小学校~高校まで教室の大きさは同じ?

感覚的には同じのような気がするのですが実際どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

小・中学校の基準は同じです。


一般的な教室の大きさは7m×9mです。
(一人当たり1.6m2以上)

高校は、当方未確認で憶測になるけれど、
同じか、やや大きい程度だと思います。
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以前、お金が無いので、教室の小さい(しかも、ただ少し天井が低いだけの)学校を建てようとしたら、役所に”大きさの規定があるから”と云う理由で却下されるというドキュメンタリーを見た記憶があります。

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だいたい同じだと思った


昔計ったときは中学も高校も9mくらいだったのを覚えてるけど

実際にはそういう取り決めみたいのがあるっぽい
http://www.google.com/search?q=%E5%AD%A6%E6%A0%A …
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Q高校の教室の寸法と構造

絵を描くにあたって、3Dで描くものを作ってしまうと楽なので、モデリングをしています。

いまわりと一般的な高校の教室を作っているのですが、
そのような教室の寸法を細かくご存知の方、またはそういった寸法と、
建築構造がわかるようなサイトをご存知の方、お力添えいただけませんか?

Pixivで1枚資料(『(古い)最小サイズの教室例』というのです)と、ググってみて、
教室は8×8、天井高は3m、準備室はその半分、特別教室は1.5倍、廊下は2.5~3M
…くらいまでは探せたんですが、上手く探せずそれらが正しいのかもよくわかってません。

特に柱と壁の厚み、教室同士や教室と廊下の継ぎ方がわからず壁が張れないでいます。
精密な物を作る必要はないのでざっくりとした感じでいいのですが、
かといって適当には作れないので困っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

楽しそうな話題なので・・・・。(^_-)。。。

そうですよね、そういったもので書き出すと正面黒板の大きさ、高さ、作り、
背面黒板のこと、廊下側の窓の高さ、配置、出入り口、校庭側の窓の配置、高さ・・・・、
いっぱいありますね。(^_-)。。。
それも最近の新しいデザインのものから、先に示された基本普通教室8×8パターン
の古いタイプのものまで・・・。
漫画の題材であれば後者のほうが多いのかしら・・・。
はじめは簡単に書ければ・・・、なんて思っていても書き出すと
こだわりがでてくるのが3D、なんですよね。(^_-)。
きっちり書きたくなって仕方がない。(^-^;;。

いま、設計資料集成を見ていますが柱の大きさは出ていませんね・・・。(^-^;;。
↓のかたが書かれておられるように『建築設計ノート』ならそこそこ寸法かかれている
『教材』なのでこれが一番いいかも。ただし『教材』といえど設計図書みたいなものです
ので図面を読む力は要りますね。
是非図書館で見てください。

市町村の建築課にいけば学校の設計図書は常備していますが
これは『業務用』ですから一般の方に貸し出し、閲覧は
まずしていただけないと思いますし、だいいち建築にあたっての
『設計図書』ですので読解力が要りますよ。(^-^;;。
それとそういった学校内部の『機密データ』を第三者に簡単に
みせないでしょう?。
私が知る限り『教育委員会施設課』になくても『建築課』には
置いている場合のほうが多いように思いました。

がんばって楽しい3Dを作成してください。

楽しそうな話題なので・・・・。(^_-)。。。

そうですよね、そういったもので書き出すと正面黒板の大きさ、高さ、作り、
背面黒板のこと、廊下側の窓の高さ、配置、出入り口、校庭側の窓の配置、高さ・・・・、
いっぱいありますね。(^_-)。。。
それも最近の新しいデザインのものから、先に示された基本普通教室8×8パターン
の古いタイプのものまで・・・。
漫画の題材であれば後者のほうが多いのかしら・・・。
はじめは簡単に書ければ・・・、なんて思っていても書き出すと
こだわりがでてくるのが3D、な...続きを読む

Q建築学部からの就職ってどんなのですか?

