プロが教えるわが家の防犯対策術!

岡だち→[おかだち] 足代などを建てるとき,建地丸太の足元を根入れせずに,地面の上から建てる方法。

と、建築大辞典にはあるのですが、これを他の意味(部位・箇所)で
使うことはありませんか?

 50代の上司は、下階に受ける柱がなく、その直上に柱を設置する場合
(梁の上に柱を設置すること)を岡だちと言っています。

また、このようなこと→(梁の上に柱を設置すること)を何と言いますか?

A 回答 (2件)

「岡立ち」とは、下階に柱無く、梁から立つ柱を言います。


貴方の上司の通りです。
ちなみに「岡立ち」を支える梁を「岡持ち」と言います。
ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

river1様
大変お返事が遅くなりすみませんでした。

そうなのですね。「岡持ち」と「岡立ち」というのですね。
納得しました。ありがとうございます。

なかなか職場ではいまさら…だったり、時間がなかったりで、聞けないことって沢山あります。その度に自分で調べるのですが、
定義と実務ではこんなふうに違うものなのですね。

またお世話になります。よろしくお願いします。
                       tatatakota

お礼日時:2008/07/25 01:47

50代の上司の使い方の方が一般的じゃないですか?


こと建築士の試験では岡だちはタブーです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mezaken様
早速お答え下さったのにお返事が遅くなりまして失礼しました。
一般的な使い方なのですね。私が以前に聞いたことがあったのは
「梁の上に束を立てて…」という木造のニュアンスでした。
「岡立ち」と「岡持ち」。
スッキリしました。ありがとうございました。
                    tatatakota

お礼日時:2008/07/25 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!