アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スナックでバイトをしています。
ある男性客(独身49歳・・・)に激しく好意を持たれ毎日通い続けてもらっています。
でもそのお客が風貌はもちろん性格が壊れかけた変わり者で(気持ち悪い系で超○○○オタク)困っています。
最初の頃・・・普段は鬱陶しいぐらい優しくて過剰に褒めるくせに、
一緒に帰ることを拒んだり、手を握ることを拒んだり、褒められてオーバーに喜ばないとそっけないと激怒して「もうヤメタ!!ほかの女にするぞ!それでもいいんだな!!」という調子で脅してきます。
私は心の中ではもうお店に来てほしくないから「そうですか、それなら仕方ないですねえ~」ってな感じで、
返答するとさらに怒りが増したように怒って怒鳴り散らしながら、私の悪口(冷たい女だ、最低だとか、)をぶつぶつと言い始めます。
翌日になると、最初はわかりきった事なのに、そっけなく
「なーんだ、あんた居たのか・・・」と言われます。わたしもカチンときてるので「そうよー悪いー・・・目障りなら付かないから安心して~」なんて言い返すと「べっつにー!!」というやりとりから始まって、中盤になると決まって「もう喧嘩したくないから俺に優しくしてよ・・・」と泣き顔で言ってきます。
毎日この繰り返しで半年経ちます。
経営者からはもっと上手くやりなさい!!我慢して褒めちぎって甘えて調子こきなさいと言われますが、この客には、はなかなか難しい課題です。
他にもしょうもないことで喧嘩になりますが、どのように応対すればいいのか考えても結局私が我慢して接客することが一番すんなりいくそうですが、態度や言動がいちいち鼻に付くのでこちらの神経が参ってしまいます。。。

毎回、熱烈にアピールしながら自慢話(自分の事を容姿端麗で女にもてるんだぞ!アピール全快)を織り交ぜ、過去の女性(片思い)の悪口を言い放っています。
とても短気で幼稚な人です。
お店のママは上手く調子付けてます。
思いとおりに事が運ばないとイジイジして怒り出しますが、その反面人恋しくて寂しいのだということもわかってきました。

どうかこちらのストレスがたまらいような操縦法を教えてください。

A 回答 (3件)

おいくつか知りませんが、そういうのを上手くかわせないなら、そのようなバイトにはそもそも向いていないのでしょうから、他の職種を探されたほうがいいかと思います。

実際、ママさんはそうしてらっしゃるんでしょうし。

よほどの紳士でない限り、女の子のいる店に行けば、まして酒飲めば、わがまま過剰にもなるし、あわよくば・・・と考えるのが、当然です。
    • good
    • 2

関西でバーを経営しております。


ご心情お察し申し上げます。いや本当に・・・。
辛いですね。これは・・。
隣に席つかれるんでしょうか? つかないのなら会話でなんとかなるとは思うんですけど。

>思いとおりに事が運ばないとイジイジして怒り出しますが、その反面人恋しくて寂しいのだということもわかってきました

その通りです。
寂しいんですよ。それでいて、現実も微妙にわかっているので、
あまりに合わせすぎると、どうせ商売だからそうしてるんだろ的な事を言ってきたりします。
(ほなどないせぇっちゅーねん!と正直おもいます)

私には全く理解できないですが、
喧嘩を売りに「わざわざ」いらっしゃる方って、結構居ます。
私は経営者なので、そういったゲストは切り離しますけども、
アルバイトではそうも行きませんよね。

前置きが長くなりましたが、
そのゲストを引っ張っておきたいのなら、ですが。

ポイントは、「私はあなたのことをよくわかっているんですよ」
というふうに思わせることです。
いろいろあるのですが、ミラーリングという方法が一番簡単です。
要はマネをするんです。同調しましょう。

たとえば、
*「○○は●●(形容詞・・・おいしい・うれしい・まずいなど)だとおもうんだよ」とか言われたときに「そうですね、●●ですね」と返す。(そうですね。だけではなく、言葉をそのまま返すのがポイントです)
*同じタイミングでグラスを持つ。飲み物を飲む。
*髪をいじったりしたら自分も髪を触る。
*声のトーンなんかも合わせてみる。

