アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ「真面目な人間」と言われても、周囲から好感持たれり、モテたりする人と、逆に敬遠されたり、モテなかったり、好感どころか好き嫌いの対象外にされてしまう人の差や違いはどこからくるのでしょうか?

「真面目な人間」に限らず、逆に「イケ面」「ワル(悪)」「ダメ人間」でも同じような事はあると思いけど。

「真面目」もある意味、見た目や行動の第一印象もあると思うから、その後の第二印象、第三印象から、最初は真面目だからと敬遠されても、後に評価される人(慣れかもしんないけど)もいれば、最初は好印象でも、次第に・・・もあると思いますが、それ以外にも、理屈ではない事もあると思います。

周囲の人間関係などをみて、思った事があったら、書いてみて下さい。

A 回答 (4件)

他人の「正道」でないところを非難するかしないか、かな?



「それは間違ってる!」「それは不正だ!」と自分が言われれば、それが正論でもむっとくるでしょう。

でも「非常識なみんなの迷惑」行為をしている第三者には、
きっぱり「みなさん困ってますのでやめてください」と言ってくれれば「よく言った!」と拍手でしょう。

みんな正しいことをすべきだとは解かってますが、
自分の弱さやずるさで誘惑に負けてしまうことがありますよね、、、
真面目な人を見ると、そうすべきなのにできない自分を見ることになりけむたいのではないでしょうか。

他人に優しく、自分に厳しく、の真面目なら皆に好かれると思います。
ムズカシイですけどね。。。
    • good
    • 1

あなたは『真面目』と言う言葉にどのようなイメージをお持ちですか?



真面目…と一言で言うと、大抵はいいイメージを抱く人が多いと思います。
しかし私に言わせれば、こんなに曖昧な表現てないなーって思う言葉なんです。
ようするに、真面目と言っても、あまりに幅がありすぎるのです。
あまりにも色んな真面目があって、その言葉だけでは人柄をイメージする事なんて出来ないくらい。

私はそう思ってます。

真面目…と言う言葉自体に、その人の性格をあらわす意味は含まれていません。

性格って千差万別ですよね?
ようするに、同じ真面目であっても、イヤな性格といい性格があるってことです。
いい性格も千差万別、イヤな性格も千差万別ってことです。

だから、真面目と言われる人にも、好かれる人と嫌われる人がいて当然なのです。
いい性格の人にも悪い性格の人にも真面目はたくさんいるのです。

そう考えれば、何も不思議なことではないと思えるようになると思うのですが。

>>周囲の人間関係などをみて、思った事があったら、書いてみて下さい。

『書いてみてください』と言うのは、相談者として回答者に失礼ではないですか?
あなたは相談者なのですから、もっと謙って相談するべきではないでしょうか。
    • good
    • 0

同じ真面目な人でも、融通の利く人の方がいいですね。


「じゃ、今回だけですよ」とか「見なかった事にします」とか言って許してくれる人はいいですね

「ダメです」「決められたことですから」なんて聞く耳もたないってのは苦手です

結局、自分勝手ですね人間て
    • good
    • 0

真面目で嫌われる人。


その真面目に「かたい」という表現がつく人が嫌われると思います。
意味的にも
1.真剣な顔つき。本気などという意味

2.誠実であること。真心がこもっているという意味

この二つに分けることができます。
1の要素が強い人が煙たがられるのかなと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!