私は、30歳半ばの彼とお付き合いしている、20歳前半です。ソロソロ結婚のことを考えると思うんですが、私の母は韓国人で、父は養父なんです。どうこの話しをきりだしたらいいのか、いつお話ししたらいいのかわかりません。どうか教えてください。やはり結婚となると、家族構成って重要視されますよね!?

A 回答 (11件中11~11件)

本来、本人どうしの事なのですが、中には家と家のハナシになって


盛り上がる(盛り下がる?)家もあるかも知れませんね。
まずは彼氏にそのことをご相談して二人でベストな方法を考えたらいいと思います。なによりも貴方が幸せになれは、それでいいんじゃないでしょうか?
万が一にも、トラブルが発生したところで二人が子供達が幸せになれば
時間が解決することです。一人で悩まずに、二人で生きていくのですから
二人で考えるべきだと思いますが?
もし、彼氏がそれにこだわるようなら早めに見切ったほうが幸せになれると
思います。まぁ、まずそんなことはないでしょうけど
お幸せになってください。 (^.^)V
きっと、なあーんだそんなことで悩んでたの??って笑いますよ、彼氏!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前までは、私のバックグラウンドに問題さえなければ・・・と悲観的に思っていたのですが、世の中には、男性の方沢山いらっしゃいますよね!?
どっちに転ぼうが、彼に打ち明けてみます。
なんか、彼氏にもゴメンナサイって感じです。
私のこと本当に好きになってくれたのに、私の複雑な家庭環境のせいで。

お礼日時:2001/02/20 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戸籍記載文の読み方 養父と親権者

よろしくお願いします。

遺産相続関係で戸籍を追うことになり分からない記述があるため教えてください。

昭和47年1月17日「A」の養子となる縁組届出(代表者親権母)

昭和50年9月23日親権者を母と定める旨 養父及び母届出

以上が記載されているのですが、これは養子縁組をした時点では親権者が養父になり、後に母親が親権者に変更になったことを意味するのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 戸籍の記載からすると、以下のように推測されます。

1.父と母は離婚して、母が子の親権者になった。
2.母はAと婚姻(再婚)した。
3.子(15歳未満)がAの養子となる養子縁組を母が代諾した。(代表者ではなく、代諾者ですよね。)これにより、子はA(養父)と母の共同親権に服する。
4.母とAは、子の親権者を母と定めて協議離婚をした。


民法

(十五歳未満の者を養子とする縁組)
第七百九十七条  養子となる者が十五歳未満であるときは、その法定代理人が、これに代わって、縁組の承諾をすることができる。
2  法定代理人が前項の承諾をするには、養子となる者の父母でその監護をすべき者であるものが他にあるときは、その同意を得なければならない。

(親権者)
第八百十八条  成年に達しない子は、父母の親権に服する。
2  子が養子であるときは、養親の親権に服する。
3  親権は、父母の婚姻中は、父母が共同して行う。ただし、父母の一方が親権を行うことができないときは、他の一方が行う。

(離婚又は認知の場合の親権者)
第八百十九条  父母が協議上の離婚をするときは、その協議で、その一方を親権者と定めなければならない。
2  裁判上の離婚の場合には、裁判所は、父母の一方を親権者と定める。
3  子の出生前に父母が離婚した場合には、親権は、母が行う。ただし、子の出生後に、父母の協議で、父を親権者と定めることができる。
4  父が認知した子に対する親権は、父母の協議で父を親権者と定めたときに限り、父が行う。
5  第一項、第三項又は前項の協議が調わないとき、又は協議をすることができないときは、家庭裁判所は、父又は母の請求によって、協議に代わる審判をすることができる。
6  子の利益のため必要があると認めるときは、家庭裁判所は、子の親族の請求によって、親権者を他の一方に変更することができる。

 戸籍の記載からすると、以下のように推測されます。

1.父と母は離婚して、母が子の親権者になった。
2.母はAと婚姻(再婚)した。
3.子(15歳未満)がAの養子となる養子縁組を母が代諾した。(代表者ではなく、代諾者ですよね。)これにより、子はA(養父)と母の共同親権に服する。
4.母とAは、子の親権者を母と定めて協議離婚をした。


民法

(十五歳未満の者を養子とする縁組)
第七百九十七条  養子となる者が十五歳未満であるときは、その法定代理人が、これに代わって、縁組の承諾をする...続きを読む

Q30代前半の結婚を考えていておかしくないような年齢の方が本気で20代前半の学生と超遠距離でも付き合うんだろうか?

