痔になりやすい生活習慣とは?

咽頭蓋のう腫と言う病気について教えて下さい。全身麻酔でOpeをします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

咽頭蓋のう腫→咽頭蓋膿腫 と書く病気ではないでしょうか?

「咽頭蓋膿腫」もし漢字が正しければ、次のような病気です。
咽頭蓋は、舌のうしろがわ、気道と食道を分け、水、食物が気管に入らないようにするため、気管を閉じたり、食物を食道に送りこむ働きをもつ部位の事です。
そこに感染症、そのた何らかの理由で膿がたまり(膿腫)、薬で対処できないくらい大きくなった状態です。
その膿腫があるため、咽頭蓋が締まらなくなって、気管に水や食物が入りやすくなります。また、物を飲み込む時、違和感があるはずです。
周囲にリンパ腺や、細かな骨があるため、それらが破壊される前に膿を排除するのです。また、膿が溜まったまま放置しておくと、再発症しやすいので、膿が入った袋ごと取り出すのです。

「咽頭蓋の、う腫」だとなんと言う病気かわかりませんね^^;

参考にしてくださいね。
    • 0