プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
電車好きの子供のために、これまでいろんな場所へ行きましたが、いず
れも人が多かったり、落ち着ける場所が無かったりで、ゆっくりと電車
と過ごす時間が持てなかったような気がしています。
今度、落ち着いて電車が走るのを見にいきたいと思っているのですが、
大阪、京都、神戸あたりで、ゆっくりまったり電車を見ることができる
のどかな雰囲気の場所という条件でオススメの場所があれば、ぜひご教
授下さい。

私自身、25年ほど前、祖父に連れられ、現在のJR尼崎付近で、高架を貨
物線が走る線路脇の高台から、現在の神戸線を走る電車をよく見に行き
丸一日居ても飽きない場所だったと記憶しています。
再開発が進み、その場所は現在ありませんが、電車好きでなくとも、と
ても落ち着く場所でしたので、無くなってしまったのは大変悲しいです
が、そんな雰囲気の場所で座っていろんなことを語らいながら、まった
りと電車が走るのを楽しめるオススメの場所をぜひ教えて頂きたいと思
います。

・大阪、神戸、京都あたり(大阪から1時間ほどの場所)
・都会、田舎に係らず、のんびりとした雰囲気の味わえる場所
・一日居ても飽きない場所
・近くにトイレがある場所

あくまで希望の条件です。。。

A 回答 (6件)

まったり、ねえ・・・。



とにかく、色々な種類の電車がバンバンやってくるという点で、新大阪
-京都あたりの東海道本線に勝るところはありません。

いつも「鉄道マニア」がたむろしているんですけど、山崎駅横の
サントリー工場入口にはちょっとしたスペースがあるんですが・・・。
http://rail-travel.hp.infoseek.co.jp/point/jrw/t …

島本駅横の「桜井駅跡公園」も裏側にもぐりこむと東海道線が見えます。
http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/promen …

新幹線も、ということだと、上牧たんぼでしょうか。新幹線・阪急・JRの
全てが見えますので、農作業の邪魔にならないよう、農道に座って電車を
見てると楽しいですよ。(写真はありませんが後ろを向くと新幹線と阪急
が走ってます)
http://rail-travel.hp.infoseek.co.jp/point/jrw/t …

お子さんが小さいなら、上淀川鉄橋でしょう。何せ広い河川敷ですから
なにやってもいいですし、時々真上をジェット機も通ります。
http://rail-travel.hp.infoseek.co.jp/point/jrw/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
詳しくお教え頂いて非常に参考になりました。
リンクのHPも大変興味深いものでした。

しかし、いろんな場所があるんですね。

お礼日時:2008/07/07 12:36

僕も山崎あたりがお勧めです。


あの辺だと、新幹線、JR、阪急、3つの路線を
見ることができ、楽しいと思います。

また、都会よりも自然も多く、コンビニとかもあるので
条件に見合っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
近々、足を運んでみたいと思います。

お礼日時:2008/07/07 12:37

大阪~京都間でJR島本駅または山崎駅のホームはいかがでしょうか。


駅なのでトイレはありますし、山が近く周りの景色がのどかで、乗降客もあまり多くないのでのんびりできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
山崎ですか~。
これからの時期、いいかもしれないですね。
一度行ってみたいと思います。

お礼日時:2008/07/07 12:34

どこかに座って電車を眺めていたいとなると、おっしゃるように意外と難しいですね。


ユニバーサルシティ駅の改札内に線路を見下ろす喫茶店があり、落ち着いて電車が見れますが、同じ電車ばかりなので飽きそうですね。

ジャスコ高槻店の屋上駐車場からは、阪急京都線、JR東海道本線がよく見え、一日いても飽きません。ただ、ベンチなどはありませんし、お子さんが車に乗ったまま列車が見えるかどうかまではわかりません。ただ、私が行ったときには、お子さんに電車を見せている家族連れがいましたから、少なくとも車を降りれば見えると思います。スーパーの屋上ですから、トイレの問題はありませんし、電車が見えるのは端ですから、それほど車の出入りがあるわけではなく、私が行ったときはまったりとみれました。