私は20代前半の学生、女です。
私が今回質問したいことは、<30代前半の結婚を考えていておかしくないような年齢の男性が本気で20代前半の学生と超遠距離でも付き合う気はあるのだろうか?>ということです。

彼は私より10歳ちょっと上の社会人です。
お互いのことは出会った最初の日から意識し始めたのですが、彼は海外で働いていて、出会ってからの3日間以来会うチャンスがなく、3ヶ月ほどパソコンでのメール交換をしてきました。

ですが、この度、私が彼の住んでいる所に友達と1週間ほど旅行することになり、もちろん会おうということになり、会う3週間前くらいからお互い楽しみだねというメールをしていました。

彼に会えるのは、私が友達と一日観光した後の夜遅くで、外は治安があまり良くないのと、会う次の日に彼が朝から仕事なので、襲わないし泊まりに来なよということになり、私もOKしました。
襲わないと言われたところで、そういう雰囲気にならないわけがないと思い、ある程度は覚悟していましたし、それと同時に私は彼のことが好きなので、止める自信がないことは自覚していました。

そして、ついに彼に会い、軽く食事した後に彼の部屋に行き、部屋でもカクテルを作ってくれたりして話したり、テレビを見たりしていたのですが、彼も明日仕事があるしもう寝るかということになり、同じベッドで寝ました。
そして予想通りそういう状況になり、でもまだ付き合ってないしと始めは拒んだのですが、彼に「好きじゃなかったらこんなにずっとメールしてこれてないよ」と言われ、納得はできなかったのですが、もともとこの人としたいという気持ちも強く最後までしてしまいました。

次の日の朝に、明日か明後日また会える?と聞かれて、不安な気持ちが少しあった私は断りました。
でも、私が彼の住んでいる所から帰る前の日に、少しでもいいからまた会ってほしいと言われ、迷いに迷ってまたそういう状況になってしまうかもしれないという不安も抱えつつ、会わないで帰ることはできず、会いに行きました。

部屋に着くと、シャンパンを用意してくれていて乾杯しました。その後、また話してテレビを見て、また同じベッドで寝ました。同じ状況です。
彼からキスをされ、胸を触られ始め、不安がMAXになったので、本気で今日はしないと断りました。そこで彼が怒ったり無理やりしようとしてきて、関係が終わってしまうのならそれでいいやと思ったのですが、彼はそこで止めてくれました。

もっと早くに好きって言ってればいいのにという感じですが、その時点で、自分は彼のことが好きだけど、遊ばれたらどうしようという不安で告白できませんでした。

すると彼に「嫌いになっちゃった?」と聞かれ、嫌いにはなっていなかったのですが、「少し」と答えると、少し間を置いた後、「○○(私)がたぶん思っているよりも俺はずっと○○のことが好きだよ。また3ヶ月後に日本に帰国するから、○○がまだ嫌いになってなかったらそのときに会ってほしい」と言われました。
私はそれでもまだ不安で、好きだと言い返せずにいつの間にか眠ってしまっていました。その後、夜中に目が覚めるといつのまにか腕枕されていて、すこしうれしくなりました。

別れの朝、5分くらい抱きしめあって、その後私が最寄り駅の電車に乗るまで見送ってくれ、私が乗り込む直前に髪にキスをしてくれてお別れしました。

彼とは今でもメールして、彼が一時帰国するときにも会うつもりなのですが、それでもときどきこの10歳以上の年の差と超遠距離の壁&ちゃんと付き合う前にエッチしてしまったことに不安になってしまいます。
好きとは言われたのですが、「付き合って」ではなかったのも、気になります。