高3なんですが建築学部に行こうと思っています。はっきり言ってなりたいだけで中身がわかってないのですが、就職がどのようになってるかは知っとかないと思って質問しました。やはり親にお金出してもらうので。
一応事務はしたくないわけでありませんが、やはり夢は何か大きなものを立ててみたい。漠然ですみません。あと住宅の設計もしたいです。
こんな私はどんなところに就職したほうがいいのでしょうか?
そのための最低条件は何なんでしょうか?

はてなが多くてすみません。どんななことでもいいので書き込んでもらえるとありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井不動産、三菱地所など)
公務員(国土交通省、経済産業省、地方上級など)
が主なところではないでしょうか。

私の主観ですが上の業種は以下のような感じだと思います。
アトリエ・・・仕事に夢はあるが労働時間長く給料低いアルバイトのよう。
将来的に独立する人が多く、その中から有名建築家になる人もいる。
組織設計事務所・・・仕事に夢はあるが労働時間長め、給料は少し良いが福利厚生は△
ゼネコン・・・労働時間長めだが、給料は良い。福利厚生も◎。現場と設計でだいぶ違うらしい。
また担当する物件の種類(オフィス、マンション、工場など)によっても忙しさ、やりがいが異なる。
ハウスメーカー・・・生活にもっとも身近でやりがい◎、給料は普通。
火・水休みが一般的で他業種の友人とはあまり遊べない。福利厚生は◎。
ただし客商売なので売上が非常に重要。労働時間は客次第。
不動産業・・・労働時間は長めだが、給料、福利厚生は◎。やりがいもある。
しかし入社は最難関ですさまじい倍率+コネがないと厳しい企業も・・・。
公務員・・・一番安定しており、給料普通、福利厚生◎。国家公務員はかなり難関。
仕事内容は多種多様。知り合いはあまり夢はないと言っていたが定時帰り可だそう。

大学に入ってからも十分時間があるので講義を受けながら進みたい道を
決めるのが良いと思います。
就職の為の最低条件ですがある程度レベルの高い大学のほうが
就職しやすいのは事実です。
アトリエは才能次第ですが、組織設計事務所は旧帝大、早慶が多く、
ゼネコンでは旧帝大、早慶、MARCH、日大などが多いです。

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井...続きを読む

Q建ぺい率と容積率の計算方法

建ぺい率と容積率の簡単な計算方法

を例で良いので教えていただけませんでしょうか?

建ぺい率と容積率オーバーかどうか調べたいのですが

うまく理解できる所がありません。

ご指導のほど宜しくお願いします。

Aベストアンサー

建ぺい→水平投影面積/敷地面積
容積→延床面積/敷地面積
・・・はお解かりでしょうが。

要は庇が1m以上出た場合の面積の取り方や、車庫が床面積の1/5以下の場合の容積率緩和等細かく調べていくと、極端な場合建築主事ですら考え方、算出方は変わります、素人では不安でしょうね。

建築士に知り合いいませんか?

9割方正解を導いてくれるでしょう。ただで。(なれた建築士なら単純な建物なら簡単に解ります)

住宅で平屋の類、単純な建物のなら別です。素人でも可。

設計事務所のHPで質疑回答してるとこけっこうありますから、そこにメールするのも手。
喜んで教えてくれますよ。

Q昇降口とは?

学校の校舎の出入り口のことを、昇降口という言い方がありますよね。

わたしが子供の頃の地域・年代では、昇降口という言葉は見聞きしたことが無かったので、なぜ昇降口というのか、また、何を昇降口というのかわかりません。
単に入り口または出入り口といわずに、わざわざ昇降口と言うからには何らかの意味があるわけですよね?

昇降というと階段などをイメージするのですが、出入り口は大抵、2階3階への階段の所にあるので、そこから来ているのでしょうか?つまり、階段がそばにない出入り口は昇降口と言わない?

