プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今24歳ですが、まともな実務経験がこれといってありません。
仕事について、やりたいと思える職種はありません。
生活の為に嫌々でも仕事しなきゃ、という気持ちです。
ただ、「女だから結婚までの繋ぎ」というつもりは全くありません。
一生独身にこだわるつもりはありませんが、結婚しても仕事自体は
続けたいのです。完全に養ってもらう、というのが嫌だからです。
(出産・子育てといった問題は今回質問内容から除外します。)

そういうことも踏まえて、長くできる職種を検討しています。
今は一応「事務員」ですが、実質ただの電話番みたいなもので
何も身になりません。仕事自体は楽ですが、自分にとって何1つプラスに
なるものがありません。給料も遅れるようになってきたので早く
やめたいのです。今すぐ離れたいという気持ちが大きいのですが、
今後のことも考えると次の仕事(職種)は慎重に選ばないと
いけないと思っています。
時間に余裕があるので、今の職場にいる間に資格を取ろうと
思ったのですが、資格よりも実務経験の方が求められると思うのです。

医療事務の求人募集があったので、応募してみようかとも思っていますが
すごく迷っています。ボーナスなしでおそらく記載されてる以上の
時間外勤務はあるでしょう。それでも実務経験のために
働いてみるべきなのでしょうか。医療事務の実務経験は、この先の
就職にもプラスになるのでしょうか。
今住んでいる地に何十年もいるつもりはないので、仕事先を2~3年で
かえること前提です。
田舎なので選べるほどの仕事がない状況で、どうするのが1番いいか
非常に迷っています。

結婚するしないに限らず、とにかく女性が長期間できる仕事、職種を
中心にアドバイスいただければと思っています。
場所や地域を問わずに募集があるものだと尚助かりますが。

毎日このことで自問自答しっぱなしでくたびれました。
相談に乗っていただけると大変嬉しいです。

A 回答 (4件)

お気持ち非常によくわかります。


ほとんど同じ考えで、6年前、(私も仕事先を2~3年でかえること前提で)出版社の事務に転職しました。
私の場合「PCスキルがないと一生働いてはゆけないだろう」と
思い込んでいたからPCが覚えられる事務に転職したのですが、
今になってあながち間違っていなかったなぁと実感しています。
ちなみにその出版社では4年間営業アシスタント的なこともして、
現在は広告関係で「書くこと」を仕事にしています。
PCスキルが特に不要になった今も、ある程度のスキルを身につけているので事務職としてはかなり職を選べる状態です。
田舎なので選べるほどの仕事がないというのはネックですが、
PCスキルを身につけるというのは、
私たちのような「女性が長期間できる仕事、職種を探している」者にとっては役立ちますよ。そのうちやりたいことも向いてることも見えてくるので、とにかく「保険」として事務能力を養うのはいかがでしょう。
「経理」も人気があるとはいえない分野ですので、PCや数字が嫌いでないならおすすめです。
さて、未経験からの就職ですが、
けっこうたくさんの派遣会社で無料でPC講習をやっています。
実務経験がなくても、講座などを受講し資格を取得すると有利です。
Microsoft® Word version 2002
Microsoft® Excel version 2002であれば比較的簡単に取得可能(だと思います)本は1000円くらいで売っているので、
それを見て勉強するのもありですよ。

参考URL:http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パソコンのスキルは本当に必要だな、と思っているんです。
ただ、どこから手をつけようかどこまでできればいいのかが
わからないというのは大きいです。

求人で「PCできる人」という曖昧な表現がよくあるのですが、
あれはどの程度のスキルを求めているのでしょうか?
Wordで文書を作るくらいなら問題なく出来ます。
Excelも普通に表を作ったり最低限の関数を埋め込むくらいなら
出来ますが、全て独学なので効率が悪いやり方だったりするかもしれません。
VBAに関しては難しすぎてさっぱりわからず途中でやめました。

MOSに関しては、たぶんとっておいたほうがいいんだろうなと
思ったのですが試験料が高すぎて手が出ない状態です。
問題集などで自分の理解度を確かめるだけでもしておいた
ほうがいいかなと思いました。(実力の目安として)

WEB作成など、3年くらい前までは趣味でよくやっていたのですが
この3年でかなり変わってしまったのでとても仕事にできるような
知識や技術がありません。Photoshopなどのソフトは高くて買えないし
センスもないので仕事にするには難しそうです。