次、会ったときには直接はっきりお互いの気持ちを確認したいと思うのですが、<30代前半の結婚を考えていておかしくないような年齢の方が本気で20代前半の学生と超遠距離でも付き合うんだろうか?>っていう疑問もあります。
ちなみに彼は、少なくともあと3年くらいは海外で働き続ける予定です。

長文失礼いたしました。読んでくださった方、回答してくださった方ありがとうございます。

私は20代前半の学生、女です。
私が今回質問したいことは、<30代前半の結婚を考えていておかしくないような年齢の男性が本気で20代前半の学生と超遠距離でも付き合う気はあるのだろうか?>ということです。

彼は私より10歳ちょっと上の社会人です。
お互いのことは出会った最初の日から意識し始めたのですが、彼は海外で働いていて、出会ってからの3日間以来会うチャンスがなく、3ヶ月ほどパソコンでのメール交換をしてきました。

ですが、この度、私が彼の住んでいる所に友達と1週間ほど旅...続きを読む

Aベストアンサー

学生♀です。
自分の状況と少し似ているので気になりました。

10歳も離れていて
しかも自分は学生、相手は社会人となると
本気なのか、あちらからしたら子供と思われるんじゃないか
など不安になるのは自然だと思います。

本文を読む限り、彼があなたを好きなのは嘘ではないと思います。
でもつきあってとは言ってくれない。
それは
(1)つきあっても遠距離になってしまうしそれなら帰国後と考えている
(2)好きだしそういう関係にはなりたいけど付き合うというところまで気持ちが行っていない。
(3)もう深い関係になったわけだし付き合おうなどの言葉がなくても付き合っている状況にあると思っている。
のどれかかな?とおもいました。
(でも、「○○(私)がたぶん思っているよりも俺はずっと○○のことが好きだよ。また3ヶ月後に日本に帰国するから、○○がまだ嫌いになってなかったらそのときに会ってほしい」ってことは(3)はないかな)

まずは自分の気持ちを素直に伝えて
聞きづらいかもしれないけど
疑問に思っていることはちゃんと聞くことです。

学生♀です。
自分の状況と少し似ているので気になりました。

10歳も離れていて
しかも自分は学生、相手は社会人となると
本気なのか、あちらからしたら子供と思われるんじゃないか
など不安になるのは自然だと思います。

本文を読む限り、彼があなたを好きなのは嘘ではないと思います。
でもつきあってとは言ってくれない。
それは
(1)つきあっても遠距離になってしまうしそれなら帰国後と考えている
(2)好きだしそういう関係にはなりたいけど付き合うというところまで気持ちが行っていない。
(3)...続きを読む

Q養父(死亡)の配偶者(再婚相手)に相続されてしまうのでしょうか?

養父の姉(Aさん)が死亡しました。(Aさん)は92歳で子供がいません。弁護士と相談の上作成した遺言書によると、『全財産は6人の兄弟に等分に相続させる』との事でした。私の養父は、(Aさん)の弟です。
(1)養父の6人の兄弟のうち4人は死亡しており、それぞれに子供がいます。
(2)私の養父・養母はすでに死亡しています。養父・養母は生前協議離婚し、 私は養母に養育されました。子供は私だけです。養子縁組は解消していません。
(3)養父は、再婚し再婚相手は生きています。子供はいません。
(4)養父の受け取る相続分は、再婚相手にいくのでしょうか? 再婚相手とは、養父の浮気相手なので感情的なこともあり、 権利がないことを願っています。 
※ 長くなりましたが、相続の権利関係を教えてください。特に(4)について教えてください。
  

Aベストアンサー

要するに、今回被相続人となるAさんには、配偶者も子もいなくて、もちろん親等の直系尊属もいないので、第三順位である兄弟姉妹が相続権を有する事となった訳ですよね。

その兄弟姉妹が既に死亡している場合は、その子へ代襲相続される訳ですので、養父の相続分については、ご質問者様に相続権がある訳で、養父の配偶者には全く権利はありませんので、ご心配されなくても大丈夫です。
配偶者というのは、被相続人の配偶者以外は関係してきませんので。