あるいは、校舎の床と校庭の間に段差があると思うので、そこの段差を上り下りすることを指して昇降口という?つまり2階への階段とは関係ない?・・・・・これが正しそうな気がしますが。

あと、校舎以外の建物の出入り口を昇降口と言うことはあるのでしょうか?わたしは「会社の昇降口」とか「駅の昇降口」とか「我が家の昇降口」とか目にしたことが無いです。
言わないとするとなぜ校舎だけ昇降口というのでしょうか?(これが最大の疑問)

「昇降口 語源」で検索すると、船舶用語の転用という説が引っかかりましたが、なぜ転用されたのかの説明がないです。船と校舎の(他の建物にない)類似点がわかりません。

学校の校舎の出入り口のことを、昇降口という言い方がありますよね。

わたしが子供の頃の地域・年代では、昇降口という言葉は見聞きしたことが無かったので、なぜ昇降口というのか、また、何を昇降口というのかわかりません。
単に入り口または出入り口といわずに、わざわざ昇降口と言うからには何らかの意味があるわけですよね?

昇降というと階段などをイメージするのですが、出入り口は大抵、2階3階への階段の所にあるので、そこから来ているのでしょうか?つまり、階段がそばにない出入り口は昇降口と言わな...続きを読む

Aベストアンサー

よく聞かれました。
軍隊や昔の官舎・校舎の構造からこの名前になったのです。

多くの場合,集団異動に都合良く,出入り口と階段が直結していたのです。
そこで,エレベータでも無いのですが,出入り口を『昇降口』と呼んで,『玄関口』と区別していたのです。来賓や高級職員・先生は豪華な『玄関口』で出入りし,生徒や一般住民は『昇降口』=(通用口)から出入りしたのです。

(校舎などの出入り口で、上履き靴と外履き靴を履き替える為に靴箱=下駄箱を置いてあるので昇降口)

 一般住民と来賓などのお役人の入り口を分けて,ゴマスリでしょうか?
  
 勤務経験から,そう感じました。つまり,私見です。

  受付は,玄関口にありますが,行事の日に,一般人=保護者は玄関口を通過することはタブーです。

  一般人向けの別の受付机や案内所が昇降口付近に設置されます。

Q室内ドアの標準的な寸法は?

室内ドアの標準的な幅を教えてください。

現在、新築住宅の完成間近の施主です。
設計事務所+工務店で建てています。
今日、書斎のドアを見て、なんだか狭いな・・・学習机は入るのかな・・・と思い、寸法を測ってみたところ、約64cmの幅でしか隙間がなく、所有している机の奥行が70cmですので、ドアからは運びこめないことがわかりました。

設計図面のドア幅の寸法は724mmとなっておりますが、これはドアの額縁を含んだ寸法なのか、含んでいない寸法なのかは曖昧になっていて、わかりません。

今まで住んでいた家や、アパートでさえも、ドアは70cm以上ありましたので、64cmのドアなんて、トイレ用を間違えて取り付けられているんじゃないかと疑っています。
窓は全て上げ下げ窓ですので、窓からの搬入はできませんし、机も一体型ですので解体することもできません。
設計時には書斎として部屋を使用すること、学習机を入れることを書面にして設計者に渡してありますので、ドアの寸法ぐらい注意してくれてもいいのにと思います。

この状況で、施工ミス、監理ミスと考えて、クロスも貼ってある状況ですが、ドアの寸法を変えてやり直しを主張するべきなのか、または、64cmという寸法は十分に室内ドアとしては普通と考えて机をあきらめるべきなか・・・ご意見をお願いします。

25年も使用していて、思い入れのある机だけに、もっと注意してチェックすべきだったと後悔しています。

よろしくお願いします。

室内ドアの標準的な幅を教えてください。

現在、新築住宅の完成間近の施主です。
設計事務所+工務店で建てています。
今日、書斎のドアを見て、なんだか狭いな・・・学習机は入るのかな・・・と思い、寸法を測ってみたところ、約64cmの幅でしか隙間がなく、所有している机の奥行が70cmですので、ドアからは運びこめないことがわかりました。

