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姑と同居しているのですが、それぞれが仕事をしてるので、お料理は姑が作ってくれたり、私が作ったりと曜日によって変えてます。
これに関してはとてもうまくいってます。
ただ、姑の作るメニューに私はどうしても違和感があり、先日話したのですが意見が真っ二つに割れてしまいました。
実は、姑のメニュー構成は、和洋中ゴチャゴチャなんです。
姑はお料理をいろいろ幅広く楽しみたいし、栄養を考えてのメニューというのですが、私には信じられません。

たとえば、スパゲティーと大根サラダを組み合わせたり、冷奴とチャーハンと煮豆だったり、ハンバーグなのに茶碗蒸しとワカメスープがついたり、、、、、

それぞれのお料理は嫌いでないのですが、私だったらたとえば洋食と思ったら洋で統一すると思うのです。
このバラバラ感が私にはどうしても抵抗感になってしまいます。
これって私が考えすぎ、こだわりすぎなんでしょうか?
本当につまらないことなんですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

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A 回答 (16件中1~10件)

No6です。


なんだかちょっと気になって出てきました。
質問の仕方が悪かったかなと思わなくも無いです。
現在の食生活、和洋中とはっきり分かれてませんね。
和食の定義、洋食の定義、中華の定義。
私もはっきりと言えません。
なんとなく、これは和食かなと思うだけです。
洋食なんて、長い時間をかけて日本人の食に結びついているものも多いですから、洋食といいながら日本人向けの味付けなんて多い気がします。

そういう意味で質問者さんが言いたいのは「食べ合わせ」ではないかと思うのです。
純日本食なんて作ろうと思ってもできません。
最近は洋食風京料理なんてあるくらいですから。
それじゃ、純粋に洋食を食卓に出す日本家庭がどれほどいるでしょう。

あくまでも「曖昧」でいわゆる「ごちゃ混ぜ」であることのほうが多いと思うのです。
そういう意味では我が家でも「日本食」だけ「洋食」だけではないかもしれませんね。

でも、例に挙げられている「組み合わせ」は無理です。
最近の子供い多い一つ一つ食べてしまう食べ方(ばっかり食べというのでしょうか?)なら、食べられるかも知れません。

いわゆる三角食べで冷奴とチャーハン、ハンバーグと茶碗蒸しは私なら食べたくないですね。
重複した回答になってしまいましたが、和洋中がごちゃ混ぜというのが質問の趣旨ではなく、味の組み合わせという意味で質問者さんの意見に同意であると、もう一度回答しておきます。
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こんにちは。



いろいろなものを少しずつ食べたいので
気になりません。

スパゲッティと大根サラダだったら、自分はスパゲティは
一口二口しかたべないので、大根サラダをたくさんたべますし
チャーハンもあまり好きじゃないので、一口ぐらいで
あとは、煮豆やお豆腐をたべます。
ハンバーグと茶碗蒸しは、ちょっと組み合わせが意外ですけど
ハンバーグが和風ソースならありかな、とおもいます。
デミグラスソースのハンバーグで茶碗蒸し、これは
三角食べができなさそうなので、翌日茶碗蒸しを温めなおして
いただきます。
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私の家もごちゃまぜですね。



洋食…例えばシチューであっても、主食は「お米」です。決してパンは出ません。
それどころか、親が関西なので、お好み焼き+白ご飯など、他の県民では
考えられない組み合わせもあります。一応は和食同士になるんでしょうけど…(汗)
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 最近、和でも洋でもレストランには『多国籍料理』というジャンルが


流行っています。
 これは各国の良いところを取りませる方式です。
『多国籍料理』で検索すればいっぱい出てきます

 国の料理は、歴史と共に常に進化してきました。
自分は江戸、そして平安の料理の歴史を勉強した身として
『伝統とは、その時代の革新の積み重ね』ということが理解できました

