今通勤で使っている鞄の持ち手がボロボロになってしまいました。
そんなに高くない鞄なので、鞄の修理屋さんに持っていくと鞄本体の値段より高くなってしまいそうなので、
自分で修理をしたいと思います。
状態としては鞄部分が合皮の茶色の皮を編んだようなデザインで、持ち手は同系の皮のように見えますが、
剥げてしまったところを見ると、中に布製の芯というか持ち手があって、その周りを皮に見えるビニールのような薄い素材でコーティングしているようです。
かなり広範囲に剥げているので、補修用のテープなどでグルグル巻きにするなど、自分で補修できる用品を探しましたがありませんでした。
よい方法をご存知でしたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

実物を見ないとわかりませんが、自分で直すとしたら同系統の色の革や布のひもをらせん状に巻いていくのもよいかと思います。

ゴム系の接着剤を使ってグルグル巻いていくのですが幅が狭いとうるさくなるようにも思います。自分で直すと愛着がわきます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
らせん状に巻くのは考えましたが、補修用のものがないかと
そればかり考えていましたので、簡単に布や皮を使う発想が
ありませんでした。
すでに愛着のわいているカバンなので、さらに大事になるかも
しれませんね。

お礼日時:2008/07/05 19:54

http://www.rakuten.co.jp/net-do/680143/680318/
皮のハギレ購入
靴屋や鞄やではぎれを売っていることもある。
http://www.shugale.com/
手芸
切断は良く切れるはさみか、扱いが慣れていればカッターナイフ(力を入れすぎて滑る場合がある。下敷きに板)

もちてをつつむ。

ものさしで等間隔に目打ちなどで下穴あけ。
http://www.shugale.com/leathercraft/sho_3.html?s …
(道具)
ホームセンターの道具売り場などで先の三角きりのような針がある。
蝋引きした糸
糸やひもでしばっていく。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はぎれで包み込む発想はありませんでした。
今回のカバンにはもしかするとできない補修かもしれませんが、
他のカバンなどのときに参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/05 19:52

色と材質の差がはっきり出てしまうかも知れませんが、スポーツ店にはテニスや野球のバットのグリップの補修用、若しくは張替え用のテープが売っています。


それらを利用してみてはいかがですか。
私も長年使っていた鞄の持ち手を張替えました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
テニスのグリップの補修用は思いつきませんでした。
お店でカバンに合うかどうか見てきますね。

お礼日時:2008/07/05 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長年持っているカバン、合皮の部分がボロボロですが

社会人で20代後半の女性です。

3年くらい前に百貨店で1万円くらいで買ったカバンがあるのですが(全くのノーブランドで黒色)、
合皮の部分がボロボロです。

私としては特に不具合はないので、これからも持ち続けたいのですが、
このような年季の入ったカバンを持っている事で周りの方はどのような印象をもたれるのだろうかと
少し気になっています。

自分としては、節約上手でおしゃれなパリジェンヌのようなノリでこのかばんを使い続けたいのですが・・・。

着るものは基本的にH&MやユニクロやZARAのような雰囲気のものをフォーマルな感じで合わせる事が多いです。

Aベストアンサー

本革の黒いかばんを、買い直した方が良いですよ。デパートのバーゲンで一万円で買えると思います。
通勤に使われると思いますが、 同僚にどう思われているでしょうね。 女性はカバンや時計、アクセのチェックが
厳しくないですか?? ちょっと無頓着な人だなとは思われていると思います。
偽物ブランドのカバンを通勤に使ったら、ひんしゅくをかいますよ。 ご注意下さい。

カバン本体が、傷みが少ないなら、持ち手部分を切り落として、金具をつけてショルダーバックに転用も出来るよ。
そんなカバンをガツガツ当り、傷が付く場所に行くときに、使ってください。 ボロボロの持ち手は、人には見せれないね。
感覚の違いかも知れませんが。 パリジェンヌの若い子は、古着屋で、カバン類を買っていると思います。
本皮のカバンを買うと思う。 傷が有るなら、リペアして使うと思います。
海外のファッション雑誌のグラビアを見てください。 フランス版の雑誌をごらんあれ。

Qバッグの持ち手を補強

布でできたバッグの持ち手が若干切れてきました。
そこで補強をしたいと思うのですが、どのようなもので
補強をすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