Q35歳男性で経験人数が50人って多いですか? あと彼女が20代半ばで経験人数が少ないとどういった印象

35歳男性で経験人数が50人って多いですか?
あと彼女が20代半ばで経験人数が少ないとどういった印象もちますか?
処女ではなく経験人数が二人とかの場合です

Aベストアンサー

多いというか遊んでたんだろうな。。と思います。
人数ばかりで相手と関係を構築してこなかったんだな。つきあってないんだな。
彼女の件については特に。そんなこ沢山いると思います。

Q両家顔合わせの席に養父を呼ぶべきでしょうか??

初めまして。今めちゃめちゃ悩んでいる事があるので相談させて下さい。

もうすぐ結婚相手のご両親とうちの親の顔合わせがあります。
私の母は再婚しており、養父がその席にくると言ってはりきっています。

きちんとした人だったら是非とも席に呼びたいのですが、
養父は働くことをせず、(字にすると書くと養父ですが私が養ってもらったということはないと思います…実際私の養育費は実父から毎月振り込まれていたようです…生活がピンチの時は実父側から援助してもらうこともたびたびありました)
母や私に心と体の両方に暴力を振るい続けた過去のある人です。
(モラハラっていうんでしょうか…)
実際私たちはそれに耐えられず私が中学校にあがる頃に母が私を連れて別居しました。
そしてほどなくして離婚しました。

その後、私が成人して実家を出たあとに母親は養父とまた同居をはじめました。
養父の体調が悪く、入退院を繰り返していたため、看病をかねて行き来するうち、
同居することになったそうです。

母のそういった行動も私はあまりよく思ってはいませんが理解はしています。
母は養父の面倒を見る事によって精神面、体力面、金銭面すべてにおいて犠牲を払っていますし、そうしてまでも病気のひとを放っておけない優しい人なのだと思っています。
母と養父の間には子どももいますし(私の妹弟ですね)
彼らにとってはお父さんなのだから一緒に住めばいいと思います。

ただ、やはり苦労する母親を見ていると心が痛みますし、
言ってはダメとおもいつつも「(同居を)もうやめたら」と言ってしまいます。
そんな養父がいる実家には帰りたくなく、毎年の帰省もしなくなりました。

しかし養父はことあるごとに私に連絡をとってきますし、何かと会いたがります。

今回顔合わせの前に彼が挨拶に来た時もおおはしゃぎでした。
食事の用意やらで大忙しな母を横目に、上座に座り、父親気取りで彼に向かって
「安いものだけど飲め、食え」と…母が席に着く前に食事を始めました。
母が働いたお金で用意した、なけなしのおもてなしの料理だったんですが…
養父の態度に非常に腹が立ちました。

こんな調子だったので今度の顔合わせに、できれば養父は遠慮して欲しいというのが本心です。
しかし彼は、「一応お父さんもたててあげないと」と言います。
彼の両親はそんな養父でも会いたいでしょうか?
やはり席によぶのが筋でしょうか??

逆に、同居している養父がいるにもかかわらず母が一人で来るというのは気まずいものでしょうか??(母と養父は離婚していますが…)

ちなみに顔合わせのための費用は全て彼の家が持つそうです。
彼の両親が「嫁をもらう立場であるこちらが出す」と言ってくださっています。

このままでは、子どもが授かっても、養父には会わせたくないとすら思っています。
ひどい事をたくさんされたので、私の子どもには関わってほしくないのです。
もし心からの反省があれば、それを言葉や態度に表してくれれば話は別ですが…

