数年前ですが、各会社ごとにレギュラーのオクタン価が違うと言うことを聞きました。それならば、ハイオク使用のエンジンにオクタン価の高いレギュラーを入れても大丈夫なのでしょうか。教えてください、お願いします。

A 回答 (2件)

理論的にはそうなります。


ただし、そんなレギュラーはないでしょうけど。
【ハイオク】として売ったほうが利益も出ますしね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。まだインターネットが普及していない時代の噂話だったので、気になってたんです。冷静に考えれば、fifaileさまの言うようにハイオクで売ったほうがいいですよね。

お礼日時:2008/07/02 13:13

一般的にレギュラーは90前後、ハイオクは規格で95以上(実質は100前後)と決まっています。

なのでオクタン価94のレギュラーというのも存在するとは思いますが、実際にオクタン価が94かどうかどうやって判断するのでしょう?

ちなみに、ハイオク「指定」エンジン以外なら高負荷時以外はレギュラーで問題はありません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。各会社がスペックを公表するとは思えませんしね。冷静に考えれば、おかしな話でした。

お礼日時:2008/07/02 13:18

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>それとも、温度が下がったら、いったんダンパーを開けて、再度触媒が働く温度(230度以上)に上げた方が良いのでしょうか?
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Qオクタン価について

閲覧ありがとうございます♪

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販売している石油メーカーや
スタンドを教えてください!!('◇')ゞ

Aベストアンサー

イソオクタン100%がオクタン価100です。
ちなみにn-ヘプタン100%はオクタン価0です。
大戦のアメリカの戦闘機の給油口には
たいてい「オクタン価100以上のガソリンを入れろ」と書いてあるところをみると、
飛行場ではそうでないガソリンが併用されていたんでしょうね。
開戦時の日本の戦闘機にアメリカの燃料を入れると、相当高性能になったようです。
それに負けるな追い越せという戦闘機を作られたら、勝ち目があるわけないですね。

>いいガソリンを作ったり販売している石油メーカーやスタンドを教えてください!!('◇')ゞ
そだちよりも生まれかもしれません。
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