設計図面のドア幅の寸法は724mmとなっておりますが、これはドアの額縁を含んだ寸法なのか、含んでいない寸法なのかは曖昧になっていて、わかりません。...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
まず着工前の図面ではどうする予定になっていたかを確認してみます。
mie_1973さんがもらっているかわかりませんが、予備知識として、
ドアの幅に係わる図面としましては、
平面詳細図(平面図よりも拡大して詳しく描いている図)と建具リスト。
もし、平面詳細図があればそのドアに寸法があるはずです。

そこで幅のおさえ方がわかります。額縁の外面か内面か。
建具リストには、通常ドア本体の寸法を描きます。
但し、姿図に額縁まで描いてある場合は、枠外と考えられます。
そこで、mie_1973さんの話からしますと、
仮に枠を含んだ寸法が724としても、ドアが600なら両側の枠だけで124ですから、
1つの枠は、62ということになります。
つまり、よほどゴージャスな枠でない限りそんな大きな数字には、ならないと思いますね。

これらのことから、図面と実際の食い違いがおそらくあるという事と、
学習机を入れることを書面にして設計者に渡してあるということから、
どんな時期であれ引き渡しまでに変更してもらうことを十分主張できると思います。
あまり細かいことを主張しなくても、
「伝えておいた学習机が絶対に入るようにしておいてください」
ということだけでもハッキリと言っておくべきですね。
付け加えておきますと、厳密に言えば、
ドア幅が724でも片開きの場合、戸当りがある場合がほとんどなので
その分も考えておかなければいけません。

参考URL:http://www.mew.co.jp/naisjkn/catalog/pagepdf/KFCT1A217-727.pdf

はじめまして。
まず着工前の図面ではどうする予定になっていたかを確認してみます。
mie_1973さんがもらっているかわかりませんが、予備知識として、
ドアの幅に係わる図面としましては、
平面詳細図(平面図よりも拡大して詳しく描いている図)と建具リスト。
もし、平面詳細図があればそのドアに寸法があるはずです。

そこで幅のおさえ方がわかります。額縁の外面か内面か。
建具リストには、通常ドア本体の寸法を描きます。
但し、姿図に額縁まで描いてある場合は、枠外と考えられます。
そこで、m...続きを読む

Q学校の教室の種類(職員室とか、音楽室とか)ってどういうのがありますか?

ちょっと学校を舞台にした物語を遊び程度に作ってるんですが、
学校の教室の種類ってどのようなものがありますか?
学校といえば職員室…みたいな感じなのがあんまり出てこないので
こういうのあるよ的なものを教えてくれたら嬉しいです
個人的には職員室、音楽室、化学、物理、生物室,
図書室と
普通の学級教室くらいしか思いつかないのでorz
お願いします

Aベストアンサー

高等学校の教員です。

普通教室以外には、
保健室、応接室、事務室、更衣室(男女)、生徒指導室、
教育相談室(カウンセリングルーム)、進路指導室、
コンピュータ室(パソコン教室)、調理室、作法室、
物理実験室、放送室、職員室、職員用更衣室(男女)、
会議室、教務室、講義室、化学実験室、暗室、
生物実験室、図書室、音楽室、美術室、書道教室、
視聴覚室、社会科教室、生徒会室、被服室、
各教科の準備室(あるいは研究室)、体育館、
各運動部部室、集会室、宿直室、技能員室(用務員室)・・・、

あたりがありそうですね。学校の種類、地域などによって、
また違ってきますが。ご参考になれば幸いです。

Q建築面積、延べ面積の計算方法について

建築面積、延べ面積の計算方法について教えてください。
住宅が四角形(2階)だと仮定して、

建築面積は 柱芯×柱芯+庇などの突起したものの投影面積

延べ床面積は 1階の柱芯×柱芯+2階の柱芯×柱芯
(庇などは含めない)