江戸時代には 蕎麦は蒸して料理し、寿司は押し寿司のみ
       肉料理なんかありえないし・・・
       タコも決して食べ物ではありませんでした

料理を『学問』そして『歴史』で捉えた場合
その料理は「アリ」だと思います

 個人的に、本当に昔の『和』にしたいなら
豆腐と小魚と貝だけ食ってればいいんですw

たとえ明治の人が貴方の『和』の料理を見たら、ゲテモノだらけのバラバラの気持ち悪い料理と判別するでしょう。
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すみませんが姑さんの悪口のような回答になってしまいます。



スパゲッティーと大根サラダはありかなと思います。
ただ、大根サラダによります。
ドレッシングをかけて食べるようなサラダならOKですが、サラダと言う言葉だけでは判断できません。

冷奴とチャーハン、論外です。味覚破壊です。
ハンバーグとわかめスープはありですが、茶碗蒸しは考えられません。

やはり、味覚のバランスって必要と思います。
私は考えられません、euritn2458さんの気持ちに激しく同意します。

追伸として。
他の方の回答に意見することは規約違反と承知の上で書き込みさせていただきます。
特定の回答への意見ではありませんが、削除されても仕方ありません。

問題ないという意見が大半を占めることに本当にびっくりしています。
食の変化についていけません、これが一般的な意見なのでしょうか?
このサイトを見ている方が、そしてここに回答されている方が偏っていることを強く望みます。
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年寄りのセンスでは、しょうがないですよ。


材料も今ほど豊富でなく、洋食が家庭の中で発展途上だった時代に現役主婦だった年代でしょうから...。

ウチも、姑の献立はあまりセンスがあると思えず、自分が作るときはコンセプト決めて献立組みますが、自分のセンスもどうなんだか疑問ですね(笑)
私の作るメニューは居酒屋メニューなので...先日は、枝豆。冷やしトマト。いかキムチ。豚の角煮。ピータン豆腐。ウーロン茶漬け。と、中華系ではありました。ある意味めちゃくちゃですが、酒のアテになる物で、子どものおかずにもなる物をバランス考えて数品作ります。

ウチの場合姑の献立で気になるのはむしろ栄養バランスと量かも。親子丼にホワイトソースのパスタ、青豆の小鉢では、炭水化物採り過ぎでしょ。給料日前には肉ナシの野菜炒めとすいとん汁が出るし、豚しょうが焼きとミートソースパスタだったりすると(これ、同時に出てくるんですよ)カロリーが心配で...。

ちなみにせっかく私が作っても姑は食べてくれません、自分で自分のおかずをコソコソ用意して部屋で食べています。

皆で食べられるのが、食事の一番の幸せかも知れません。
気になるようなら、自分の当番の回数を増やせばいいと思います。
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店のコース料理ならまだしも、家庭の料理でしょ?



私はごちゃまぜでも一切気になりません。
スパゲティ+炒飯+茶碗蒸しは実際一緒に食べた事ありますが、美味しいですよ(笑)
極端に言えば、トルコライスなんてごちゃまぜから生まれた料理ですよね(和洋折衷ですから…)

人の嗜好にどうこう言うつもりはありませんが、私の感覚から言えば「こだわりすぎ」だと思います。
せっかくの美味しいご飯なのに、そんな事言われたらものすごく『めんどくさい』です。
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まずは そんなにレパートリー豊富に食卓の用意をしてくれている事に対して感謝をするべきです。



うち なんか 納豆をかけたゴハンと味噌汁と漬物のみです。

贅沢を言うモンじゃありません。

うちの大根サラダ食ってみます?大根が太いの何のって。。。。。。。。。
チャーハン?うちは冷凍物をレンジでチンですが お宅もそうですか?
ハンバーグに茶碗蒸しの何がいけないのですか?

