【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

僕は今高校3年生です。将来一級建築士の資格をとって建築士になりたいと思っているんですが、大学に行けばいいのか専門学校に行けばいいのか分かりません。親が言うには専門学校に行くと就職してから給料が低いなど大学卒より不利らしいのですが、建築の仕事で給料の差ってあるんですか?僕の今の考えとしては専門学校を目指したいと思っているんです。しかし将来大学卒が有利なら大学進学も考えたいと思っています。他の質問も見てみたのですが、結局どっちがいいのかは分かりませんでした。建築の仕事をするにあたってどちらを選べばいいでしょうか?僕の周りの人で専門学校に行った人がいないので詳しく聞きたいです。同じような質問があったらすいません。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

給料 建築士」に関するQ&A: 高卒で建築士or大卒で建築士は給料とか求人率ってどれくらい違うんですか?

一級建築士 大学」に関するQ&A: 現在高校1年生で1級、または2級建築士を目指しています。 進学先は建築学科のある大学を志望していて、

一級建築士 資格」に関するQ&A: 一級建築士の資格の試験ってどのよう問題がでるんですか?? 現在高1で何もわかってません。 超簡潔に

建築士 仕事」に関するQ&A: 美大受験についてです。 建築士という仕事に憧れて、その道について色々調べ、文系でも美術系か家政系の

大学 専門」に関するQ&A: ライブ照明の仕事をしたいです!大学か専門大学かで迷っています。

建築士 大学」に関するQ&A: 建築士になりたいのですが、文系、理系選択で文系を選択してしまいました… 大学は、どの様に進めば建築士

給料 低い」に関するQ&A: 給料が低い。そしてリーダーと思われる女性リーダーが俺に文句を言って女性リーダーの輪を作る為にリーダー

建築士 専門学校」に関するQ&A: 建築士 私は現在高3の男子でこの春、建築科の大学もしくは専門学校に通うことになるのですがここで質問

学校 建築」に関するQ&A: 専門学校(昼間)に行きながらアルバイト(建築関係)をするのは無理でしょうか?

一級建築士 仕事」に関するQ&A: 一級建築士は事務所登録をしないで、個人として合法的に仕事をすることがで

A 回答 (9件)

【建築士になりたい】と言う夢、高校3年生では、まだ不安の方が一杯だと思います。


で、皆さんの回答とほぼ同じ回答で、申し訳無いのですが、4年制の大学しか、選択肢は無いと思います。

建築士法改正の関係で、建築士の受験資格が狭まったからです。

もし、建築学科の大学に合格されても、建築士受験に必須科目数が必要になってくるし
卒業後の実務経験も重大な問題になってきます。
(今までのように普通の工務店に勤めていても受験出来なくなる)

仮に、運良く大学卒業後、建築士事務所に就職が出来て、実務経験が出来たとしても、試験合格率から判断して、数年の受験は覚悟しなければ・・・
また、合格しても、すぐには、建築士事務所の設立が出来ない仕組みに変わります。

ここ最近、建築士試験は、超難関です。建築士になっても一人前の稼ぎが、期待出来るまで、何年も必要です。

タダの建築士が良いの?
それとも、管理建築士になって、建築士事務所を運営するの?

最近の建設不況で、建築士がだぶついて、建築士自体の価値も落ちてますネ。
また、建築士事務所ですが、資金繰りの悪化で閉鎖されている件数が増えていると言う話もよく聞きます。
多忙の割に、他職に比べると、報酬がよくないとか、好不況の波が大きいとか

【建築士】 の仕事環境についても、よく調べて見ましょうネ。
尚、日本では、【建築家】という国家資格はありませんので、ご注意下さい。

参考URL:http://www.icba.or.jp/kenchikushiho/minaoshi-gai …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい今の現状が分かって嬉しいです。現実はとても厳しいようですね。建築士になるのがそんなに難しいとは・・・。目標を変えるということも含めてよく考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 02:36