読みづらい文章になってしまいましたが、お知恵を貸していただければ幸いです。

初めまして。今めちゃめちゃ悩んでいる事があるので相談させて下さい。

もうすぐ結婚相手のご両親とうちの親の顔合わせがあります。
私の母は再婚しており、養父がその席にくると言ってはりきっています。

きちんとした人だったら是非とも席に呼びたいのですが、
養父は働くことをせず、(字にすると書くと養父ですが私が養ってもらったということはないと思います…実際私の養育費は実父から毎月振り込まれていたようです…生活がピンチの時は実父側から援助してもらうこともたびたびありました)
母や私に心と体...続きを読む

Aベストアンサー

呼ぶ必要はありません。
戸籍上でも既に父親でもない人を呼ぶ必要はないです。
あと辛いかもしれませんが一度夫になる方に家族状況と結婚するなあたり自分の家族とどう付き合っていくつもりなのか(自分自身が)をしっかりと理解して貰えるまで話しておいた方がいいと思います。
結婚するということは家族から独立するということです。
母親の人生と自分の人生は別なのだから母親が誰と生きていこうが何も言わないが自分の人生に義父を入れたくはない。とはっきりと夫になる人と自分の母親に言っておきましょう。(できれば相手の親にも。)
それからもし実父に感謝しているなら夫になる人と2人で実父に挨拶に行くのもいいかもしれませんね。
私の話しですが、
私の養父も実の息子が結婚のとき挨拶に来ていました。
養父はとても喜んでいたみたいです。
養父のお葬式にも実子たちが顔を出していました。
私は結婚をしていたので当然夫も夫の両親もお葬式に来ていました。
端からみると変な光景です。でも結婚前に夫にも夫の両親にも話していたので問題はありませんでした。
そして私は実父には一切会うつもりはありません。お葬式にも顔を出すつもりもありません。(私は養父に感謝している人なので。実父がDVでした。)理解してくれているので夫も何もいいません。

私の母は未亡人です。今後また誰と結婚して暮らすことがあったとしても受け入れますが父親とは呼ばないでしょう。

母の人生は母の人生です。
もう振り回されずしっかりと自分の人生歩いていっていいと思いますよ。

呼ぶ必要はありません。
戸籍上でも既に父親でもない人を呼ぶ必要はないです。
あと辛いかもしれませんが一度夫になる方に家族状況と結婚するなあたり自分の家族とどう付き合っていくつもりなのか(自分自身が)をしっかりと理解して貰えるまで話しておいた方がいいと思います。
結婚するということは家族から独立するということです。
母親の人生と自分の人生は別なのだから母親が誰と生きていこうが何も言わないが自分の人生に義父を入れたくはない。とはっきりと夫になる人と自分の母親に言っておきましょう...続きを読む

Q彼へ結婚話しするタイミング

こんばんは。

私はまだ付き合って1か月の彼氏がいますが、年齢も20代後半だからでしょうか?結婚したくてたまらなくなってきました。
なかなか思うように会えないので、一緒に居たくて仕方がありません。
でも付き合ってまだ1か月・・。
女性から『結婚したい』と言われたら、男性の方はどう感じるのでしょうか??
みなさんはどのくらいの期間付き合ってから結婚されましたか?

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

既婚男性です。

以下については、あくまでも原則論、一般論ですから、質問者さんや彼氏の性格、あるいはお二人の関係がどうであるか等々の諸条件によって微妙に変わってきます。

で、結論から申しますと、本音は『結婚したい』で全然構いませんが、建前だけでも結構ですから、彼氏が結婚したくてプロポーズするという形式を尊重してください。
その理由は次の通りです。

男性は、女性に頭を下げて結婚した場合と、女性にせがまれて結婚した場合とでは、どちらの女性をより大切にする気になるか?とお考えになると、答は明らかですよね。
思うに、男性が女性にプロポーズすると、女性は男性に諸条件を出し、男性がそれをクリアし、女性に愛情を注いでくれることを確認した上で、はじめてプロポーズを受け入れるというのが、やはり女性の幸福な結婚生活を保証してくれるはずです。

と言うか、質問者さんは、そもそも男性が女性に恋愛関係(付き合い)でも同棲関係でもなく、結婚を求めるとしたら、その最大の動機や目的は何であるとお考えでしょうか。
あるいは、男性にとって、恋愛関係や同棲関係を上回る結婚関係のメリットとは何か、とお考えになったことがありますか。