で宜しいのでしょうか?
柱芯と壁芯とでどちらを計算に使うのか解らない時もあるのですが、なにか定義ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

大まかに言えば基本は壁芯です。

建物の敷地に占める割合(建ぺい率)を求める為の面積が建築面積で、
室内的に使える床面積の敷地面積に占める割合(容積率)を求める為の面積が延べ床面積です。

木造ではたいていは柱芯で計算出来ます。
(柱芯=壁芯になりますので)
鉄骨造や鉄筋コンクリート造で柱型が室内に出てくるような建物ですと壁芯での計算です。

細かい事を言えば、バルコニー(屋根のかかった)でも柱や壁に囲われている部分は延べ床面積に含められてしまいます。室内的に利用されるとみなされるからです。
greensnakeさんの言われるように庇先端より2mを超える部分が床面積に計算されるのもその為です。
玄関ポーチや、ピロティー、ロフト等などにもそれぞれ床面積に算入するかどうかの基準があります。

駐車場(屋内)は延べ床面積には算入されますが、容積率の計算に1/5までは算入しなくてもよいという緩和をしてもらえます。

敷地に余裕があれば細かいことを考えなくて良いのですが、ぎりぎりの敷地ですと、確認申請時にいつも行政庁との攻防(相互の見解の主張)が起こります。まあそれは設計士の仕事ですが。

大まかに言えば基本は壁芯です。

建物の敷地に占める割合(建ぺい率)を求める為の面積が建築面積で、
室内的に使える床面積の敷地面積に占める割合(容積率)を求める為の面積が延べ床面積です。

木造ではたいていは柱芯で計算出来ます。
(柱芯=壁芯になりますので)
鉄骨造や鉄筋コンクリート造で柱型が室内に出てくるような建物ですと壁芯での計算です。

細かい事を言えば、バルコニー(屋根のかかった)でも柱や壁に囲われている部分は延べ床面積に含められてしまいます。室内的に利用されると...続きを読む

Q学校の教室の広さは、欧米ではどのくらいなんですか?

現職の教師です。
ふと思ったことなんですが、お分かりになる方、
または参考になるサイトなどご存知でしたら教えてください。

日本の小学校の1クラスの定員は40人。
できれば欧米並みに、定員を減らしてもらいたいのですが、
今、私が勤務している学校の場合、1クラス35人が定員になると
確実に教室の数が足りなくなります。

そこでお聞きしたいのは、既に少人数指導ができる体制にある
諸外国の小学校では、教室の広さはどれぐらいなのでしょう。
人数に合わせて小さいものなのでしょうか。

ちなみに日本の教室の場合、多くが8メートル四方の64平方メートルぐらいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3です。少し補足しておきます。
ロンドンの学校は古いものだと3階建てぐらいで、比較的最近できたものは、平屋です。つまりバリアフリーです。うちは商店街のようなところなので、人口密度が非常に高いです。そのためだと思いますが、小学校の数が非常に多く、歩いていけるところに10校ぐらい在ります。1学年は2クラスか3クラスです。
と書くとすばらしいように聞こえますが、たくさんの小学校を造る・平屋にするということは、限られた予算・土地ですので、校庭が狭い・体育館が狭い・プールがないということです。近所に200Mトラックが取れる小学校はありません。雨の総量は日本の半分ですが、よく雨が降り、霜が降ります。そのせいだと思いますが、校庭はコンクリートです。
日本は温暖で日照時間も長く、雨も一気に降るので校庭が湿っている時間が短いです。そのため、屋内よりも屋外の環境を優先しているのかもしれませんね。
質問者さんの学校の定員を減らすと、教室が足りなくなるそうですが、その場合当然校庭をつぶして教室を作るわけです。200Mトラックが取れないかもしれません。
質問者さんはどちらが良いでしょうか。

No.3です。少し補足しておきます。
ロンドンの学校は古いものだと3階建てぐらいで、比較的最近できたものは、平屋です。つまりバリアフリーです。うちは商店街のようなところなので、人口密度が非常に高いです。そのためだと思いますが、小学校の数が非常に多く、歩いていけるところに10校ぐらい在ります。1学年は2クラスか3クラスです。
と書くとすばらしいように聞こえますが、たくさんの小学校を造る・平屋にするということは、限られた予算・土地ですので、校庭が狭い・体育館が狭い・プールがないという...続きを読む

Q建築用語の英語翻訳がわかりません。

建築用語の翻訳がわかりません。どなたか教えて頂けますでしょうか??

建築の勉強をしている者ですか専門用語のため辞書に載っていないものがあり質問させていただきました‥図面等に記載する際の省略系も分かると嬉しいです。調べた所下記のようになりましたが詳しい方の訂正アドバイス等頂けたら幸いです。。宜しくお願い致します。

1)表紙=Cover
2)特記仕様書=Special specifications
3)建築概要=outlinev.mcd
4)仕上表=Finish table
5)求積図=Getting product
6)配置図=Arrangement chart
7)平面図=Plan
8)屋根伏図=Roof plan
9)立面図=elevation
10)断面図=(Cross)Section
11)詳細図=Detail(ed chart)
12)展開図=Development chart

Aベストアンサー

こんにちわ。 

1)表紙というタイトル名は実際の図面一式には用いられないでしょう(そのプロジェクトの名前を書いたりします:Project Title)が、行政などが提出する図面一式などを列挙するときに「表紙」と書く場合は Cover Sheet などといっているようです。

2)これは内容によるでしょうが、「特記」ゆえspecialではなく、内容からしたら Additional Specifications あたりの方ががいいかと(もちろん specialも可とは思いますが)。

3)これも内容がわかりません(概要とは何をいうか?)が、それによって、Outline (of 建物名), General Information など。

4)Finish Schedule (建築の学生なら、このsheduleという語は建築英語でよく出てくるので覚えておくといいでしょう。他: Shop schedule など)

5)これは、建築求積図ですか敷地求積図ですか? この図面の用語に米国で出くわしたことないです(多分、これに提示される情報はその他の図面にて提供されているのでは?と思います。Plot Plan とか Site Planのようなものに)。また、そこに提示される上方は図だけですか?表も入りますか? Area estimation diagram/tableなどといった英語が日本ではあてがわれているようですが・・・・?

6)Layout, Plot Plan など

7)Plan は意味するとろが広いですから、Floor Plan

8)OK

9)OK

10)Section

11)Detail

12)何の展開図かによって Extended elevation など。

また、実際図面を書くときには、例えば、その図面に展開図が複数ある場合は複数形に(Elevations, Details, Sections など)。

学生なら、米国の行政機関がだしている指示書のようなものをGoogle して、単語だけでなく、どのような表現がなされているかをよくインプットしておくと今後に役立つと思います(list of constrcution documents/drawings などであたればいろいろ情報取れるはずです)。

ご参考になれば。

Don't build structures; build dreams!

こんにちわ。 

1)表紙というタイトル名は実際の図面一式には用いられないでしょう(そのプロジェクトの名前を書いたりします:Project Title)が、行政などが提出する図面一式などを列挙するときに「表紙」と書く場合は Cover Sheet などといっているようです。

2)これは内容によるでしょうが、「特記」ゆえspecialではなく、内容からしたら Additional Specifications あたりの方ががいいかと(もちろん specialも可とは思いますが)。

3)これも内容がわかりません(概要とは何をいうか?)が...続きを読む

Q桜は、開花してから散るまで何日くらいですか?

お花見に行きたい季節になってきました。
東京の桜の開花は3月21日だそうですが、桜は開花してからどのくらいの期間咲いていて、満開や見頃は、開花からどの位の日数なのですか?

Aベストアンサー

1週間で満開です。完全に鼻がなくなるまでにはそれから10日くらいです。


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