二昔前は工業高校を出、実務を経て一級建築士と言う構図もザラにあったようです。



一般論、また建築士法改正に伴う理由からも理工学部也のある大学を狙うべきでしょう。
田舎の設計事務所勤めですが引退独立した人を含め振り返るに大学を卒業した人間がほとんどです。
何十人の中工業高校卒生は二人位しか浮かびません。
さて、ただし単純に学歴で比較出来ないところもあると考えます。
先述の二人ですがどちらも貪欲で早くに独立し少なくとも一人はなかなかの成功を収めております、反骨精神が図らずも生まれるがゆえかと考えます。
ただしこれはあくまで結果論であって環境が整っているのであれば7の方の言われる様に堅実な方向に進むべきでしょう。

私は建築士ですが大学は畑違いの「美術」です。
理由など詳細は省きますが建築を志してからは専門学校にも通いました、そこははっきり言ってダストボックスでありました。
一部のやる気の有る者だけ(その学校では私だけでしたよ、本当に)が完全に騒音を遮断しつつ課題に執心、ひどい時は講師と一対一の問答を何週も続けたあげく数ヶ月越しの課題を提出したのは私だけ、なんて事もありました。

もちろんいい専門学校もあるでしょう、が、何が言いたいか、リスクがあまりにも大き過ぎると言う事ですね。

大学進学に目線を向けられん事を、そして合格の日を夢見頑張って下さい。
駄目ならその時はその時、私の様な者もいます。(こんな者にはなりたくないでしょうが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りに流されないほどのやる気があれば専門学校でもできなくもなさそうというのが良く分かりました。やはり大学進学を考えたほうがよさそうですね。分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 02:33

建築士法改正により履修科目が厳しくなりました。


他の回答者の中には、憶測で言っているのではないかという方もいますが、この事は既に法文により告示され各学校に配布されています。
4年制大学の工学部建築学科をめざして頑張ってください。
現在の専門学校の中でこの規定に当てはまらない場合は、学校としての降格の可能性も無いとは限りません。
4年制大学の工学部建築学科をお勧めします。
ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。考えが変わらず建築を目指すことを決めたらそうしたいとおもいます。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 02:29

一級建築士とって建築士になってなにをしたいんでしょうか?それにもよります。

その辺の工務店などで住宅を作って売りたいだけなら何も大学でてまでするような仕事じゃありませんので専門学校で十分です。
大きなビルを建てたいんであれば、大きなビルを建てている会社に入らなくちゃいけません。大きなビルを建てるような会社はコネがないとなかなかは入れません。逆にコネがあるのなら、専門学校卒で十分です。現に友人でも専門卒で大手ゼネコンでビル立てている人何人かしっています。
また建築家といわれる人種になりたいんであれば、大学にいきましょう。そうすると有名建築家の先生の事務所のバイト情報をたくさん手に入れることができます。そして速攻事務所で働きましょう。大学じゃないとバイととってくれるかどうか難しいですね。先生の照会とかもありますし。その後就職もせず8-10年勤め30で独立これがかなり一般的なルートですね。ほとんどの若手建築家として活躍している人はこんな感じです。
基本的に事務所は30定年です。

それから僕みたいにまず自分の家を設計して、それを営業ツールに友達の家をただでたてまくる。そんなこんなしてるうちに先生とよばれるようになりました。専門卒。ただ借金多め。でも自由には仕事ができる。ちなみに一級建築士。ただ思ったより華やかでも儲かりもしない。建築物を構築できるデザイナーのプロであるって言う肩書きのためだけにやってるってかんじ。金のこと考えたらあまりおすすめはしない。こんだけの時間かけるんなら効率よく儲かる仕事は他にもたくさんある。

でも大学って勉強したり、何かを成し遂げるためだけのツールじゃないですからね。大人になればわかりますが、それだけ大勢の同世代の人と会えるチャンスは、大学が最後です。専門いったらなかなかそうはいきません。きっと通わせてもらえる環境にあるなら大学いったほうが楽しいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕の考えがまだまだ甘いことがよく分かりました。もっと建築の仕事のことを調べて考えたいと思います。僕のイメージと現実の話ではやはり大きな違いがあるようです。現実は厳しいですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/03 02:26

大学進学ができる環境(経済力や学力)であれば大学にすべきです。


私は経済学部卒ですが、職種に係らず学歴は一生付きまとうものだと実感してます。
現代は学歴社会ではないといいますが、それは就職したあとの話です。就職するには履歴書に最終学歴を書いて入社試験を受けなければなりません。試験は書類選考から始まりますから学歴も判断材料になります。
また入社のための受験資格や給料にも差が出てきますので、大学進学をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

