「うちの夫婦・家族っていいな」と思った瞬間大賞 キャンペーン

妊娠初期に、ビタミンは摂った方が良いと思ってそれまで飲んでいた「ピドキサール」「フラビタン」「シナール」「ユベラNソフトカプセル」をしばらく摂取していました。

どの本を見ても、ビタミンAやビタミンDは摂取しない方が良いが、ビタミンB群は水溶性なので大丈夫って書かれていましたし、マタニティ用品で売っているサプリメントにもB6やB12が入っているので大丈夫だと思っていました。(ユベラはビタミンEですが・・)

でも一応、1日3回飲むものを1日一回だけ、つまり規定の1/3の量だけしか飲んでいませんでしたし、妊娠が判明して少しして(はっきりした期間は覚えていませんが)やめました。

産婦人科の先生曰く、そのくらいのビタミン剤なら大丈夫だよ、と言っていたのですが、先日、皮膚科の先生に久しぶりに会ったら、「ユベラ」と「ピドキサール」について、奇形が生まれる可能性があると医者に言われました。

一応超音波スクリーニングでも、毎回の検診の超音波でも順調ですとは言われていますが、とても心配になっています。

今、妊娠6ヵ月後半です。

上記の薬についてどの程度危険なのか教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

結論から言うと、ほとんど心配ないと思います。

妊娠中に、薬もタバコもお酒も全部飲まずに過ごしているお母さんからでも、ある一定の確率で奇形は発生します。(不安にさせてしまったらごめんなさい)薬が問題になるのは、その確率が上がるかどうかですが、上記のビタミン剤を、常用量以下で飲んだ場合に問題が発生する可能性はほとんどないと思います。「ビタミン剤は薬だから妊娠中に飲まない方が良い」という回答をたまに見かけますが、ビタミン不足、特に葉酸不足と2分脊椎という病気との関連性は有名で、欧米ではむしろビタミン剤を摂取することを推奨されるそうです。
薬の本を見ると、大抵「妊娠中は安全性が保証出来ないので可能なら飲まないこと」みたいなことが書かれていますが、実際に奇形を起こす薬は限られているし、必要以上に不安になる必要はないと思います。
今健診で順調ですと言われているようなら、心配する必要はないと思いますよ。むしろこれから薬を飲んだりしないように、(そういう状況をなるべく作らないように)体調に気をつけることが大事だと思います!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

本来ならば医者に聞くべきことを、次の検診が先だからということでこちらで質問させていただいたことに、とても丁寧にご回答いただき、とても嬉しいです。

とっても安心しました。

そうですね、何も悪いことをしていなくても、何か奇形を持って生まれる確率はあるし、実際そうだったとしても上記のお薬が原因かどうかだなんて誰にもわかりませんよね。

これからはちゃんと責任持って確認して、全ての行動をとるようにしたいと思います。

本当にありがとうございました!