もし、女性への愛情だけなら、別に法的・社会的な契約書(婚姻届)にサインして成立する結婚にこだわる必要がないですよね。
だって、結婚とは当人同士の愛情よりも、むしろ法的・社会的契約を優先した男女関係だからです。
当然ながら、結婚すれば、男性の方は恋愛や同棲関係に較べると不自由ですし、法的・社会的な義務や責任を課されることになります。

にもかかわらず、世の男性が男性が結婚したがる本音をズバリ申しますと、結婚しないと大好きな彼女が他の男に奪われるかもしれない、そのうちに彼女に逃げられたり、去られたりするかもしれない、彼女と結婚できなければ一生後悔するかもしれない等々の心配や不安に駆られると、結婚しないでいられなくなるわけです。
もし愛情や好意を優先するなら、別に結婚にこだわらずとも、恋愛や同棲関係でいるだけでも全然困りませんよね。

ということですので、以上のことが質問者さんと彼氏に当てはまるかどうかは別にして、今も昔も、結婚は男性からプロポーズされる形でした方が女性が幸福になれる確率が高いと言えるわけです。

ただし、彼氏が私みたいに優柔不断で、意志薄弱な性格なら、早めに既成事実を作り上げ、首に縄を付けてでも、脅してでも構いませんから、強引に婚姻届にサインさせるのが手っ取り早いかもしれません。
私はこの手で否応なく結婚させられ、今は給料も全部取り上げられ、愚妻の大きなお尻に敷かれ、奴隷のような結婚生活を余儀なくされていますから。

既婚男性です。

以下については、あくまでも原則論、一般論ですから、質問者さんや彼氏の性格、あるいはお二人の関係がどうであるか等々の諸条件によって微妙に変わってきます。

で、結論から申しますと、本音は『結婚したい』で全然構いませんが、建前だけでも結構ですから、彼氏が結婚したくてプロポーズするという形式を尊重してください。
その理由は次の通りです。

男性は、女性に頭を下げて結婚した場合と、女性にせがまれて結婚した場合とでは、どちらの女性をより大切にする気になるか?とお考...続きを読む

Q高齢の養父の術後の手続きについて

私の養父は85歳の高齢で、先月骨の癌が見つかりました。
原発巣は前立腺でしたが、進行が遅いため、はじめにその骨の癌への放射線治療を行いました。もうほとんど終わりかけています。
今後は前立腺治療を行っていますが、骨の癌が進行しほとんど自分では立てません。
養父は保険に入っていませんし、お金があまりありません。自分も家族を養うのに精一杯です。いつかはこの貯蓄も底をつきそうで、なるべく早いうちにできる手続き(控除等)はしたいのですが、右も左も分からない状況です。アドバイスをお願いいたします。
私は仕事の関係で養父と離れた場所に住んでいます。養父は脳梗塞で倒れた養母を5年間介護してきましたが、つい4か月ほど前に養父の介護疲れを防ぐために入ってもらいました。

Aベストアンサー

介護認定を受ける。
高額療養費で差額を戻してもらう。
1月から12/31をヒトくくりで医療費控除をする。

>養父の介護疲れを防ぐために入ってもらいました。
どこに入ってもらったの?

Q男性との付き合い方について 長文になります。 私は女で20代前半 相手である男性も20代前半 私は最

男性との付き合い方について
長文になります。

私は女で20代前半
相手である男性も20代前半

私は最近、出会いのきっかけを作ってくれる合コンやお見合いのセッティングをしてくれるアプリを利用してるんですけど、そのアプリに載っている男性のプロフィールを見て、会ってみたいと思い1対1であるお見合いを申し込みました。

お見合いのときに初めて対面するので、期待があるのと同時に不安もありましたが実際会ってみて、良い人そうだなーと思いました。お互い猫好きだってことを知って今度の休みに2人で猫カフェ行こうってなりました。