将来を決める悩みなのでよく考えたいと思います。分かりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/03 02:20

こんにちは。



私は自分の経験上、大学へ進学されたほうがよいと思います。
将来どのような就職先を希望されているか分かりませんが、
建設会社の設計部にしろ、建築事務所にしろ大学を卒業されていたほうが、就職率はよいのが現実だと思います。

よほど周りよりもズバ抜けた才能があれば違うのでしょうが・・・
建築設計事務所は実力勝負なところもありますけど、募集段階で
大卒・大学院卒を希望するところも結構あると思いますよ。

あと、専門学校や短大などは、授業のカリキュラムや課題が大学に比べてタイトな印象があります。
大学に進まれて、建築事務所のバイトなど探して空いてる時間を
使うのもありだと思うのですが・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕にズバ抜けた才能があるとは思えないので、大学進学のほうがいいのかもしれません。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/03 02:18

進路に悩んでるみたいですね。


僕も同じ年頃の時、悩みました。
参考になるかわかりませんが、僕の話を…。

僕はスポーツトレーナーになりたくて、
専門学校に行くか大学に行くか迷いました。
僕は結局は大学に進学したんですが、
その決め手はその学校にいる人種の多さです。
人種と言っては語弊がありますが、
大学には色々な学部が学科があり、
色々な考えの人がいるように感じました。
専門学校は同じような夢・目標を持った人の集まりのように
僕は感じました。(見学・説明会を行った感じだと)

僕は結局、大学に行き、様々な人に出会い、
夢が変わり、トレーナーではなく学校保健について勉強しています。

給料の面では大体、大学卒業の方が給料は高いようですよ。
建築士の業界でもそうだと断言はできませんが。

進路の悩みは尽きないと思いますが、
いい道を選んでください。
陰ながら応援してます。

長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身になって答えてくれて嬉しいです。ありがとうございます。夢が変わることがあることをあまり考えてなかったので、気づかされました。よく考えたいと思います。

お礼日時:2008/07/03 02:15

大学です。



専門学校では、
例えば材料力学や構造力学などについて
体系的に学べません。

これ無しには、構造計算も出来ませんし、
建築士にもなれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/03 02:12

なんで専門学校なんでしょうか?


大学に行けるので有れば、始めから大学へ行った方が100倍幸せだと思います。よく考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり答えてもらえて分かりやすいです。ありがとうございます。なぜ専門学校を考えたかというと、学校の先生にどーすればいいか聞いたところ「自分の教え子が専門学校の先生をしているからその気になったら言ってくれ」と言ってくれたので、専門学校を考えてました。

お礼日時:2008/07/03 02:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中央工学校への進学。悩んでます。

今年中央工学校に進学しようと思っています。
パンフレットを取り寄せたりインターネットで調べたりしてとても魅力的な学校だとおもい進学をきめました。
しかし、大学の方が肩書きがよく時間にも余裕があるので大学に行こうか迷っています。正直大学に行く理由は肩書きだけで中央工学校の方がいいと思っています。

親は「最後は自分で決めなさい。
中央工学校4年。大学4年。どちらでも行きたいところ行けばいい。」といいます。

・中央工学校だと就職に困ったりします
か?
・中央工学校4年と2年とではどちらがいいのでしょうか?

今はほとんど中央工学校に行くことにしてます。

Aベストアンサー

うそつき呼ばわりされているようなので。

http://www.neec.ac.jp/ex_pe/

ある専門学校のサイトですが、

>また採用後の待遇面でも、これまで4年制大学卒の学士との間にあった格差が是正されると考えられています。

格差がどこにもなければこんな表現にはなりません。

採用にあたっても公務員試験では規定上同等に扱われますが、民間はその限りではありません。大卒要件の求人にエントリーする場合は注意が必要です。

独特のしきたりはあるのでしょうが、看護業界の例↓。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11118411586

ただし先の回答に間違いがありました。高度専門士は「学位」でなく「称号」(国内でのみ通用)です。これが海外進出の場合に足かせとなることがあるのです。

Q建築学部からの就職ってどんなのですか?

