プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて海外へ旅行に行きます。
一週間程度の、仕事での視察旅行です。
ロシアのウラジオストクとハバロフスクへ行ってきます。
【質問1】
ウラジオストクでは「ホテル・ヒュンダイ」、ハバロフスクでは、「ビジネスセンター・パルス」というホテルに宿泊します。
海外では、ホテル内でも、貴重品の入ったかばんには南京錠をかけた方がいいと書いてありましたが、やはり必要でしょうか?
【質問2】
今週の日曜日に出発しますが、7月上旬のウラジオストクとハバロフスクでは、春秋物の、軽めのトレンチコートがあった方がいいでしょうか?
【質問3】
目覚まし時計は税関を通りますか?
【質問4】
パソコンとデジカメの税関を通る時の申告は、その現場で構いませんか?
【質問5】
ロシアで買ったお土産を、ホテルから日本へ送る事は可能でしょうか?
そのお土産を買った際の領収書は、日本へ帰国する際に、税関で見せなければなりませんか?

以上です。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、是非ご教授ください。

A 回答 (1件)

全ての質問に回答出来ませんが、解る限りの事で良ければ・・。

質問1に付いては必ず鍵は付けて置いて下さい。
ロシアに限らず海外は日本と違って安全な場所など無いと思うくらいが良いです。
余程の物ならフロントに預けて置くのが良いですが、それでも鍵は当然掛けます。

質問2に付いては、必ず軽く羽織る物は必要と思います。
昼間はまだしも・・朝とか夕方、夜はそこそこに冷える事も有ります。

質問3に付いては、普通の時計なら問題は無いと思います。

質問4に付いては高級品として機内で書き込む用紙が有ったと思いますのでその用紙に書き込んでおいて、入国審査を受ける形になると思います。
私の時には眼鏡まで書き込みました・・今は少し事情は違うかも知れませんので、同行される方なり現地の案内の方に確認しておいた方が良いです。

質問5に付いては・・すみませんちょっと解りかねます。
私の時には全てカバンに詰め込んでスルーさせましたので・・(^^ゞ

私が行った事が有るのはイルクーツク、チタ、ハバロフスクですがロシアの税関はハッキリ言っていい加減でした。
何か高級そうな物を見付けると「これは何だ!?」と言ってなかなか入国出来ません。
その際には日本円で\10000位を何も言わずに渡すと、今までの事が嘘のように「早く行け」と追い払われました。
今は改善はされているとは思いますが・・ロシアには「不必要な購入品は持ち込まない」事です、それと海外のホテルは「鍵が掛かっても部屋には金目の物は絶対に置かない」事です。
気持ちは嫌ですが「人を見たら泥棒と思う」位の気持ちでいるべきです。

脅かす様で申し訳無いのですが、道中気をつけて仕事終わられますように。
あ~それと空港や橋とかやたらな場所は写真やビデオでの撮影は止めておいて下さいね。
軍事に係わりそうな所はまずい事になります。
最悪逮捕されちゃいますよ(^_^)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
非常に参考になりました!!
これで、安心して行く事ができます。
本当に、ありがとうございました!!