アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月から株式投資を100万からはじめました。
少しずつ資金追加して買い増ししていきました。(合計元金400万)
連日の株価下落で一時期50万ほどの利益があったのが吹っ飛びました・・。
現在は407万円、かろうじて元本確保といったところです^^;

半分を長期投資、半分を短期~中期で動かして行きたいと思っています。
ところで、みなさんはどの位の資産で、どのくらいの銘柄を持っているのでしょうか?
というのは、私は20銘柄と、少し金額に対して多いのかな・・?
と思っています。
銘柄が多いとリスク分散はできますが、その分利益も少なくなるでしょうか?
ちなみに投資金額が比較的少額ですむ、有名な企業を選んで買っています。(ブリヂストン、三菱東京UFJ、東京電力、日産自動車、住友林業 イオンなど・・)
なにぶん初心者なので、銘柄数をしぼって同じ銘柄を買い足すのか、それともこのまま分散させたままの方がいいのかがわかりません。

ご指導頂ければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

私は株式投資金額は1000万を超えた感じですが、10銘柄ほどです。


ご質問者の銘柄数は少し多いかもしれませんね。
リスク分散と言っても、今が典型でしょうが連日で日経平均が下げる状況では分散になりません。

参考程度に・・・。
長期保有銘柄です。
JAL(旅行が趣味なので優待を期待)
中国電力(配当金狙い・中越沖地震以降に東京電力から変更)
エイベックス・日本マクドナルド(優待狙い&娘のため)
ダイセキ(環境関連で注目し成長性を期待)

その他は殆ど投機として値動きの激しい銘柄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1000万円で10銘柄くらいだと、ちょうどいい感じですね!
マクドナルドは私も買いました。
優待狙いで一生持ち続けます。権利落ち後続落してますが..^^;

そうなんです、連日の下げでほとんどの銘柄がどんどん下がって居るんです↓
私もせめて10銘柄くらいに絞っていこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/03 09:22

私の場合、株式の資金1000万円ほどで30銘柄ぐらい持っています。

(多すぎです)こうなると一発でかいのを当てるといったことはできなくなるので、確かに利益は少なくなるかも知れません。
 ただ私の場合、プロではないので過度の集中投資は禁物だと思っています。万が一のことを考えれば適度な分散は必要ではないかと。10銘柄ぐらいには分散してもいいのではないでしょうか。ライブドア事件の時などは同社のバラ色の将来を夢見て、集中的に投資をしていた個人投資家が地獄を見ました。ITバブルの時も同じです。ですのである程度の分散は必要と思います。
 そのほかにも買う時期を分散させる時間分散、外国の株式、投資信託を買う国際分散投資も検討してみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1000万円ほどで30銘柄ですか!
それでも私よりは割合的には少ないですね!
私も初心者なので集中投資は禁物だと思います。
私の場合10銘柄くらいが妥当かもしれませんね!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/03 09:18

現在の持ち株数は0です。


少し前に全て売却しました。
私は基本的に数ヶ月単位で売買しています。
売買スタイルは個人によって違うと思いますが、
質問者さんの20銘柄は多すぎる気がします。
半分以下に減らした方がいいですね。
銘柄数が多くても、損場全体が大きく下げる時は
リスク分散にならないですから。

長期投資は別ですが、短期~中期の投資の場合は
利益確保と損切りのルールをしっかり決めた方がいいです。
また、買い足しをする時は必ず下がったところを買って下さい。
間違っても上値追いはしない方がいいですね。
それから資金一杯買わないで、常に手元に現金(10~20%)が
余っている状態が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し前に売却ですか!ナイスな選択ですね!すごいですね!
私も売っておけばよかったです・・・。

初心者ですが、やっと損切りの大切さがわかりました。
不動産株を20万ほど買ったのですがが今半値ほどになっています^^;

今、日経平均が下がってきて、現金があれば有利なのでしょうが、
10%あるかないかで、もう少し手元にあれば、と思います。

とても参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/03 09:16

固い(割と安定している)株 トヨタ自動車、東京電力


株主優待 京阪電車、コカコーラ、CCC(ツタヤ)
配当金 アパマンショップ

ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもバランスがいいですね!
やはり私の持っているのは多分多すぎですね~
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/02 13:28

ほぼ同程度の投資金額で、2銘柄だけに投資しています。



投資銘柄は具体的には言えませんが、主に長期の配当目的で買っています。
目先の動きにはあまり頓着しないものの、株価動向だけは監視しています。
市場の環境悪で大きく下がったところをツッコミ買いした分は、ある程度戻りが出たところで利益確定することもあります。
同一銘柄中でも短期投資分と中長期分を分けて考えるような感覚です。

さて、株式の中でセクションを変えての分散投資は、正直な話、昨今の投資環境では、必ずしもリスク回避にはならないかと考えています。
20銘柄はやや多いと思います。

円高・原油高・米国株安など、株式市場全体を取り巻く環境が悪化すれば、どのようなセクションであれ叩き売られるのが常です。
また、銘柄数が多いと、その分だけ株価に影響を与える材料に判断を求められる局面も増えます。
有望銘柄の一本釣りとまでは行かないにしても、将来に向けて上昇が見込めるという確度の強い銘柄に絞った方が、同程度のリスクでリターンが見込めるように思います。

最近は止まることを知らない原油高と米国株安がセットになり、下げのスパイラルを描いている状況なので、一連の動きが落ち着くまでは様子見した方が良い(下げても新規・追加で買わない)と思います。
個人的には現在のNYダウ・日経平均共にまだ相当の下げ余地があると見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、1単元だけしか持っていないと、基本的に長期投資な為、利益確定ができずに最近の下げで元値に戻ってしまいました・・。
何単元か持っていると半分だけ利益確定ができたのに・・・。
でもこの地合の悪さで動けずにいます。
そうですね、様子を見た方が良さそうですよね。
安くなると買いたくなってしまうのですが^^;
せめて半分ほどの銘柄に絞るようにします!アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2008/07/02 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!