高3なんですが建築学部に行こうと思っています。はっきり言ってなりたいだけで中身がわかってないのですが、就職がどのようになってるかは知っとかないと思って質問しました。やはり親にお金出してもらうので。
一応事務はしたくないわけでありませんが、やはり夢は何か大きなものを立ててみたい。漠然ですみません。あと住宅の設計もしたいです。
こんな私はどんなところに就職したほうがいいのでしょうか?
そのための最低条件は何なんでしょうか?

はてなが多くてすみません。どんななことでもいいので書き込んでもらえるとありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井不動産、三菱地所など)
公務員(国土交通省、経済産業省、地方上級など)
が主なところではないでしょうか。

私の主観ですが上の業種は以下のような感じだと思います。
アトリエ・・・仕事に夢はあるが労働時間長く給料低いアルバイトのよう。
将来的に独立する人が多く、その中から有名建築家になる人もいる。
組織設計事務所・・・仕事に夢はあるが労働時間長め、給料は少し良いが福利厚生は△
ゼネコン・・・労働時間長めだが、給料は良い。福利厚生も◎。現場と設計でだいぶ違うらしい。
また担当する物件の種類(オフィス、マンション、工場など)によっても忙しさ、やりがいが異なる。
ハウスメーカー・・・生活にもっとも身近でやりがい◎、給料は普通。
火・水休みが一般的で他業種の友人とはあまり遊べない。福利厚生は◎。
ただし客商売なので売上が非常に重要。労働時間は客次第。
不動産業・・・労働時間は長めだが、給料、福利厚生は◎。やりがいもある。
しかし入社は最難関ですさまじい倍率+コネがないと厳しい企業も・・・。
公務員・・・一番安定しており、給料普通、福利厚生◎。国家公務員はかなり難関。
仕事内容は多種多様。知り合いはあまり夢はないと言っていたが定時帰り可だそう。

大学に入ってからも十分時間があるので講義を受けながら進みたい道を
決めるのが良いと思います。
就職の為の最低条件ですがある程度レベルの高い大学のほうが
就職しやすいのは事実です。
アトリエは才能次第ですが、組織設計事務所は旧帝大、早慶が多く、
ゼネコンでは旧帝大、早慶、MARCH、日大などが多いです。

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井...続きを読む

Q大卒と専門卒の将来像の違い

こんにちわ、私は今現在専門学校に通ってる者(19歳)です。

私は今情報処理の勉強をしていて、来年から就活、再来年には学校を卒業します。

そして、その来年からはじまる就活と、それからの将来についての話なのですが、私は今大学に編入するか、このまま専門で就職して卒業するか迷っていいます。


その迷っている点を事細かく説明しますと、以下の通りです。


・私の同期(約30人で、私は3年制なので就活は来年)が去年の12月?頃から就活を始めており、今の現状は8人しか内定をもらえていない。しかも、そのうち7人が学校推薦で内定をもらい、他1人は自力で内定を取得し、他21人はもう今現在も就活中という現状。

・情報処理の勉強をする中で簿記の資格(簿記3級ですが・・・)も取得したのですが、私は情報処理に興味はなく、簿記や経済の勉強がしたいと思っている。

・他の同期から聞く限り、専門生の就活が不利ということ。それは、情報処理の資格があまり就活に役立っていないということと、書類選考で落とされる率が多い、求人も専門不可が多いということ。

・専門卒と大卒では給料や昇格などの待遇が全然違うということ。

余談ですが、編入の試験は大体が英語と小論文で、後に面接らしいですが、私は高校在学中に英検2級に合格しており英語にはまあまあ自身があることと、小論文対策として、今一応新聞の社説を要約しております。


以上が私が今の学校に不満を持ち、大学に編入を迷っている点です。



そして、ここからは親側の意見と学校側の意見に移ります。


・私の親は、最初は反対だったのですが、私がバイトで稼いだ30万円を予備校代(全額で40万かかるので、そのうち10万は親が負担)に当てて良いから、頼むから大学編入の予備校に行かせてくれと懇願したところ、承諾してくれました。


