アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、けんかになったとき、主人が言ったこと。
「おれはよくやってる方だと思う」
どうしてこんなに自信過剰なことが言えるのか判りません。
だって、本当によくやっていれば、自分で言わなくたって回りが認めるでしょ?
それに、自分に合格点を出したら、その時点で「それ以上成長しない」と思いませんか?
一つ前の質問に対する回答がある前で恥ずかしいのですが、うちの主人はいつも会社から帰ってくると、まず録画をしておいたビデオを見て、それが終わると今度はパソコンでゲームをやって、で、それが飽きると今度はファミコンの野球ゲーム(しかもこれは新しくて熱中するようなものではなく、もう何年もやっていて、いい加減飽きてるんじゃないかと思うようなもの)で、それが終わると今度はスポーツの雑誌・・・。
子供が早くに寝れば、せまってくる・・・。
そう言うとき以外私のそばに来ないし、話も私が話しかけないとしてこない。
そんなんだから、最近私も嫌になっちゃって、夜の方には応じてません。
夕飯後の食器洗いはちょこちょこやってくれるし、ゴミ捨てはいつもやってくれるんだけど・・・。
そのことで、「よくやってる」って言うのかなあ。
でも、言葉の方には思いやりがなくて、傷つくことを平気で言って来たりして。
以前の喧嘩で私が「こういう風に言われるとすごく傷つく」って言ったら、次からの喧嘩ではその言葉を必ず言ってくるの。
こんな旦那と仲よくやっていくにはどうしたらいいの?
それと、変にうぬぼれてるのって、周りの人にも嫌われますよね。
もう、私にはどうしたらいいか判らない。このままじゃ、嫌いになっちゃう。

A 回答 (15件中1~10件)

たまに、子供をつれて実家に帰っちゃうというのはどうですか?


親しき仲にも礼儀ありで、できれば旦那の実家を見方にするのも手ですね(爆)
たまに距離をおくとお互いの存在がとても大切なことに
お互い気づくと思いますよ。
大なり小なり、どこの家庭でも倦怠期はあるものです。
経験者として書きました(爆笑)
お二人の相性もさながら、子供達の幸せを二人で考えてあげてください。
お幸せに (^.^)V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう、なんですけど、実家はダメなんです。
私の母は、悩みを相談すると「だからなんなの?」とか「そんなこと言ったってしょうがないじゃない」と言う具合で、逆に喧嘩になるのです。(聞いてほしいだけの時だってあるのに、聞き手に回ってくれない)
しかも、今ちょうど姉の結婚が決まったばかりで、昔やられていた「姉と私を比較して姉を褒める」と言うのをやり始めたんです。
旦那の実家も、ダメです。
商売をやっていて、「嫁は使うもの」だし、忙しいし、何より、旦那の姉の双子の子たちがかわいくてしょうがないので・・・。
誰かに聞いてもらいたいのですが、近所のママ友達も、マンションなので10人ぐらいいるのですが、10人と平等に付き合ってるので、誰に相談したらいいか判らないし、もともと私は普段から「聞き役」なので、大勢集まっていると話が出来ないの。
なんか、寂しいです。
でも、こうやって聞いてくれる方たちがいらっしゃるので、とてもうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/17 04:19

 私は既婚男です。

子育てや家事について、かみさんを手伝っているつもりです。かみさんは良くやってくれていると思っているのかどうかはわかりません。
 男には「家事を手伝ってやってやる。」って感情がどこかにあると思います。私にはおだてられるとやってしまうというところもあります。
 あなたがご主人に対して「良くやっていない方」と思っても、「良くやってくれてありがとう。」と言葉をかけることで、ご主人はもっと仕事してくれるようになると私は思います。俗に言う「ほめ殺し」です。
 喧嘩については、両成敗になってしまいますが、言ってはいけない言葉はあるとおもいます。言ってはいけない言葉をお互い言わない約束(うちでは条約と言っていますが)を結んではどうでしょうか。約束を破ったら、実家に帰るとかダイヤの指輪を買うとか罰則も決めておく必要があります。
 ご主人が約束を破ったら、冗談ではないことを示すために、当然、罰則を守って貰うことが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私って、きつい約束をして相手が破っても「かわいそうだからいいや」って思って水に流しちゃうんですよね。

褒め殺しに付いては、どうなんだろう?
結構自信過剰な人だから『言われて当然』って思ってるかもしれない。
うちも条約を作ろうかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/17 11:16

