プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、追突事故に遭いまして現在交渉前です
古い車なので実際の修理はしないで修理代を現金で受け取る予定です
あと一週間程度の代車費用も請求しようと思っていますが、実際に代車を使用していなくても請求できるのでしょうか?もし請求可能でしたら代車費用の見積もりはレンタカー屋で取ればよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

 相手から賠償を受けることができるのは、損害が発生したからです。

代車費用については大前提として「実際に借りなければ費用発生しない」=「損害がない」と判断されます。
 また実際に借りたところで、それが事故の損害として認められるかどうかも微妙です。なぜならこの損害は事故発生時点ではまだ発生するか否かが不確定だからです。借りる借りないはこちらの都合です。こちらの都合で相手の法的賠償義務範囲が変わるというのもどうか?という考え方もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます
ありがとうございます

お礼日時:2008/07/03 00:36

私は、保険代理店をしており交通事故の相談を受けております。


その見地からお答えします。

今回のお話は、誰とお話をする予定ですか?
少なくともこれは、相手が保険屋さんではないですよね。
保険会社が、入ったらあなたの言い分は何も通りません。

「古い車なので修理をせずに修理代金を現金で受け取る」と書いて
ありますが、これは、修理をしなくても問題ない。被害がないと言う事ですね。
または、古い車なので修理に及ばない。そして、価値のない車という事ですよね。

代車費用も請求するという事ですが、請求する必要のない車の代車費用を
請求するとANo.1さんが書かれているように不法行為ですよ。
代車費用は、レンタカー屋サンとか修理工場が取るお金です。
通常の方法では、被害者がお金を受け取れる種類の物ではありません。

法律用語を忘れましたが、被害者と言う優位な立場を利用して、
被害になっていない物をあたかも被害にあったといい、
相手に金品を請求をする行為自体、不法行為ですし、
強くお金を要求すると恐喝行為ですし、詐欺と変わりません。
「当たり屋さん」がよくやる手です。

そんなお金の取り方は、やめて下さい。
あなたのやろうとしている事は不法行為そのものです。
もし加害者と言われる人が、警察に相談に行かれると立場悪くなりますよ。
こうなると民事ではありません。

私は、合法的に示談金を沢山もらうサイトをやっているし、保険屋さんですので色々な事知っています。
また、あなたがやろうとしている事で合法的にお金を手に入れる方法も知っています。
でも、知らない方が良いでしょう。

御質問されている事は、すべてやめられるて、真っ当に働く事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険会社が相手です。
「古い車なので修理をせずに修理代金を現金で受け取る」というのは
損害を賠償してもらっても実際に修理するしないは被害者の自由という事です。

私、真っ当に働いてますよ。^^

お礼日時:2008/07/03 00:34

相手に請求出来る物は、保険会社に請求が可能です。


保険会社が支払う義務の無い物は、加害者にも請求は出来ません。

代車は、その代車が必要である場合にのみ認められるもので、実損害部分の保証のみです。

あなたは修理せずにと言う事ですので、修理に掛かる期間は有りませんので、代車は必要ないものとなります。
必要ないものに損害はありませんので、代車代は請求する事は出来ません。

これは裁判で争っても負けるだけの話しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、代車費用は諦めた方がよさそうですね。
ありがとうございます

お礼日時:2008/07/03 00:30

任意保険の請求の話ですか?加害者個人への請求の話ですか?



>実際の修理はしないで修理代を現金で受け取る予定です
>実際に代車を使用していなくても請求
保険会社が認めるとは思えませんが。個人交渉はあなたの頑張り次第でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん保険会社へ請求する話です
個人にこんなことはしません

お礼日時:2008/07/03 00:29

実際に使用していない代車費用を取るのは無理です。



偽ってとれば詐欺行為になるのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせて頂きます

お礼日時:2008/07/03 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!