・学校側の先生は私が大学に編入しようとするのを大変毛嫌いしており、編入しても同じ、大変なだけ、ここ(専門学校)で就活したほうが絶対に良いとばかりで、断固としてまともな相談をしてくれません。(まあ、学校側としては当然でしょうが・・・)


しかし、私は学校側の意見だけでなく、世間一般の方々の意見を聞き、その上で判断しようと思いここに相談に来ました。


もう心の中では大学に編入したいと思っておりますが、今の私は大学編入の全然情報を持っておりません。

なので、世間一般の大学編入にした方が良い、悪いや、このまま専門学校を続けたほうが良い、悪い、なぜなら、情報処理の資格は約立つ、約たたない、などなんでも構いませんので、回答お願いします。

こんにちわ、私は今現在専門学校に通ってる者(19歳)です。

私は今情報処理の勉強をしていて、来年から就活、再来年には学校を卒業します。

そして、その来年からはじまる就活と、それからの将来についての話なのですが、私は今大学に編入するか、このまま専門で就職して卒業するか迷っていいます。


その迷っている点を事細かく説明しますと、以下の通りです。


・私の同期(約30人で、私は3年制なので就活は来年)が去年の12月?頃から就活を始めており、今の現状は8人しか内定をもらえていない。しかも、...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在30歳SE(男)です。以前、情報系専門学校(専修学校)で講師の傍ら就職指導もしてましたのでその経験をもとにお話します。

近い将来の進路ですから悩む事も多いと思います。正直な話、大学の方が選択肢は広がります。特に大手となれば有名大学の卒業をするに越したことはありません。学歴によって選択肢の広がりが変わるのは、事実です。

ところで、質問者様はどのような仕事に就きたいと考えているのですか?

大学に編入して広がるその選択肢の中にあなたが将来、本気で自分の仕事としてやっていけるものがあるのか、具体的な仕事や会社にまで落としこんで必ず考えてください。

編入してまでその学問を志したとなれば、普通に入学した人よりも、より高い意識を持ち、何段階も見識を深めて大学を卒業しなければなりません。なぜなら、その分、期待されるからです。

「大学編入までしておいて、その程度?」ではマズいわけです。
「さすが親の反対押し切って大学編入しただけあるねぇ!」であれば文句なしです。

何社か私も仕事をしてきましたが、学歴は立派なのにスキルや仕事の面ではイマイチと言う人は、やはり残念な目で見られてしまいます。自然と本人のモチベーションも下がることでしょう。卒業後、何十年の時間を仕事にささげるわけですから、この点はかなり重要だと思います。

あと、専攻している情報処理に興味がない、との事でしたが、興味がない分野を仕事にする事は大変な苦痛を伴います。現在私も情報系の仕事をしていますが、やや甘い動機でこの世界に踏み入れたので悩む事も多く、何度も身体を壊しました。そしてこれはいずれの業種でも言えることだと思います。自分が頑張れない事を頑張らなければならない事ほどの苦痛はありません。編入するかしないかに関わらず、就職については進路を再考すべきだと思います。

学問として好き、というのと仕事としてやっていけるかは全然別問題ですから自分が何の仕事をやりたいのか。そして、その素質は自分にあるのか。それを見極める必要があります。

私が担当していた学生の中で、筋が良く就職後も活躍している、所謂、「素質のある」学生は、ほぼ共通して次のような特徴がありました。

・学校に入る以前から自分で興味を持って、その学問探究している。
・心から楽しんでいるので、本人には自分が「勉強している」という認識はあまりない。

学問の探究を学校任せにする学生のポテンシャルは、おのずと決まってきます。実際はそういう学生が基本的に大半を占めていて、決して悪い事ではないのですが編入ともなると、より貪欲に学問を志す姿勢があって然るべきとは思います。簿記や経済の勉強がしたいとの事ですが、簿記3級の勉強で抱いた興味から大学編入を考えたのであれば少々動機として不安がありますし、好きならもっと上の2級やほかの資格に自主的に取り組んでからでも良いのではないでしょうか。

なんだか長くなってしまいましたが、要点は以下の点です。

・本当に仕事としてやれるほど簿記や経済が好きなのか?
・仕事として具体的に何がしたいのか?(将来のビジョン)
・就職の実現のために本当に大学編入は必要なのか?
・簿記や経済の分野について、あなたに素質はあるのか?