贅沢を言うモンじゃありません。
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フフ、昨夜の我が家の献立を言われているのかと思ってしまいましたよ。



「豚肉のニンニクソース焼き」「かぼちゃの煮物」「冷奴」「春雨の中華サラダ」みごとごちゃごちゃです。

んっとでもハンバーグに「大根おろし」をそえたり「きのこの醤油あん」などをかけるとと「和風」になっちゃうし、冷奴に中華風のタレ」をかけると「中華」だし、スパゲティでも明太子バターなどですると「和風」、大根を「コンソメスープで煮る」と洋風だったり・・・・

家で作るとそんなのあんまり気にせずに作ってます。
「今日はトマトソースで煮込みハンバーグ」のつもりで「ひき肉」を買って帰ったところへ、「いい大根できたから・・・」とみずみずしい大根をいただいたりしたら「あ、変更、おろしハンバーグにしちゃおう」となったりします。

毎日の献立(1回に3,4品)を考えるのが結構大変なので「ごちゃ混ぜ」を指摘されるのは「日々作る人」にはちょっと辛いですよ。
一度すべて和風にしたら全部しょうゆ味になり「反省いたしました」

書かれたメニューで違和感があったのは「チャーハン・・・」の組み合わせですがこれもケチャップ味とかでなければ大丈夫でしょう・・・。

「スパゲティ・・・」の大根サラダは普通では?(ドレッシングも何種類かあれば問題なしです)
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味覚や食事の感覚は人其々なので、違和感を覚えられる人もいるのだなぁと思いました。



うちはごちゃ混ぜですね。うちの実家も旦那の実家も義姉の実家もごっちゃです。
ご質問者様のお母様のように逆にわざとごちゃ混ぜにしているところもあります。
なぜなら、家族や私が好きなものに併せてそれに統一するとカロリーオーバーになったり、栄養が偏ったり、冷蔵庫の食材やその日のお買い得食材をうまく使えなかったりするので。
あと、私は家族にせっかく食べてもらえるなら量も味も満足して欲しいし、栄養も気になるしお金もそこまで掛けられないし・・・と他のところで欲張っているのはあると思います。
例えばですが、
旦那はハンバーグとポテトサラダ等が好きですが、別に洋食全般が好きなわけではありません。
で、あれば、ハンバーグとサラダとポタージュとライスと果物と後ちょっとつまめるものって用意して、大好きなハンバーグを満足できるくらい食べてもらうと(豆腐をハンバーグ種に混ぜたりしても)カロリーオーバーや油脂の多さなどが気になります。
なので、大好きなハンバーグと一緒に食べると喜ぶ白飯と、後はおひたしとかお味噌汁、茶碗蒸しとか、その日スーパーで安かった食材を使用した和食にした方がきっちり食べれて栄養バランスよくて喜んでもらえるので。
中華も和食も一緒です。和食は食塩が気になるなぁとかあって別のものにしたりします。
洋食と和食の意外な取り合わせが美味しかったりとかもあったりしますし・・・
(豚汁とトースト とか 火薬ご飯オニギリにポタージュ とか結構美味しいですよ。そういう組み合わせで出すお店も実際ありますし。)

まぁあくまでもうちの話なので、
こんな家もあるってことでご参考までに・・・
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Q夫婦二人の食費はいくら!?

結婚して3年目。家計の見直しも度々行っているのですがどうにも食費が減らせません。
月の予算は4万5千円(飲食物全て含む)
外食は月に1~2度で3~5千円使います。
お酒は発泡酒を月に12本(500ml)程度でしょうか。
朝は食パン・牛乳・ヨーグルト程度。
昼は二人ともお弁当持参。
夜もおかずは1~2品の慎ましい食事です。
共働き&車ナシの為、激安スーパーなどは行けず、駅前に一軒しかないスーパーで食料調達しています。

どうもうちの予算は多いようなのでなんとか節約したいのですが、「1ヶ月2万でやってまぁす」っていう人の明細を見ると、米を実家からもらっていたり、外食は含まれず(で週1外食してる)だったりと参考になりません。
地域によって物価も違うのでしょうが、3万以下でやっている人はいったい何を買っているのでしょうか!?
やっぱり肉は買わないの??

それとも私の今のライフスタイルなら妥当な金額なのでしょうか?