うーん…。

大変ですね。
うちの主人は子供を入浴させる以外はなーんにもやってくれません。
うちの家庭円満の秘訣は「お互い誉め合うコト」です。
ささいなコトでかまいません。子供をだっこしてくれたら「わー、パパにだっこしてもらって嬉しいね。かまってくれて有難う。」とか高い場所の物をとってもらった時「すごーい、さすがー!私じゃできないよー。有難う。」とか…。とにかく、ちょっとでも有難いと思ったら口に出すコトにしています。
あと、絶対忘れないのは、主人が会社に行く時「今日も頑張ってね。」と、帰ってきた時「今日もお疲れさま。いつも頑張って働いてきてくれて、本当に有難う。」と言うコトです。
自分がそういう態度でいつも接していると相手もそうなってきます。
家事も育児もしない主人ですが、毎日「今日もおいしいご飯を有難う。」「いつも育児まかせっきりで、ごめんね。」と言ってくれます。
人間というのは不思議なもので何もしてくれなくても、そういうコトを言われちゃうとまた、頑張れちゃうものなのですよね。
miko31さんとご主人はあまりお話をされないようですが、昼間少しだけでもメールのやり取りなどは出来ないのでしょうか?
うちの主人は帰りが遅く、ほとんど話せない日もたびたびありますが、ちょっとしたコトで私はメールしちゃいます。その時話したいってことってけっこうあるんですよね。メールだと相手も都合がいい時に返事をくれますから、お互いそんなに困らないですし、返事が返ってくると嬉しいものですから、次の日もまたメールしちゃったりするんですけど…。
ですから、うちのコミニケーションはほとんどメールです。

喧嘩のほうですが、こっちが冷静でいると相手のほうも「なんで俺だけこんなにムキになってんだ?」って感じで、案外、お互い静かに話しあえますよ。
うちは主人がめちゃくちゃ冷静に接する人だったんで、怒ってる自分がバカバカしく思えてきて、言うだけ言ったらスッキリしてけっこう前向きに話しあえます。

悪いほうに考えるとどんどん悪いコトばかり見えてきてしまうので、相手の善いところを見てあげてみてください。

私も回りに相談出来ないほうなので、一人で途方にくれちゃう時もありますが、お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日常のちょっとしたことで、「ありがとう」言ったり「ごめんね」を言ったりするのは主人は全く出来ない人で(主人の親がそう言うことの出来ない人)結婚してから私の方が教育して、最近やっと言えるようになってきたみたい。
で、褒めることに関しては、前にやっぱりやったことがあるんですけど、どんどん図に乗ってきて、すごく偉そうな態度になっちゃうの。
それ以来、あまり褒めすぎるのはやめようと思って・・・
自分が褒められたからと言って、人を褒める人じゃない。悪気はないみたいだけど、「自分がされてうれしいことは、人にもしてあげよう」という道徳はないみたい。
俗にいう「気の利かない人」なんです。
本人も「言われなきゃ判らない」って言うけど、本当にその都度言わないと判らないみたい。
さきほどの「ありがとう」もそうです。私が普段言っているだけじゃ、主人も言うようにならないの。「こういうときには『ありがおう』って言おうよ」って教えてあげないと判らないみたいで。(本人も教えてくれとは言うんだけど、2,3回も言われるとムッとし始めるの。
私も、もうあきらめたけど・・・。
それから、むきになるのは主人の方。ちょっとした事で、喧嘩口調で食ってかかってくるんです。で、わたしも気が強いので、怒鳴られると怒鳴り帰してやらないと気が済まない。
こんなこと言ってもしょうがないですよね。
教育の難しい人だなあ・・・と思いつつ、頑張ります。

お礼日時:2001/02/17 11:37

きっと会話が少ないから怒れてるのでしょうか?


世の中のご亭主さんは、そういう人が多いのではないですか?
特に結婚生活が長くなってくると?
お話を聞いていると、すごく感情的になっているような気がします。

自分が、何を望んでいるか、どのような夫婦生活を望んでいるか、話をする機会を真剣に作ってもらったらいかがでしょうか?
ご主人はたぶん、あなたがそんなに真剣に悩んでいるとは考えても居ないと思います。
「私は本当に真剣なのよ」と言う態度を示すことで、少しは進展があるのではないでしょうか?

