参考まで。

参考URL:http://www.med.kindai.ac.jp/tutorial/2-4-h12/a/t …
    • 2