プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

維持費の節約のため250に乗り換えようと、色々調べてZEALかVTRまでしぼってバイク屋さんに相談に行くと、「妥協して買ってもどうせ半年も持たずに手放すことになるんだからやめなさい。250と400をきれいに長年乗ろうと思ったら維持費に大きな違いはない」と一括されました。
維持費が変わらないのであれば、排気量落とす必要もないのですが…。一応250でも2年に一回は車両検査をしてもらおうと思っています。
維持費について詳しい方、教えてください。

あと、400なら、ZRXIIかXJRにしようかと思っています。250でいくならZEALです。
決めた基準は400については車体の形です(400ならある程度走るだろうとふんで見た目だけで判断)。250については振動の少なさと低速のある程度の加速度とマフラー縦二本出し、そして250にない重量感にひかれました。(どうやら今乗っているSRにないものに引かれたようです。特に振動はもう勘弁です。)
しかしバイクの大きさも気になっています。身長180あるので、小さいバイクだと窮屈になってしまわないか心配です。
この3つのバイクはどんな感じなんでしょうか?ちなみにどれを買ってもセパハン、バックステップにするつもりです。

長くなりましたが、維持費用と3つのバイクについて(大きさや走りの特性)教えてください。

A 回答 (4件)

維持費については、ユーザー車検で車検を通せば250と400で2年間で重量税の5000円分ぐらいしか変わらなかった記憶があります。

ユーザー車検は2年に1日だけ平日に休みが取れれば誰でもできます。
ほとんどノーマル状態か、マフラー交換ぐらいのカスタムなら基本的な
メンテナンス程度で通せると思います。

私もSR乗りですが質問の3台のうちZRXとZEALに乗ったことがあります。
まずZRXですが、クラッチをつないだ瞬間の一瞬の出足はSRのほうが力強く感じますが、それ以外の加速・最高速は段違いでした。2速で軽く100kmオーバーしますし、まるで排気量が倍ぐらいになったような衝撃を受けたのを覚えています。

ZEALも四気筒だけあって、250ccでもSRより遥かにパワーはありますが、出足・低回転域は原付並みに力が無さ過ぎて常に8000回転以上をキープするような走り方をしないと面白くなかったという印象があります。
林道や砂利道などの荒れた路面や信号の多い市街地を走る場合はSRのほうが楽です。
ただ、排気量に関わらず四気筒はSRのような鼓動感や心地よいリズムのある振動は全く無く、路面を滑っているようなフィーリングですので好みが分かれるところです。この辺りはレンタルバイクなどで事前に試乗して実際に感じてみたほうがいいです。
XJRは乗ったこと無いですが、3台とも現代のメーカーが送り出したそれなりに優れたバイクだと思いますのでデザインに大きなこだわりをもっているのなら気に入ったバイクに乗るのが一番だと思います。
どれを選んでも損はしないでしょう。

この回答への補足

ZRXに乗っていたようですので、その大きさなんかについて教えてほしいのです。もしよろしければ回答者様は身長どのくらいで、大きさについてどうなのかについて教えてください。
「排気量が倍になったような衝撃」…魅力的です。

• 0

>No2です。

うろ覚えですいませんが、イナズマは400と1200があって車体サイズは同じだった気がしますので、それなりのデカさだと思います。詳細はSUZUKIのページで調べて下さい。信頼性についてはネット検索すれば色々な噂が出てきますが、自分の身の回りでは悪い噂は聞いたことありませんし、国内4メーカーで日夜熾烈な販売競争を行っている以上、どこもそれなりに信頼のできるものを出していると考えていいのではないでしょうか。
メーカーよりも、購入するバイクの状態のほうに配慮したほうが良いと思いますよ。特にイナズマは絶版車で中古しかないので・・・
    • 0

>No2です。

>ZRXに乗っていたようですので、その大きさなんかについて教えてほ>しいのです。もしよろしければ回答者様は身長どのくらいで、大きさ>についてどうなのかについて教えてください。

当方身長171cm65kgです。SRよりは大きく感じました。tadaima_srさんは180cmとのことですが、SRで窮屈すぎると感じていなければZRXでも大丈夫だと思います。ちなみに大きさでいうならSUZUKIのインパルスとイナズマは大型クラスの車格で乗ったこともありますがこちらのほうがデカイです。

この回答への補足

400でZRXより大きいネイキッドがあるとは知りませんでした。とゆうか自分の中でスズキを選択肢の中からはずしていました。
バンディット250のキャブの話を聞いて、スズキは色々と問題があるのかと勝手に思い込んでしまっていました。
インパルスとイナズマでそのようなことはないのでしょうか?何度もすいませんが教えてください。
ちなみに外見ではイナズマ派です。

• 0

維持費については自賠責だけの250と車検の400と言うだけできっちりとメンテナンスして乗るのであればそんなに違いはないでしょう。

車検の時に少しの手間は掛かりますし多少税金が違うけどそれ以外ではタイヤ代なども250だから特に安いとも言えません(車種にも寄りますが)
又その三社には乗ったことはないですがSRから4気筒に乗り換えだと250の低速がトルクが無いと感じるかも知れないです(高回転型エンジンの場合は特に)

なお、友人に以前質問者よりも少し背の高い人が居てXJRは乗っていましたがやばりバイクは小さく見えました、今ではBMとXR100と乗っていますがXRの時は動物園の・・・状態、でもBMの時は大きさが合っている感じです。
後は質問者が本当に欲しい物にしないとすぐに飽きてしまい乗らなくなるか買い換えの道に走るかのどちらかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

維持費はさほど変わらないのですね。やはり400にしようと思います。
XJRでも小さく見えますか…。やはり、400ではある程度仕方がないのでしょうね。
ZRXIIをメインで考えていきたいと思います。
ありがとうございました。