夜の夫婦生活ですが、あまり拒否ばかりしていると、最終的にセックスレスになる可能性もあるのではないでしょうか?
夫婦のことは、親兄弟、友達にもわかりませんので、ましてや他人はわかりませんよね。

私も結婚生活13年ですが、夫が疲れているときはきまってビデオやゲームをしています。
時々怒れることもありますが、好きにさせています。
最終的に、それが夫のストレス解消になっているように思えるからです。
男性はいくつになっても、子供のような所がありますから、反面大きな子供だと思って、見てあげることも大事ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私がこんなに悩んでるのは判ってないと思います。
それを言っても、一週間もすると忘れちゃうみたい。
単純な人なんだけど、妙に偉そうな感じで・・・。
子供っぽいのは判ってるんですけど、偉そうな態度ばかり取られるとわたしも嫌になっちゃう。
何を言ってもすぐに忘れちゃうから紙にでも書いてはっておこうかなあ。
まあ、頑張らないとね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/17 11:57

おはようございます。

私は主婦暦6年目ですが、mikoさんの言う気持ちがよく解ります。というのも、うちもそうだからです。とったビデオをみたり、ゲームなんて毎日かかしません。でも、物は考え様ですし、外で飲んだくれて
帰ってくるわけでもなし、主人は主人なりに、あまりお金のかからないようおとなしく、家で遊んでいるのです。
暴言で傷ついた事もありますが、やっぱり其の時は私もmikoさんと同じようにいやになりそうになりましたが、そういう時は、素直に自分の気持ちを話し、よく二人で話し合う事です。聞く耳をもたないとかはありますが、それは、自分の話し方次第です。

相手に変わってもらおうと思ったらまず自分が変わらなければならないと思います。

私からみれば、家事も手伝ってくれるなんて、思いやりのあるいいご主人だと思いますよ。

ご主人が自分はよくやっていると考えているならば、mikoさんが、もっともっと私はがんばっているという事が相手につたわれば、なおかつご主人も俺ももっといい夫になろうと考えが変わってくるかも。

私が思うに、ご主人をうまく操縦するのも奥様次第だと私は思います。

いつまでも、仲良くがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんなに気が強くて頑固な人は操縦なんて出来るのかなあ。
外面ばっかりいいからな・・・。
買い物には必ず付いてくるんですが、買い物が嫌いみたいで、すぐにムッとし始めて結局私はすごく気を使うことに・・・。
で、疲れるから買い物には付いてこなくていいというと、「だって、買い物が長いんだもん」なんていうし。(そんなことをいわれたら次から旦那と買い物にいくときはもっと気を使っちゃう)
じゃあ、なんで付いてくるかというと、「近所の人に良いパパだね」っていわれたいから。・・・だと思う。
でも、頑張らないと『離婚」になっちゃいますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/17 12:18

極めて良いご主人であります。

まず、会社が終われば家に直行する態度は見上げたものでしょう。それとも何ですか、外で愛人でも作って帰ってこないほうがいいのですか?夕飯後食器洗いを?ごみ捨ても?ボクはしたことありませんな。しかも、律儀に、子供が早く寝れば迫ってくると?こんなすばらしい旦那さんはおりませぬ。これほんと。ボクの嫁は、「こういう人と、今度生まれ変わったら一緒になりたい」と言っております。

しかも、次から次とゲームを買わずにひとつのゲームをするという、経済的態度、いいですよ。

このご主人はこんなにいい人ですから、離婚なんかしても、すぐに次が見つかると思いますので、あなた、彼を失えばとんでもないことになりますよ。今晩あたり、夜のおつとめに応じてあげないと、本当に浮気をしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぷぷっ!!
楽しいお返事ありがとうございました。
なんか、読んでいて笑っちゃいました。
ものは考えよう・・・と言う気がします。
でも・・・、言葉の思いやりがほしいんです。
なんていうのは私のわがままかなあ?

