プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.5斤の型の8分目くらいまで膨らんでいたけれど、その後10分以上置いても膨らまないので、そのままオーブンで焼いたけれど、少し縮んで焼けてしまいました。美味しくなさそうなパンができました。
今まで、同じ材料で、ふっくらパンが焼けたのに、何が原因なのでしょうか?
ちなみに、初めてフードプロセッサーで捏ねました。そして、少しフードプロッセッサーの適用容量をオーバーで捏ねちゃいました。

A 回答 (2件)

イーストが発酵しない理由は色々有ります


1、イーストの賞味期限
2、イーストの保存場所
3、発酵温度
4、塩加減(塩は発酵を押さえ、砂糖は助けます)
5、予備発酵が必要な物か否か、インスタントイーストか
6、イーストの量
あとはナンだろう??

フードプロセッサーを使用されたとすると・・・・
必要以上に捏ね過ぎ、生地が熱を持ちイーストが死んでしまった
などなど


いずれにしても温度管理が一番重要です。
生地または予備発酵のときの温度が40℃を超えると極端に発酵は弱くなります。
何か思い当たるふちはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イーストは、買ったばかりのもを使い、インスタントドライイーストを使ったので、問題はないと思います。

しかし、この季節にフードプロセッサーを使ったにも関わらず、水を入れずに、ぬるま湯をつかった事が、生地温度を高くしてしまった原因かもしれません。
次は、水を使ってみます。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 17:50

状況から察しますと、ミキシング不足であったのではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

フードプロセッサーでは、捏ねすぎに注意!って聞いたので・・・捏ねすぎないように気をつけていました。だから、捏ね不足になったのかもしれません。

アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/03 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!