そこで質問なんですけど、今度行く猫カフェで会うの2回目になります。お見合いのときも同じような感じでちょっとずつその人のことを知りたいし何回か会ってみたいのと同時にこれからどんな風になるんやろうという不安もあります。その男性とは彼氏彼女という関係になったのでは無いのですが、私は今まで男性との恋愛対象として付き合ったことが無いのでこういうことよく分かりません。なので、体験談やこういうとき気を付けた方がいいことがあれば回答して下さると嬉しいです!厳しい回答も大丈夫です!よろしくお願いします。

男性との付き合い方について
長文になります。

私は女で20代前半
相手である男性も20代前半

私は最近、出会いのきっかけを作ってくれる合コンやお見合いのセッティングをしてくれるアプリを利用してるんですけど、そのアプリに載っている男性のプロフィールを見て、会ってみたいと思い1対1であるお見合いを申し込みました。

お見合いのときに初めて対面するので、期待があるのと同時に不安もありましたが実際会ってみて、良い人そうだなーと思いました。お互い猫好きだってことを知って今度の休みに2人で猫カフ...続きを読む

Aベストアンサー

正直であることだと思います。
恋愛興味あるけどよくわからないならよく分からない、と言っていい。

あとは、一緒にいるなら自分が幸せにしてやりたい相手と一緒にいるべきだと思います。
どんな相手なら幸せにする価値があるのか真面目に考えることは必要。

相手を幸せにする気がないならそれは相手にも伝わりますので、パートナーになろうとしてもそれは破綻します。
まだ気楽に友達付き合いしたいならそれはそれでそう言えばいいですが。

Q養父の扶養義務

 私は、0歳の時に両親が離婚して母親に引き取られました。
小学生の時、母が再婚して、再婚相手の男性と養子縁組をしました。
高校の時に母は、養父と離婚して別の男とまた結婚しました。
私の戸籍は養子縁組した養父の元に残されました。
その後、私は結婚して相手の家の養子になりました。
妻の両親とも養子縁組をしましたが、数年後離婚して養子縁組は解消しました。
離婚の際に姓をどうするかで迷いましたが別れた妻の姓を名乗ることにしました。
私が知りたいのは、母が二度目に再婚した私の元養父のことです。
私はこの養父にはいい思い出はありません・・・
今は、一人で安い市営住宅で生活しているようですが、何かがあった場合、私に扶養義務が、あるのでしょうか。

Aベストアンサー

養親子関係でしたら、扶養の義務が生じます。

第877条〔扶養義務者〕 
直系血族及び兄弟姉妹は、互に扶養をする義務がある。

この条文通りです。

また、私は戸籍事務を担当してますので、生活保護担当者の手伝いをよくしてます(非保護者の親族が存在するかを戸籍上から探しに)。
ですから自信があるのですが、
>生活保護を申請するときにその申請人に対して扶養義務のある人間を調べて確認がくると聞いたことがあるのです。
これは事実です。

養父といえば実の父と法的な関係は同一です。
仲が良い悪いは抜きにして、年老いた父の面倒を子どもがみる、というのは一般的かつ自然な話であると思うのですが。

ただ、下にも書きましたが自己の生活を壊してまでも扶養する義務はないです。

夫婦間、未成年の子を扶養するには1杯の茶碗のゴハンを2人で食べる必要がありますが、成年同士の親子兄弟の場合は、自分で1杯のゴハンを食べた後おひつにゴハンが余っていたらお父さんにも食べさせて・・・ということなのです。

Q私は41歳、年下15歳以上離れた男性にデートに誘われます。ちょっとこの

私は41歳、年下15歳以上離れた男性にデートに誘われます。ちょっとこの年齢差、有り得ないですよね?
私の職場は若い女の子ばかりで私は確実におばさんです。
15歳下の男性にデートに誘われたとき、同世代の女性は誘いずらいからおばさんの私なら誘いやすいのかと思ってました。
その男性はとても優しく顔もいいです。自分をチキンと言ってます。なので私から若い女の子を誘って
3人で出かけたほうがいいのかと考えたりしてました。
別の6歳下の男性から先日「あなたは綺麗なんだから自覚を持って接しないと男は勘違いするよ」と
言われたのですが私は所詮40代おばさんなのです。
この間15歳下の男性とデートし、これで終わるかと思いきやまた誘われました。
大好きです、という言葉を頂きましたが人間的に好きなのだと受け止めています。
ちなみに早く結婚して子供が欲しい男性なので、私は女性には映らないと思ってます。