これのいずれか一つでも回答が難しい部分があるのであれば、今のまま編入をするのは早計かもしれません。親御さんや先生方にもその点を見透かされている可能性があると思います。逆に言うとこれだけ覚悟を決められれば編入は良い選択肢だと思います。将来の自分のためにも、この点については是非考えてみてください。

忘れないでほしいのですが、就職に関して学歴は選択肢を与えますが、実際に内定を勝ち取るのはあなた自身です。大卒だからと言って就職できるわけではありませんし、資格だってそうです。資格の勉強で培った知識やスキルをあなたがどう生かすかなのです。企業はあなた自身を見て仲間になって欲しい人に内定を出します。専門学校生でも有能であれば就職できるし、そうでなければ大学生でも厳しいのです。

最後に、あなたの身の回りで信頼できる大人はいませんか?できれば自分が歩もうとしている進路を実際に歩んだ人に話を聞いてみるとこれ以上ない判断材料になりますよ。

少々厳しい内容もあったかと思いますが、あなたが最も幸せになれる道を見出せますようにお祈りいたします。頑張ってくださいね!

私は現在30歳SE(男)です。以前、情報系専門学校(専修学校)で講師の傍ら就職指導もしてましたのでその経験をもとにお話します。

近い将来の進路ですから悩む事も多いと思います。正直な話、大学の方が選択肢は広がります。特に大手となれば有名大学の卒業をするに越したことはありません。学歴によって選択肢の広がりが変わるのは、事実です。

ところで、質問者様はどのような仕事に就きたいと考えているのですか?

大学に編入して広がるその選択肢の中にあなたが将来、本気で自分の仕事としてやっていける...続きを読む

Qある程度有名な大学の建築学科へ3年次編入

いろいろ探しているのですがそもそも建築学科がない大学が多く、あっても編入を募集してないなどで中々見つかりません。関東では千葉大くらいでしょうか?
早稲田は学士のみのようです。

Aベストアンサー

下記サイトの「編入学情報のある大学を探す」にて「都道府県=関東」または「都道府県=首都圏」で検索して下さい。たくさん出てきます。
http://www.gakkou.net/daigaku/guide/daigaku_3/

・宇都宮大学工学部
http://www.utsunomiya-u.ac.jp/admission/hennyuu.html
・東京都市大学(旧武蔵工大)
http://www.tcu.ac.jp/entrance/summary/incorporation/index.html
など。

Q文系大学出身者が建築士になる方法

私は、現在国立大学法学部の2年生です。
英語が好きなので文系を選択し、外語大は就職がないといわれたため、文系の中で一番幅広い法学部を受験して今に至っております。
自分のやりたいことが見つからず、なんとなく2年間の大学生活が過ぎてしまいましたが、最近やっと、自分のやりたいことを見つけました!
それが「建築」です。大学は卒業し、その後、建築士への道を歩みたいのですが、方法がよくわかりません。
文系大学の出身者が、建築家になる方法を知っている人がいたら、ぜひ、教えてください!!!

Aベストアンサー

建築家と建築士の違いは知っていますか?
建築家は必ずしも建築士の資格を持っている必要はありませんし、建築設計事務所には建築士は必要ですが、建築設計事務所を開く本人が建築士を所有している必要もありません。

これに対して建築をする際に提出する書類には建築士の資格が必要です。

すなわち、建築家になるには、最低1人の建築士を雇って建築設計事務所を開けばなることも可能です(資格の名称でないので)。

一方建築士になるには国家試験合格者でかつ登録をしなければなりません。
建築士として働く多くの人は建設会社で現場監督などをしています。もちろん建築家になっている人も多くいます。

建築士には1級と2級と木造の2種類がありますが、現在取得するには1級か2級となります。

1級と2級の差は建物の規模等で分かれています。
細かい規定は別として、2級でできるのは2階建ての個人住宅程度と考えていればいいと思います。

大学の建築学科(土木でも可のところもある)をでると、2級はその時点で、1級は2年の実務経験を積むと受験資格ができます。ただし、実務期間が長くなりますが、必ずしもこれらを卒業する必要はありません。