みなさんはどのくらい食費(飲食物全てですよ)にかけていますか?
是非とも教えてください!

Aベストアンサー

鶏肉の「から揚げ・水炊き用」
すみません…。買った事が無いので分かりません…。
うちは鶏肉は、胸肉2キロ400円前後の物を購入しています。
胸肉はパサパサしていて、サラダなどで、裂いて混ぜて食べる方が主ですが、うちではお酒などを使い、肉を柔らかくして色々な物に、活用しています。
お米は一日3合半から4合炊きます。
お野菜も日持ちがしないので、さきに短冊切りなどにして、冷凍して分けて使っています。
お菓子は、前日に残った卵白を使ったり、食パンの耳を揚げ砂糖をまぶしたりしながら、お菓子には困った事はありません。
お客様が来る時は、ちゃんとした物を購入してます(笑)
ちなみに結婚前は台所には足を踏み入れた事が無い為、料理も初心者です…(汗)

うちは、結婚前から主人が乗っていたK自動車を今も乗っている為、10年落ちです。
結婚前、主人が貯めていた400万と、私のへそくり200万と、結婚して2年で貯めた400万で去年に、新築一戸建てを購入しました。
場所も、そこそこ高級住宅街と言われる場所なので、まわりの人達と比べると、うちははるかに貧乏です(笑)
ですからスーパーも高級志向ですので、食材は粗末に出来ません…。
主人のお給料も、月に手取り19万と、私の給料3万で今は頑張ってます。
他の方の回答を参考にうちも、もって節約できるところがあるんだなぁっと勉強になりました。
これからも、お互い頑張りましょう!

鶏肉の「から揚げ・水炊き用」
すみません…。買った事が無いので分かりません…。
うちは鶏肉は、胸肉2キロ400円前後の物を購入しています。
胸肉はパサパサしていて、サラダなどで、裂いて混ぜて食べる方が主ですが、うちではお酒などを使い、肉を柔らかくして色々な物に、活用しています。
お米は一日3合半から4合炊きます。
お野菜も日持ちがしないので、さきに短冊切りなどにして、冷凍して分けて使っています。
お菓子は、前日に残った卵白を使ったり、食パンの耳を揚げ砂糖をまぶしたりしながら...続きを読む

Qジャガイモを主食に変えてみようと思います。

http://imorich.com/jdiet.html
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plus/371762

上記のサイトでジャガイモでダイエット効果があると書いています。

私が海外留学をしたとき大半の家庭の主食がジャガイモでした。
ジャガイモは腹持ちがするし、低カロリーなので主食にするとダイエットに良いのではないかと思いますが、留学で非常に太ったので、ジャガイモダイエットの不安が多く、自分の思いこみで実行する前に、詳しい方にアドバイスなどを聞かせてほしいです。

-留学先で食べる量は日本での食生活と変わらないのですが、胃が大きくなり太りました。おかずが高カロリーなのもありますが、ジャガイモは胃が大きくなったり、胃を痛めたり、ビミンンの取り過ぎで身体を悪くしたりしませんか?本当にダイエットに適してるのでしょうか?

-シャガイモを主食にする事で、どのような効果やリスクがありますか?

-主食がジャガイモなのと主食が米では、どちらがダイエットに的してますか?

-ジャガイモをどのように調理するのが、腹持ちが良く、ダイエットに適していますか?

-ダイエットに適したジャガイモ料理を教えてください。

http://imorich.com/jdiet.html
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plus/371762

上記のサイトでジャガイモでダイエット効果があると書いています。

私が海外留学をしたとき大半の家庭の主食がジャガイモでした。
ジャガイモは腹持ちがするし、低カロリーなので主食にするとダイエットに良いのではないかと思いますが、留学で非常に太ったので、ジャガイモダイエットの不安が多く、自分の思いこみで実行する前に、詳しい方にアドバイスなどを聞かせてほしいです。