やはり私から若い女性を誘ってあげた方がいいのかと思うのですがどうなのだろう?
いまいち彼の考えてることがわかりません。私は年下の彼を可愛がってます。
もし彼から有り得ませんが真剣にアプローチを受けても
未来のある彼のことを思うと躊躇してしまいます。
ここまで年齢が離れてるので、どういたらよいのか?彼の同世代を誘ってあげたほうがいいのか?
ここまで年齢差がある人からのデートの誘い、友達感覚と思って軽い気持ちで
付き合っていけばいいのでしょうか?
さすがこの年齢差、女性には映らないですよね?

私は41歳、年下15歳以上離れた男性にデートに誘われます。ちょっとこの年齢差、有り得ないですよね?
私の職場は若い女の子ばかりで私は確実におばさんです。
15歳下の男性にデートに誘われたとき、同世代の女性は誘いずらいからおばさんの私なら誘いやすいのかと思ってました。
その男性はとても優しく顔もいいです。自分をチキンと言ってます。なので私から若い女の子を誘って
3人で出かけたほうがいいのかと考えたりしてました。
別の6歳下の男性から先日「あなたは綺麗なんだから自覚を持って接しないと男は勘...続きを読む

Aベストアンサー

昔、一回り上の女性と付き合った事がある。
当時彼女は38歳。バツイチ子持ちだった。

彼女は、バツイチ年上だからと言って、
負い目もあってなかなか承知してくれなかった。

だけど俺は彼女にゾッコンで、こっちからのアプローチを繰り返した。
電話、手紙。
今じゃ引いてしまうくらい恥ずかしい内容だったよ。

男はどうしようもなく馬鹿なんだよ。
惚れちまったら歳なんか関係ない。
自分の価値観にあってさえいればいい。

問題はあんたの気持ちだよ。

歳が上だからとか、その子の未来だとか、同世代の子を誘ってあげようとか
わざわざ言い訳つけて、第三者目線で安全なところにいて、
この問題から目をそらそうとしてるんじゃないのか?

未来のある彼のことを思うと躊躇してしまう?
分からないでもないさ。
あんたの謙虚さには敬服するよ。
だが、そいつの未来は、あんたと2人の世界を思い描いてるだろうよ。

歳の差なんて百も承知。
他からどう思われようと、好きな女性に直球でアプローチしてるんだよ。

あんたが、引いてどうする。

まずは同じ目線で向き合ってみろよ。
好きか嫌いか、付き合う付き合わないはそれからだろ。
勿論、男の方は遊びかも知れんぞ。
だが、向き合って確かめてみないとわからないだろ。

ちなみに、相手が年上なら、少々痛んでいてもいいのか?
年齢関係無しに、男からアプローチを受けるって事は、
少なくともあんたには、魅力があるって事だよ。
年取ったからって、安売りするなよ。

理想かもしれんが、
枯れる事無く、死ぬまで恋愛できたら、幸せじゃないか。

昔、一回り上の女性と付き合った事がある。
当時彼女は38歳。バツイチ子持ちだった。

彼女は、バツイチ年上だからと言って、
負い目もあってなかなか承知してくれなかった。

だけど俺は彼女にゾッコンで、こっちからのアプローチを繰り返した。
電話、手紙。
今じゃ引いてしまうくらい恥ずかしい内容だったよ。

男はどうしようもなく馬鹿なんだよ。
惚れちまったら歳なんか関係ない。
自分の価値観にあってさえいればいい。

問題はあんたの気持ちだよ。

歳が上だからとか、その子の未来だ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報