あと、ガスト須磨浦公園店、すかいらーく朝霧店は、JR山陽本線(後者は山陽電鉄も)が客席からよく見え、ゆっくり暇つぶしをしながら食事をするのに重宝してます。前者は山陽電鉄須磨浦公園駅から近いですし、後者はJR朝霧駅から大蔵海岸に渡る陸橋を経由して行けます。

そういえば、須磨浦公園からも山陽本線はよく見えます。桜の季節でなけばのんびりできます。ただ、電車が見えるような位置にベンチなどがあるかはわかりません。ここはロープウェイで山に上がると展望台から須磨駅方面がよく見え、電車を見下ろすことができます。公園ですから、トイレも問題ありません。前述のガストやロープウェイと組み合わせれば、1日は十分に持つでしょう。ただ、公園の駐車場は、時間制ですから1日過ごすなら電車で行ったほうがよいでしょう。ガストの駐車場は食事中なら問題ありませんが、公園に隣接するだけに、食事中以外の利用にはうるさいようです。

あと公園といえば、夙川公園からの東海道本線はどうでしょう。JRのさくら夙川からでもいけますが、阪急夙川から歩いたほうが楽です。ただ、公園内からは見通しが利かないので、わりと一瞬です。公園の西側の線路沿いにある道のほうがよく見えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
須磨は落ち着きそうですね。
神戸へ向かう沿線へは殆ど見に行ったことがありませんので、頂いたご意見を参考に子供と計画してみたいと思います。

私の時代は、ゆっくり電車を眺めるスポットが沢山ありましたが、今ではかなり少なくなってしまいましたね。
電車マニアでなくとも、電車を見てるとどこかホッとできるのは、なぜでしょうかね~。

お礼日時:2008/07/03 08:55

10月下旬から11月上旬と期間限定なのですが、尼崎の武庫川河川敷にコスモス畑がありますが、新幹線の線路のすぐ近くなので、コスモスを眺めていると、時々新幹線が通過していきます。


それしかないので、一日いても飽きないかと言われると難しいのですが、お弁当とかボールとかを持ってきて過ごしている人もたくさんいたので、2,3時間ぐらいなら充分すごせると思います。
週末に行ったので、人は多めでしたがそれでも混雑しているといった程もいません。ただ、木陰とかは少ないので、そういったところは人が多かったりします。でも平日なら大丈夫かと。
トイレに関しては覚えていないのですが、それなりに見に来る人はいますので、近くにあるのではないかと思います。臨時の駐車場もあるので車で行くことも可能です。

まだまだ先の話なので、そのとき覚えていたら行ってみるぐらいでいいのですが、コスモス畑としてはなかなか見ごたえがありました。


尼崎市の案内
http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/flower/082kos …

パノラマ写真
http://4.pro.tok2.com/~mat/panorama/0510mukogawa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コスモス畑いいですね。
武庫川の河川敷にそういう場所があるのは知りませんでした。
10月下旬ごろが見ごろにようですので、一度足を運んでみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/03 08:47

マッタリマッタリなら京福電鉄(元祖日本の電車)


太秦の広隆寺前で専用軌道と路面の両方を走ります
同じく
西院駅前(島津製作所前)
汽笛の音ものんびりです
阪急京都線 大宮下車 地上に出て京福電鉄に乗り換え

大津市
京阪電鉄京津線
路面と専用軌道を交互に走ります
京阪京都線 三条で京津線に乗り換え 浜大津下車
琵琶湖も見えて電車ものんびり
急勾配を力強く登る姿が頼もしい

京阪で出町まで行って叡山鉄道を見るのもいい
鞍馬まで行くとちょっとした登山電車気分
京津線はスルット関西共通券が使えません

関東なら
江ノ島電鉄
伊豆箱根鉄道
箱根登山鉄道(最高速度25km毎時)
いずれ劣らぬのんびり電車です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
京福電鉄は一度乗ったことがありますが、風情があっていですよね。
子供たちも喜んでました。
他にお教え頂いた場所も、中々良さそうですので、ぜひ行ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/03 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!