-留学先で食べる量は日本...続きを読む

Aベストアンサー

私は一人暮らしするようになってからジャガイモばっかりとるようになって、結果55キロから45キロまで減らすことができました。 もともとイモが好きだったので特別ダイエットを意識して始めたことではないのですが、とにかくイモは腹持ちがいい!!すぐおなかも膨らむので食べ過ぎたようでもそれほど食べてないようで、結果朝体重を量ると徐々に減っていたって感じです。 今まで主食をゴハンにしていた人はジャガイモに変えると体重の減りをすぐに実感できると思います。 妹にも勧めたところ、54キロから46キロと成功したみたいです。 あと、便秘気味な人にはお勧めです。とにかくスッキリです。
ただ、リスクと言うなら、ゴハンをあまりたべなくなってしまうことでしょうか。(私の場合)というのも、ジャガイモでかなり体重をおとすことができたので、今までの食生活に戻すとまた太ってしまうのではないかという不安は常にあり、実際ゴハンはあまり食べなくなりました。ダイエットのせいか胃袋もちっちゃくなってゴハンをたべるとおかずが入らない、だからおかずだけで充分!ってのもあるんですが、ゴハン好きのひとにはちょっと辛いかもしれません。たまには食べるけれど、本当、あんまりたべなくなりましたし食べたいとも思わなくなりました。たまにこんなんでいいのかなぁなんて不安になったりもしちゃうんですけど。。。

もしジャガイモでやせてみようかなぁ思っているんでしたら是非一週間でもいいんでやってみたらいかがでしょうか。 確かに、炭水化物ですので極度の食べすぎは禁物ですが、水分といっしょに摂ると満腹感も増します。 

私はよく、夏にはポテトサラダにして食べていました。冬には煮物、時にはコロッケ、味噌汁にもイモ!ファストフードならイモだけ!など何でもありだった気がします。

この冬、しばらくチェコにいたんですが、この国はとにかくイモだらけでどこに行ってもイモイモイモでした。メインの付け合せに出てくるといった感じで一回に出てくる量はそれほど多くないのですが、こっちでのゴハン的な役割らしく、私はそれをメインより先に食べるようにしていたのでおなかの膨らみも早く、結果、食べる量そのものが少なくもなりました。チェコで食べていたのは揚げたものがほとんどでしたが、帰国後は体重が減っていました。やっぱり体重の増減の一番の要因は食べる量なんでしょうか。そう思うとイモで前もっておなかを膨らますといった考えもいいかもしれません。

最後になりましたが、私の独断ではありますが、ダイエットにはコメよりイモのが適していると思います。何故だか米は太る!! 日本人には必要な栄養源だと解ってはいるのですが。。。どうしてもイモダイエットに抵抗があるようでしたら、まずご飯の量を減らす、もしくはおかずだけにしてみてはいかがでしょうか。この方法でも確実に体重は減らせますし、リバウンドもこれといった苦痛もありませんでした。

どうしてもイモ、もしくは米の量に満足できない、外食など食べなければならない状況の場合はサプリメントもお勧めします。イモ、ゴハン、麺類など食べるときには本当心強いサプリメントもあります。(ファセオラミン、ファビノ-ル)両者とも主な成分は白インゲン豆なんですが、特に後者はお手ごろな値段で最近コンビ二でも買えるようになったので、私はいつもカバンに入れておくようにしています。どちらも食事の一時間前に飲むといいそうです。

長くなってしまいましたが少しでもお役に立てたら幸いです。

では、がんばってくださいね!!

私は一人暮らしするようになってからジャガイモばっかりとるようになって、結果55キロから45キロまで減らすことができました。 もともとイモが好きだったので特別ダイエットを意識して始めたことではないのですが、とにかくイモは腹持ちがいい!!すぐおなかも膨らむので食べ過ぎたようでもそれほど食べてないようで、結果朝体重を量ると徐々に減っていたって感じです。 今まで主食をゴハンにしていた人はジャガイモに変えると体重の減りをすぐに実感できると思います。 妹にも勧めたところ、54キロから46キロ...続きを読む


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