お礼日時:2001/02/17 12:24

たぶん私はご主人と同じ種族の者だと思います。

休日にはビデオにゲーム三昧。子供の面倒はほとんどうちの奥さんがやってます。
ご主人は真面目で、仕事も結構頑張ってるんじゃないですか。家庭は自分が支えているのだと自信にあふれている。できればそれを奥さんに認めてもらいたい。ですから『自分は良くやっている。』との発言が出るわけです。
でも、家族のためにと仕事で頑張れば頑張るほど、自分の存在意義がわからなくなる事があります。満員電車に揺られ毎日毎日職場と家の往復の繰り返し。それを否定するため、寝る時間も惜しんで、子供のようにゲームをしたりビデオをみたりするわけです。是非そんなご主人を理解してあげてください。奥さんが応援してくれれば、もっと良いご主人になれると思いますよ。パチンコや競馬にのめり込む人よりよっぽマシだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私に認めてもらいたい・・・のかなあ。
よい方に考えれば、確かに、ギャンブルはいっさいやらず、まっすぐ家に帰ってきます。
でも、あまり話をしたがらないのは私にとって大きな不満なんですよね。
「明るい家庭」を作りたいので、そばにも来てくれないで、ゲームとか、自分のことばっかりやっているのって、なんだか、無視されているみたいで・・・。
でも、もう少しよい方に考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/17 12:30

家の元夫を思い出し、思わず笑ってしまいました。

夫は最大なる離婚原因を作り、子供を辛い目に合わせたのを 棚に上げ、しかもウーンと高く高く上げていまして、今でも(子供が居るので会っています)彼は「俺はそこら辺の父親と違って、とても良くやっている。」とのたまうのです。フンフンって交わす事もあれば、「へぇー、結局離婚して悲しませたのに?」と言い返す時もあります。「でも子供に対する接し方は・・・」などど言ってますが、毎日一緒に居て、平凡な暮らしを与えているお父さんの方が、ずーっとずっとずっと、BESTだと私は思うのです。いったいどういう発想をしているんでしょうか?とても都合の良い解釈の仕方だわー。
えらそうに上司の批判をするのです。「あいつはバカだ、何も分ってない」って、聞いてて嫌でしたねー。そういうあなたはどう?とは言いませんでしたが、私は尊敬できないのって思っていました。きっと何かの形で伝わってたかと思い返します。
そうそう、自分が都合悪くなると、人を責めるのが的を得ていて、すごく上手でした。バリアを自分の周りに張りめぐらせているんです。弱い人なのかもしれません。
きっとそういう人って、自分に自信が無いんじゃあないでしょうか?そして寂しがり屋のクセに、一人でも充分生きて行けて・・・複雑な性格って思っていました。でも持ち上げると、調子に乗りすぎるし、その加減が難しくて・・・私は上手に出来ませんでした。
体験談になってしまって、ご主人に当てはまるかどうか分りませんが、元夫はドラマにも出て来ないくらい、複雑な環境で育ったので、複雑な性格になったと私は解釈していますが、ご主人はその点、如何でしょう?もちろん、複雑な環境の中、キチンとしていらっしゃる方も、世の中にはたくさん居りますし、恵まれた環境(あまりにも立派なご両親)でも逆にプレッシャーに負ける事もありますしね、性格は一体どうやって作られるのか、分りません。
嫌いになっちゃう>についてですが、理解してあげる事が出来れば、それに越した事はありません。尊敬できる部分が、一つだけ見つかると良いですね。あと、絶対許せない点がクリア出来れば、仲良く生活できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの旦那によく似ていると思います。
自分で自分のことを褒めている人って尊敬できませんよね。
育った環境は、そんなに変わってませんが、親が末っ子(弟)ばかりをかわいがって、やたらと兄弟の比較をしていたかなあ。
(あと、旦那のお母さんは「人の悪口言い屋さん」です。)
弟の方が出来は悪いのに、意味のない褒め方ばかりしてたりするんですよね。
そういうことで、結構ひねくれて育ってきたと思います。

絶対に許せない点は、やっぱり「言ってはいけないことを言う」事かな。
喧嘩の勢いとは言え、やっぱり言ってはいけないことって言うのは絶対に言っちゃいけないと思う。
「おれの代わりに働いて同じだけ給料がとれるのか」とかね。(多少収入がいい方かもしれないけど、そのことで、天狗になってるのかもしれない。・・・なんせ自信過剰な人だから。)
それに、人の(私に限らず)良いところを絶対に認めない人です。気が強いんでしょうね。
でも、人の良いところを認めて、褒められなかったら、他人だって自分を褒めてなんてくれないと思うんですけど。
私は男性でも女性でも良いところを素直に認めて、よく旦那にそう言う話をするんですけど、それが男性だった場合、露骨に悔しがるの。
私の性格が判っていたら、そう言うつもりではないのは判りそうなものなのに。
そう言うところは、これからの自分に対しても絶対にマイナスであるのに、教えてあげてもすぐに忘れるらしく、なかなかそう言う風になれないみたい。
親がきちんと育ててくれなかったから、私が大変。
完璧になってもらおうとは思ってないし、私も含めて完璧な人間なんていないけど、「それじゃあ子供っぽすぎてどうしょうもないよ」と思う部分が多すぎる気がします。
ありがとうございました。頑張ってみます。