パソコンは嫌いじゃない、むしろ好きな方なんですが
専門的知識を要する分野なのできちんと学ばないと厳しいなと思います。
とりあえず、事務で使う範囲くらいは最低限網羅しておく必要が
ありますね。

お礼日時:2008/07/02 14:19

補足です。


「PCできる人」という曖昧な表現は、多くの企業で「入力ができる」程度のレベルから関数が使えるレベルまで幅広いので一概には言えませんが、VBAまで求められることはありません。
VBAができる高技術を持つ人は一般企業で事務をしてないと
思います。※いや、いますが稀だと。
むしろ特別な技術が必要である場合は、具体的に「プレゼンテーション経験者」などの記載があるはずですので、上記のような曖昧な表現の場合、
そこまで高度な技術は求められていないと判断することもできます。
「資格」に関してですが、これはあくまで「何ができるのか」を
てっとり早く伝える方法でしかありませんので、面接時or履歴書にExcelでのグラフ作成やWordでの書類作成が可能、などの実務で使える範囲をアピールできれば大丈夫です。

作業効率に関しては気にしなくていいとおもいますよ。
一言で「事務」や「営業アシスタント」と言っても会社によって
作業が全然違いますので、パソコンが嫌いでなければ
やっていくうちに効率はあがると思います。
PCが好きなことは好印象のはず。貴方のスキルだと、一般事務としては全然OKだと思いました。
あとは、他者とうまくやっていけるか、マナーは大丈夫か、
1年未満で辞めないだろうか、が企業側の気にするポイントだと
思います。悲しいかな、女性は「辞めないか」をものすごく心配
されますので・・・。
そう悲観的にならずに、息抜きをしながらがんばってください。
貴方が思っているほど、24歳・未経験はハンデではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に補足いただいてありがとうございました。

大学のパソコンの授業でどういうわけかVBAをやたらと
詳しくやっている先生がいましたが、ほぼ全員ちんぷんかんぷんで
あまり役に立っていない感じでした。
こんな難しいことを社会人は皆やっているのかと
かなりびっくりしました。VBAは高技術なのですね。
プログラミングと何が違うのかよくわかりませんでした。

女性がやめることを心配されやすいのは、やはり結婚を機に
やめるというケースが多いからでしょうか?

求人情報をいろいろ見て、どのようなスキルや資格などが
求められることが多いのか、もうちょっと調べてみようと思いました。

お礼日時:2008/07/02 20:07

 将来結婚も視野に入れての、長く出来る仕事。


 一旦今の仕事をやめて、失業保険をもらいながら
 職業訓練学校に通うと言うのはどうでしょうか?
 職業訓練学校には、様々なコースがあり
 将来の職業選択にも有利な勉強ができます。
 例えば(パソコン・溶接・医療事務)など
 そこで勉強してスキルアップしながら、次の仕事を探す。
 そんなんでどうでしょう?
 ただ、土日休みでボーナス有りでとなると、なかなか無いですが。
 24歳とお若いので大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

職業訓練学校というのは知らなかったので調べてみようと思います。

まだ若いから今ならやり直せる、とよく言われますが、
自分の中でやりたいことが見つからず、モチベーションもないので
お先真っ暗という感じです。どうすることが自分にとって1番いいかが
わからないのも大きいと思いますが。目標を見つけないと難しいですね。
まだ24とは思うのですが、既に人生消化試合みたいになっています。
何の為にこんな嫌な思いして働いてるのかよくわかりません。
趣味もいきがいもやりがいもないので、余計にそうなんだと思います。

お礼日時:2008/07/02 13:20

うちの、経理課の女性は40後半で、手取り50万弱もらっていますよ。

もちろん、日商簿記3級すら、持っていません。 ボーナスは200弱。

一応流れを掴まないことには、話になりませんが。
現場で覚えて、資格無し。 一応役職つき。

経理は転職有利ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

資格はあるにこしたことはないかもしれませんが、
やはり使えるかどうかが問題ですよね。
未経験可のところで仕事を覚えたほうがよさそうですね。

それとやはり経理は役に立つのですね。
一応独学で簿記3級のテキストを読み始めていますが、
自分でやり始めたのに既に嫌々な感じになっています。
それでも就職のためには必須のようですね。
なんとかがんばって見ようと思います。

お礼日時:2008/07/02 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!