ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

大臣は議員以外でも可能ですが、
法律上、総理大臣は衆議院議員しかなれないのでしょうか。

A 回答 (3件)

総理大臣は 国会議員から選ぶことに決められています(憲法67条)

また大臣の過半数も国会議員から指名することも決められています

憲法 65~75条あたりをお読みください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時限的に、論理的かつ合理的に職務を遂行できる人を選びいっそ外国人に首相をやらせた方がましなのかと思いましたが憲法上の制約があるのですね。

>法律上、総理大臣は衆議院議員しかなれないのでしょうか。

その通りです。
衆議院議員である事が、最大の条件です。
あとは・・・。
1.某宗教信者団体の推薦を得る事。
2.未来永劫道路を造りつづける事を公約・実現する事。
の二点があれば総理になる資格要件が整います。
    • 0

単に国会議員と書いてありますので、衆参どちらの議員でも資格はありますよ☆

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます