アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレベーター(M[Kg])の中に人間(m[Kg])がいます。
エレベーターは上方向に加速度a(m/s*s)に動いています。
働く力(エレベーター):↑a,↓Mg,エレベーターの↓m
働く力(人間):↓mg,↑M
運動方程式(エレベーター):M*a=Mg+m
運動方程式(エレベーター):m*a=mg-M
これであってるでしょうか?
それと、この二つの運動方程式を解いてエレベーターを上に引き上げている力を求めたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

運動方程式(エレベーター):Ma=-Mg-N+F


運動方程式(人間):ma=-mg+N
    • good
    • 0

エレベーターを上に引き上げている力が入っていない


人間とエレベータの床の垂直抗力が入っていない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
垂直効力は「エレベーターの↓m」にあたります。
正確には「↓N」でした。すみません。
同様に働く力のほうの「↑M」と表記しましたが、「↑N」でした。
引き上げる力は「↑a」と表記しましたが、「↑F」のほうがいいですね。

お礼日時:2008/07/02 20:53

次元があっていませんよ。


たとえば M*a=Mg+m だと [kg]*[m/ss] = [kg]*[m/ss] + [kg] です。
[kg]*[m/ss] + [kg]これは足せません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
働く力が間違っていました。
運動方程式(エレベーター):Ma=mg+N-F
運動方程式(人間):ma=mg-N
と思うのですが、どうやらまた次元が違う・・・・。

お礼日時:2008/07/02 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!