などなど、丸々合わせるんです。
そうすると、妙に距離が近くなったような気がするんですよ。人間って。

あとは、おそらくなにかしら自慢話がしたい方だとおもうのですが、
たとえ知っていることでも、
「そうだったんですかー、知らなかった。さすがですねー」と目を見開いて、大きく手を振って言っておく。
相槌は深く頷きながらつく。
(小刻みにウンウン・ウンウンとするのは、あまりよくないですね)
そうすると、勝手に喋っていてくれるので、ラクです。
話を聞く時は、目を見開いて、前のめりに。

「他の女にするぞ」と言われたら、
「・・・・。(ちょっと目を伏せて)そんな寂しいこと言わないでくださいよ。育てていただいてるとおもったんですけど・・・。」
とか言っておく。
「一緒に帰ろう」とか言われたら
「まだまだ下っ端なので、覚えないといけないことがたくさんあるんですよー。いつか堂々といけるように頑張ってお仕事します。応援してくれますよね!ありがとうございます!」とか言っておく。

ボディータッチがあったら。手を繋ぐ、肩を抱く。など。
「きゃぁ(小さく)。びっくりした。あんまり男性と仲良くしたことないので、慣れてないんですよー。・・・それで、さっきの●●の話ってね~」
と、上目遣いでいいながら、軽く振り払い
相手の体の近くに(カウンターの上など)相手の手を置きなおし、そっと手を離す。
そして「あなたのお話に興味がある」というアピールをしつつ話を逸らす。

昔の女の悪口をいいだして、同調するのもめんどうになってきたら・・・
「もしかして、わたしのことも、そんなふうにどこかでお話されてるのかな? そりゃあ彼女じゃないですけど、袖触れ合うも多少の縁っていいますし、ちょっと寂しいですねぇ・・。男の人ってそういうことよく言うんですか? あ、もしかして、私の元彼とかも今頃私の良くないところを言ってるのかも!うわー。ショックだなー」とか言ってみる。


などなど、ケースバイケースですが、
まともに思ったとおりを直接口に出すと喧嘩になりますので、
ちょっと方向性を変えて、言ってみてください。

ウソも方便、物は言い様、です。


あ、ストレスは溜まりますよ。
正論が通じるほど、相手はシラフではないので、そこは理解しておいたほうがいいです。
でも、お酒の席の接客なので、あまり根をつめなくていいです。

お金で繋がるゲストもいれば、気持ちで繋がるゲストもいます。
割り切りましょう。

声を荒げたり、嫌そうな顔をすると、他のゲストへの心象もよくないので、
うまーいことあしらっておいて、他のゲストには目配せで「ちょっと困るねぇ・・うるさくてごめんね」といったことを伝えておくと、
わかってくれるゲストもいるので、そちらでストレスを発散すればよろしいかと。

あ、悪口は絶対言ったらだめですよ。
自分も言われてるかもってゲストは思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
頷きながらアドバイス拝見しました。
他のお客様からは、いろいろ大変だね・・・なんて同情してもらえるんですけど、混んでて忙しくその客に付けないことがあると嫌味も言われます、、、お客様商売なので嫌われるよりはいいのですが・・・。
助言を取り組んでやってみます。
ありがとうございました。。。

お礼日時:2008/07/02 14:29

私もスナックでアルバイトをしていた時、似たようなことがありました。


私の場合は経験が浅かったので、経営者のお気に入りの優良なお客さんに相談しました。
その結果、その人が経営者に『あんな客がいると店の格を下げるよ』と言ってくれました。(もちろん店の中でも気を利かせてくれました)
直接的に自分が何かしようとするよりも、お店に沢山お金を落としてくれたり、他の客を店に連れてきてくれるような第三者に見方になってもらう方が得策かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そうですよね!実際そうなんですよ。。。このお客がいると嫌がる方が何人もいます。いつも単独なので暗いし・・・。
nojigonさんが言われたとおり、そう言ってくれるお客さんはありがたいですね。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/02 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A