いわゆるゼネコン経験者ですが、事務系の方や機械や化学を出た人でも、2級建築士は結構とっています。
ハウスメーカーでは営業で2級建築士を持っている人もいます。その中でさらに1級を目指している人もいます。事務系で入って夜間の大学に通って建築士を取得した女性もいます(この人は1級を取得した)。

学校に通ったほうがおそらく早くなれます。しかし家庭の事情などあるでしょうから、学校に通わないで建築士になる方法をいくつか挙げます。

学校に通わず建築士になるには、実務経験があれば、受験資格を得られますので、建設関係の会社に入社することが必要です。

但し多くの会社では文系の人は営業か・事務でしか採用してもらえないと思います。これでは現場など実務を積むのは難しいと思います。

ハウスメーカーなら営業職の人にも2級建築士(ハウスメーカーでは2級があえれば十分なの)の取得を推奨しているところもあります。2級取得しておけば、技術者として採用されやすくなりますので、キャリアアップを目指して
また、法学部卒ならば大手建設会社の法務部などを狙って、そこで建築基準法関係を中心とした法務から入って、実務経験を積んで行くという方法もあると思います。

なお、あくまで事務系として採用されることを前提としていますが、
建設業経理事務という簿記に関する資格があり、これは受験資格は必要ないので、この資格を取得すると、事務系として建設会社などに採用されやすくなると思います。
同様に宅建などを採っておくと採用されやすくなると思います(宅建は民法と業法が中心)。

建築家と建築士の違いは知っていますか?
建築家は必ずしも建築士の資格を持っている必要はありませんし、建築設計事務所には建築士は必要ですが、建築設計事務所を開く本人が建築士を所有している必要もありません。

これに対して建築をする際に提出する書類には建築士の資格が必要です。

すなわち、建築家になるには、最低1人の建築士を雇って建築設計事務所を開けばなることも可能です(資格の名称でないので)。

一方建築士になるには国家試験合格者でかつ登録をしなければなりません。
建築士と...続きを読む

Q国公立の大学で建築学科があるものを、偏差値順に教えてください!

国公立の大学で建築学科があるものを、偏差値順に教えてください!

Aベストアンサー

受験時の学科で表示します。
東京大学 理科1類 68
京都大学 工学部建築学科 65
東京工業大学 第6類 65
横浜国立大学 理工学部建築都市・環境系学科 62
千葉大学 工学部 建築学科 62
京都工芸繊維大学 造形科学域 デザイン建築学課程 60
首都大学東京 都市環境学部 建築都市 60
神戸大学 工学部 建築学科 60
東北大学 工学部 建築・社会環境工学科 58
かなりの大学があるので、以下のリンクを参照してください。
http://daigaku-ranking.matomeno.net/kentiku/

Q志望理由書添削お願いいたします

私は将来様々な視点から考えた建物を創造する建築士になりたいです。
興味を持ったきっかけは、両親が新築を建てたことでした。図面と模型に興味を持った私に対し、建築士の方が人々のために空間をデザインしそれが形になる建築士という職業の素晴らしさを教えてくれました。その時の建築士の方の情熱をみて強い憧れを抱きました。そして、興味を持つことにより、建築物に注意がいく機会が増え、また自身で調べていくにつれ、芸術的観点だけではなく、その建物の目的や安全面などその他にも多くのことを考えなければならないことを知りました。それ故に、広く深い知識を持たなければならない、大変根気のいる職業だと考えました。しかし、同時にそれだけ自身の職業に情熱をかけられることは幸せなことだと思いやりがいにもなると考え、建築士になることを決意しました。その思いをより強くした出来事は、ヨーロッパへの留学でした。多彩な建築様式、中世時代の景観がのこる町並み等、それらはどれも崇高で美しく感動を覚えました。また、そこで建築を学んでいる学生たちとも知り合い語り合うことによって、彼らが建築について話している姿に心惹かれると同時に、自身の建築士になりたいという思いもより強いものとなりました。 貴校では、実力主義を唱っていることから、自身に確実な実力がつくと思い志望させていただきました。また、素晴らしい経歴を持つ教師の方々、授業カリキュラムにも魅力を感じました。他にも、第二部ということもあり様々な年齢層や境遇の人々がいることで、自身の人間的成長にもつながると考えました。
貴校に入学した後には、常に目標を形成しそれを見失わず勉学に励み、高い知識ー技術をみにつけた情熱を持った建築士になりたいです。

添削お願いいたします。
かなり要点をまとめて書いたのですが、もっと具体的に書いたほうがいいのでしょうか?