お礼日時:2001/02/17 12:55

はじめまして。

miko131さん
男性の意見として参考までに・・
家庭が一番落ち着くというこです。
miko131さんに、甘えているだけですよ。
miko131さんに「こういう風に言われるとすごく傷つく」ことを言うのなんか典型的ですよ。
男なんて子供と一緒!!
だだこねて、自分勝手で、自己中で・・
たまに、機嫌が悪いと怒って。
注意されると「僕は一生懸命やってるもん!」って・・
ね!「かわいい」でしょう。
会社で今、色々大変なんでしょう。ストレスたまってるんですよ。
今、ご主人に精神的な余裕がないのでは?
自分に余裕がない時ってわかってんねんけど、いたわりの言葉って中々でてこないんですよ。
miko131が認めてあげなかったら誰にも認めてもらえないでしょう?
一番の理解者であって欲しいな・・僕なら。
「おれはよくやってる方だと思う」本人がいうのなら「よくやってる」のですよ。(仕事も含めて)
現段階の範囲としては・・・ですけどね。

後、Hしてあげてください。最高のコミニケ-ションですよ。
今の所、唯一のコミニケーションじゃないですか。
ストレスと精子は溜めるとイライラしてしまうし・・・

以上です。仲良くなれることを、願って・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那が会社で大変だと言うことは大当たりです。
最近、店長になって、我慢していることもあったりして、結構大変みたい。
すぐに喧嘩口調になるのは、会社で我慢していることを私に八つ当たりしているのだとしたら、「わたしはそんなためにいるんじゃない」って思っちゃうけどな。
精神的に余裕がないというのも当たってます。
私に甘えているのかなあ。
なぜHをしたくないかというと、その時だけ優しくて、自分の欲求が満たされると、あとは知らん顔みたいなところがあって・・・。
「甘えているだけですよ」の言葉はうれしかったです。
無視されているような気がしていたから・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/17 16:07

「よくやっている」というのは、まわりが「以下」の人ばっかりだから言えるので、たとえば他に「○○さんのダンナはよくやっている」と他人に言われるような人がいると、自分から「よくやっている」とはいえませんね。


そういう付き合いが広がることを期待します。

でも、けんかのときに「○○さんみたいに」と口に出してはいけませんね。あくまで他人の評価で迫らなくては。

ただ、「よくやっている」といわれる夫連中が、実際にどれほどよくやっているかは、疑問です。アメリカ人なら当たり前のことを、日本人の夫がやるだけで、「よくやっている」と評価されているみたいですから。

まあ、いろんなところで「よくやっている」んじゃあないでしょうかね。そう思っているのが平和でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、「よくやっている」に関しては疑問です。
例えば、旦那のやることは何でも、「ありがとう」だもん。
会社での仕事はもちろんだけど、子供のトイレに行ってくれれば「ありがとう」だし、とにかく家の中でなにかやってると必ず「ありがとう」なんですよね。
私がやっても当たり前で、だれも「ありがとう」なんて言ってくれないもん。
ひょっとしたら、私が普段からそうやって持ち上げるから、自分のやることは「感謝されてあたりまえ」って思ってるかもしれない。
近所の旦那さんたちは、自分一人で子供二人を連れて出かける、なんて当たり前のようにみんなやってるんですよね。
そう言うことはめんどくさいみたいで、絶対にやりません。
普段からも、ものすごいめんどくさがりやさんで、クロゼットの扉も閉めない程・・・。(そういうところは、私のイライラするところです。)

ちなみに私は自分のことを「よくやってる」とは思ったことはありません。
「がんばっている」とは思いますけど。
旦那の怖いところは、自分に高い評価をする割りには「自分は謙虚だ」って言うんですよね。結構、自分を「世間から見て、すばらしい人間」と思っているかも。
少しはいい方に考えてあげようかな。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/17 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!