ハンドルといってもどういったものかによりますが、
手芸店やハンズなんかの手芸コーナーいくといろんなタイプの布テープが売っています。たいていは、希望の長さに切り売りしてくれ色も幅もいろいろです。
種類は少ないですがものによっては百円ショップにもあります。

もち手が薄ければ、りぽんなどで代用しても良いかと思います。
どちらにせよ、購入するときに布バッグももっていって幅とか、生地の具合をあわせながら選ぶといいと思います。
なんなら店員さんに相談するのも手だと思います。

基本的には糸で縫い付けることになります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=3499922
http://item.rakuten.co.jp/shugei/c/0000000284/
http://hibiki.ocnk.net/product-list/20

Q合成皮革を長持ちさせるための手入れ

本革は、ミンクオイルやラナパーといったようなグッズを使うことで、長持ちすると思いますが、合成皮革にも、なにか、有効なものがあるのでしょうか?

少し口にし難いのですが、ゴム性の避妊器具はそのパッケージを開けるとオイルのようなものがついているように思われます。それは品質を保持するためでもあると思うのですが、同様に、合成皮革にもオイルやワックスのようなものを塗布することで寿命を延ばせるということはないでしょうか?

Aベストアンサー

あまりうれしくはないでしょうが、「有効策はない」としか言えません。合成皮革についてきちんと述べると、相当なボリュームになってしまうのですが、専門的な話は省いてかいつまんでお話します。

●合皮のほとんどはポリウレタンという生地です。これは「加水分解」といって、空気中の水分と結合して徐々に劣化が進行します。
水分が作用するので全く着用しなくても劣化は進みます。劣化が進んだところにクリーニングなどの「もみ作用」や「熱」等が加わると、表面がひび割れたり、はがれたりします。特に衿や袖口などの部分で顕著に現れます。ここで責任の所在が争われたりするケースが多々あります。
●目安としては製造から2、3年ほどですが、これは「生地が作られてから」3年であって、あなたが購入してから3年では決してありませんし、製品が仕立てられてから3年でもありません。生地になった時点から劣化はすすむのです。
●誤解しないでいただきたいのですが、これはメーカーやクリーニング店の責任ではありません。ポリウレタンという生地は「耐久性」を犠牲にして「ファッション性」「見た目」を優先させた、そういう素材なのです。良いとか悪いとかの問題ではありません。

ですから、着る側はこのことを割り切って購入する必要がありますし、売る側はきちんと説明する義務があります。クリーニングする側は繊維の事を勉強するべきです。ですがファッションのサイクルが年々短くなっていく現状を見ると、いささか難しいかもしれません。
ちなみに避妊具のオイルは、ひっかかったりせずにスムーズに装着する為に塗布してあるはずです。

あまりうれしくはないでしょうが、「有効策はない」としか言えません。合成皮革についてきちんと述べると、相当なボリュームになってしまうのですが、専門的な話は省いてかいつまんでお話します。

●合皮のほとんどはポリウレタンという生地です。これは「加水分解」といって、空気中の水分と結合して徐々に劣化が進行します。
水分が作用するので全く着用しなくても劣化は進みます。劣化が進んだところにクリーニングなどの「もみ作用」や「熱」等が加わると、表面がひび割れたり、はがれたりします。特に衿や...続きを読む

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Qリメイクバッグの持ち手はミシンが良い?

ブランドのムック本の付録のバッグの持ち手をリメイクしたいと考えています。
今の状態は持ち手が短いのでショルダーにリメイクしたいと思っているのですが、
ミシンを持ち合わせていないので難しいかな、と。
やはり手縫だと強度が弱くなってしまうでしょうか?

また穴あき靴下の補修程しか経験が無いのですが、急にリメイクバッグは難易度高いですかね^^;

Aベストアンサー

手縫いだから強度が弱いと言う事はありません
それにミシン縫いより手縫いの方が強い事もありますから

バッグの素材やリメイクする時の材料に厚手の物を使う時は指サックがあると良いです
もしも合皮を使おうと考えてるなら先に定規の目盛りで均等に目打ちで下穴を開けておく

合皮生地が糸の摩擦で裂けてしまったり縫うのを失敗した時には穴が隠せませんからね

Q革(白)の汚れは落とせますか?

