プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows98を使用しています。
最近、立ち上げて少したつと、私の意志に反して勝手にいろんな
ウインドウを開き、動いて止まらなくなり、なにかに侵さ
れているやに思えるのですが、こうした場合、対処法は、
どうするものでしょうか?

今どきウイルス対策をしていないものが悪いと思うのですが、対策はとっていませんでした。一応電話線を抜き、それ以降パソコンは電源を入れていません。

この質問も他のパソコンから出しています。

今からでも対策ソフトで駆除できるのでしょうか?
できたらどんなウイルスなのかも教えていただけると幸いです。

全く危機感のない様な文章になってしまいましたが、かなり焦っています。助けてください。お願いします。

A 回答 (5件)

ANo.#4の"keor-pon"です。


スミマセン説明不足でしたね。
まず、『QNo.』ですけど、http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=******
の*に入れると見えると思います。

あと、もしスパイウェアでしたら、スパイウェア駆除ソフト「AD-Aware」「Spybot-S&D」のいずれかをダウンロード(フリーソフトですよ!ありがたや!)して実行しますと、メモリ上のものを発見・消去し、さらにディスク上のものと不正に書きこまれたレジストリも発見・駆除するかどうかを聞いてきますので、私の回答にありましたとおり注意して駆除ください。たぶん、GMT.exeとかCMESys.exeとかGAINとかが居るのではないかと思います。(居る居ないの単純な判定は、スタートメニューにGAINとか作られている場合がありますので、参考までに)

手動駆除は一応レジストリ知識が必要ですので、止めたほうが無難かも・・

あとお節介ごとですが、ウィルス対策ソフトも実はフリーのものが出ており(たしかアジア圏のみフリー扱いの本格的な製品版でしたよ!)ウィルス対策大手ベンダの市販の製品と全然遜色無いものです。
AVG AntiVirusという製品です。
DLはこちら↓
http://www.grisoft.com/
セットアップと使用方法の参考はこちら↓
http://homepage2.nifty.com/asagiura/afswoos/f_se …
http://ryulife.com/net/avg.html
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_virus.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な解説ありがとうございました。

パソコンに悪さをするのはウイルスだけじゃないんですね。複雑です??
また、対策ソフトにフリーなものがあるなんて感激です。
マシンも古いし、買い換えなのかな~なんて思っていたのですがもう少し頑張ってみようと思います。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2002/11/28 08:59

QNo.399073に同様の事柄があります。


Webで調べますとスパイウェア対策ソフト「AD-Aware」「Spybot-S&D」の2つが見つかります。AD-Awareは日本語化パッチが見当たらなくなった?ようなので「Spybot-S&D」でしょうか・・・・
↓ここへ行くといろいろ参考になります。
http://www.taskweb.jp/~security/spy.html

スキャン→駆除という流れになりますが、スキャン結果を良く調べないで一括駆除させるとなぜかMsものも警告対象?なので注意が必要です。
他に、レジストリをコツコツ調べる手動駆除の方法もWebで見つかりますので余計なソフトを入れたく無い場合にはそれもひとつの選択だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

初心者なので意味不明な質問をします。
>QNo.399073に同様の事柄があります
これを見るにはどのようにすれば良いのでしょうか?(お礼に書き込むことではない?のかな)

スキャンして駆除すれば良いというものではないようですね?
とりあえず、ソフトを購入してみたいと思っています。
ただ、できれば手動駆除についても(できないかなぁ)挑戦してみたいと思います。どのように探すのか教えていただけると幸いです。

お礼日時:2002/11/27 12:43

ウィルスによってはウィルス対策ソフトのインストールを阻止するのもあります。

オンラインスキャンの方がいいと思われます。

オンラインスキャン→対策(トレンドマイクロのHPに書いてあります)→ウィルス対策ソフト導入

ですね。

>できたらどんなウイルスなのかも教えていただけると幸いです。
検索しないと分かりません。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
本日帰ってから、オンラインスキャンというのをやってみようと思います。

ただ、コンピュータに電源を入れるのが怖い気がして?
頑張ってみます。今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2002/11/27 12:33

ウイルスの可能性もありますが、不正なプログラムという可能性が大きいです。


勝手にそのページを開くプログラムを知らずに、あるいはダマされてインストールしてしまったという場合です。
アダルトサイトなどに、よくある仕掛けです。
不正なプログラムの中には、勝手に海外の電話番号にアクセスする物もありますので、特にご注意ください。
もっとも、モデムを使用していない限りはその心配は無いのですが…
(ADSLモデムは大丈夫です)

不正なプログラムは簡単には削除できない仕掛けになっているので、専用の駆除ツールを探して使用するしか無いと思います。

ともかく、まずウイルスの対処をするのが先決だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
特にアダルトサイトを見た覚えはないのですが、そんなこともあるのですね。
モデムでの接続ですので、注意します。ありがとうございました。

>不正なプログラムは簡単には削除できない仕掛けになっているので、専用の駆除ツールを探して使用するしか無いと思います。

これは、ウィルス対策ソフトではないのでしょうか?
もし違うのならば探し方から教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2002/11/27 12:29

駆除は 可能だと思います。


ノートンアンチウイルスなど インストールして チェックすれば
どのウイルスか すぐわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ウイルスソフトを購入することに決めました。

駆除法などでまた質問するかも知れませんのでよろしくお願いします。

お礼日時:2002/11/27 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!