中古で白い(アイボリー?)革の鞄を購入しました。お店で見たときも汚れているので気にはなっていたのですが、デザインがとても気にいったので買ってしまいました。が、やっぱり汚れが気になります。
ペンで落書きとかそういう致命的な汚れはないのですが、全体的に薄汚れて黒ずんでいるかんじです。革そのものの状態は悪くないと思うのですが、皮革の汚れというのは落とせるのでしょうか?
目立たない箇所を、手持ちのミンクオイルを刷り込んでみましたがまあ当然ですが変化は無しです。
今後、白い革の財布も購入検討しているので、出来れば家庭でなんらかの方法で落とせればベストですが、専門店(鞄の修理を頼むとなるとネットで見つけるよりなさそうです。近場にはありません)に依頼したとして、どの程度の改善が望めるものでしょうか。
※極力色の染め替えはしたくないです。

汚れを落として革を復活出来る方法や、あるいは実際に修理に出されて綺麗になったor無駄だった、という方の経験談を聞かせて頂けると参考になります。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは、♯3です。
丁重なお礼のコメントをいただきましてありがとうございます。
ちなみに私は「専門職」の人間ではありません。
まぁ趣味の関係で一般の方よりは「レザーが好き」というレベルですので。
ただ、今回せっかくコメントまでいただきましたので前回は書けなかったことも含め補足的な意味で再度書かせていただきます。

まず「手入れ」に関してですが、今後購入される物も色々あるだろうということを想定してとりあえず「最低限必要なモノ」を挙げてみます。

(1)デリケートクリーム
白い乳化状のクリームで革の「保湿」のための物です。
新品はどんな物でもそれなりに乾燥していますから、まず初回の1発目には必ず塗ってください。
ただし、目的は保湿ですからどんなに塗っても表面に「ツヤを出す」ということは出来ません。
やたらと塗ればいいわけではないので塗り過ぎないようご注意ください。
(2)クリーナー
汚れ落としですので細かい説明は省略しますが、白い乳化状の物以外に液状の「リムーバー」という物もあります。
どちらがいい悪いとかは特に無いので対象の製品に合わせて選ぶといいですね。
ただ、クリーナー等を1度使うと汚れと一緒に前回まで表面に塗ってあったオイル、クリームなども落ちてしまいます。
クリーナーを使った後は必ず保湿用のオイル等を塗る、というのを厳守してください。
(3)オイル、クリーム一式
まぁこれは色んな種類があるのでその革に合わせて揃えるという感じでしょう。
ちなみに「ミンクオイル」は一見メジャーな感じはしますが、実はいわゆる普通の「牛革」程度の革の場合にはオイルの油脂分が強すぎます。
本来はブーツなどによく使われる「オイルドレザー」やその親戚の「ブライドルレザー」辺りに使うのがベストです。
一般的な牛革なら(1)のデリケートクリームを薄く塗っておく程度でも充分ですよ。
表面にもっと光沢を出したいなら色に合わせたワックスなどを塗ればいいだけですから。
(4)セームクロス
ペラペラの「鹿革」で出来た薄い布です。
オイルなどを塗った後にこれで表面をキレイに乾拭きすると見違えるようになります。
普段手入れをしない時でも、例えば週に1度程度で乾拭きをしてあげると後々革の寿命に「差」が出ます。
(5)サドルソープ
これも前回書いた洗剤ですが、現在は固形の物以外にやはり「液状タイプ」もあったりするのでこの辺はお好みで。
洗う際はやたらと強く擦るとかえって「キズ」になります。
それと、汚れが部分的であっても洗う時は必ず「全体を洗う」ようにしないと乾いた後に「色ムラ」の原因になりますから注意してください。

他にもブラシ類など色々ありますが、まぁまずはこれだけあれば凌げるだろうと思います。

次にレザーの「経年変化」の件ですが、コメントを読んだ限りでは質問者さんはおそらくヌメ革の「キレイなアメ色」を求めているようですね。
まぁ現実的には、白いレザーでヌメと同じ風合いを出すのはほぼ不可能と言っていいと思うんですが。
前回も書きましたがやはり白は「変色」だけは避けられません。
ですが、一方のヌメもアメ色にするのにただ長く使えばいいということではありません。
この辺はご存知かもしれませんが、最初は専用のオイルを塗り、表面を「天日干し」をして・・これを何度か繰り返すことであのアメ色になっていきます。
更に表面が独特の「黒光り」をするのは、実は持ち主の「手の脂分」が革に染み込んでいくからなんです。
なので、ヌメの製品は同じ物であっても持ち主によって色の出方が全て変わるんです。
ですから例えば白いバッグを使っていて、何時の間にか「持ち手の部分だけ真っ黒け」というパターンがよくありますが、これも全て手の脂分が原因ですから、これで変色した場合は元の色に戻すのはまず出来ません。

最後に「染色」についてですが、コメントにある「染めQ」は私も知っています。
今市販されている補色用品の中では比較的便利で使いやすいようですね。
ちなみに私の場合は部分的な補色をする際はコロンブスが出している「アドカラー」という製品を使っています。(実物は検索をするなどしてご覧ください)
ちょっとしたキズ程度ならこれで充分だなぁという感覚なので普段から愛用してます。
ですが、例えば白い物を丸ごと赤や青に塗りかえるという話となると、素人的にまず思うのは革の「通気」はどうなのか?、というところ。
前の色を全部落としてから塗るなら別ですが、そうでないなら「重ね塗り」になるわけですからここの部分はかなり不安要素ではあります。
で、重ねたなら長く置けば必ず「剥離(はがれる)」ということも起きるでしょうから、そうなったら余計に悲惨だと思うわけです。
この辺のことがあるので未だに使えないままでいます。
もし経験者の方などがいればお話をお聞きしたいですね。

今回も非常に長くなってしまいまして失礼しました。
革の種類の選択、色の選択も含め、今後新しい物を購入される際に参考にしていただければ嬉しく思います。

こんばんは、♯3です。
丁重なお礼のコメントをいただきましてありがとうございます。
ちなみに私は「専門職」の人間ではありません。
まぁ趣味の関係で一般の方よりは「レザーが好き」というレベルですので。
ただ、今回せっかくコメントまでいただきましたので前回は書けなかったことも含め補足的な意味で再度書かせていただきます。

まず「手入れ」に関してですが、今後購入される物も色々あるだろうということを想定してとりあえず「最低限必要なモノ」を挙げてみます。

(1)デリケートクリーム
白い乳化状の...続きを読む

Qカバンの修理方法について

カバンの修理方法についてお尋ねします。
布製のビジネストートバッグなのですが、角が擦れて切れてきてしまいました。自分で補修したいのですが、方法をご存じの方、ご教示ください。ハンズなどでカバンの角にはまる革のパーツを買ってきて取り付けることをイメージしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 参考になるか判りませんが
以前カバン修理を遣ってもらいました。
新宿高島屋に入っているミスターミニットと言う店です。
時間はかかりますがしっかり直してもらいました。
チェーン店なのでお近くにあるかもしれませんね。

参考URL:http://www.minit.co.jp/index.html

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html

Qバッグの中がボロボロ。何か良い方法ないですか?

質問宜しくお願いいたします。

十数年前に購入した、ペンドルトンのショルダーバッグなんですが。
中がなんとなくベトつき、生地のなのかウレタンなのかわかりませんがカスのようなものがポロポロと落ちてバッグに入れた物に付着してしまいます。

特に裏地(生地)が貼ってある訳ではなく、ウールの表地の裏地がウエットスーツのようなウレタン系の素材になっていてバッグが縫製されています。

例えばこのボロボロを止めるスプレーや薬品などはあるのでしょうか?
もしくは、このバッグを使えるようにする良い方法があったら教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>十数年前,ウレタン系素材
ウレタン系素材は劣化するとポロポロになりベトつきます
保管方法や場所が悪いと1年~3年くらいで経年劣化します
バッグの保管状態が良かったんですね

ボロボロするのは軽減出来ませんが,ベトつきを抑える方法
ベビーパウダーを叩いて風通しの良い日陰で乾燥させて
乾燥したウェスで綺麗に拭取ると少し改善されます
その後,他の回答者の方の回答にある通り内袋を入れて使ってください

良い値段したブランド物なら修理屋さんに持ち込むと修繕してくれます
お店や修繕内容により値段が変わるのではっきりと分かりませんが
大抵のお店では見積もりはタダで出来ます

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報