私は将来様々な視点から考えた建物を創造する建築士になりたいです。
興味を持ったきっかけは、両親が新築を建てたことでした。図面と模型に興味を持った私に対し、建築士の方が人々のために空間をデザインしそれが形になる建築士という職業の素晴らしさを教えてくれました。その時の建築士の方の情熱をみて強い憧れを抱きました。そして、興味を持つことにより、建築物に注意がいく機会が増え、また自身で調べていくにつれ、芸術的観点だけではなく、その建物の目的や安全面などその他にも多くのことを考えなけれ...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 あなたの文章を見て感じたことは「感想文であって論文ではない」というものです。
 確かに、志望理由書は評論文でもなければ小論文でもありません。しかし、志望理由書は採点官が「自分はしっかりと物事を考えられ、またそれを書面で表現できる」という視点で見ていることも事実です。大学入学後に、レポートや卒論を書くにあたって、こうした「しっかりした文章」の書き方ができるか・できそうかを見ています。あなたの文章は、「あなた自身の思いは存分に込められているが、それを読む人のことを考えての文にはなっていない(考えて文章を構成・書いていない)」形になっています。「やる気(モチベーション)は感じられるが、学業・業務遂行能力に疑問符がつく」というのが採点官の印象でしょう。次の段落は私がそのように感じた理由を書きます。


 建築家の人が、建築の素晴らしさを教えてくれたのはいいですが、それが「どのようなアドバイスで、それを聞いてあなたがどう感じたか」がありません。あなたの頭の中にはあるかもしれませんが、読んでいる人には分かりませんし、読む側に(書かないという不足が原因の)補足をさせることは、書き手として「情報をしっかりと入れられない」と判断されます。小説などはわざと情報を入れないことによって、読み手に想像させるスペースを作り、多くの人の満足を引き出しますが、志望理由書では一切不要です。他にも「ヨーロッパ」とありますが、具体的な国名や地域を書くべきです。志望理由書であえて抽象的な言葉を使い、面接で細かい内容を話すことを考える人がいますが、「ヨーロッパ→国名」のところはそれをしても無意味であり(面接官がそこを細かく聞きたいわけではありませんし)、最初の段階で書かない時点で「書く能力の不足」と判断される確率の方が高いです。
 さらに、文章の最初に「さまざまな~」とありますが、その様々である理由が建築家の話で納得できるものでもありませんし、大学自体にそうした特徴があることも書かれていません。仮に最初がその志望理由書の主題であるとすれば、下の内容はその主題に対する説明でもなければ具体例・理由でもありません。そうしたことから、私は「主題以外のところは自分の思ったことを書いているだけ」と判断しました。

 「相手に補足させる(想像させる)」という意味が分かりにくいかもしれないので、ひとつ例を挙げます。
今回、あなたの文に書かれている「両親が新築を建て~」とありますが、犬の小屋の設計に建築士を使うとはさぞ大金持ちなんでしょうね。また「中古を建てる」という表現がおかしいことから、「新築を建てる→家を建てる」という表現で十分です。新築に住んでいることを自慢したければいいですが、それだけでも「考えて書いていない感丸出し」です。

 何かこの文章で分からないことがあればお礼にでもお書きください。再度回答させていただきます。またそのために質問がある場合にはすぐに締め切らないでください。
ご参考までに
 

元塾講師です。

 あなたの文章を見て感じたことは「感想文であって論文ではない」というものです。
 確かに、志望理由書は評論文でもなければ小論文でもありません。しかし、志望理由書は採点官が「自分はしっかりと物事を考えられ、またそれを書面で表現できる」という視点で見ていることも事実です。大学入学後に、レポートや卒論を書くにあたって、こうした「しっかりした文章」の書き方ができるか・できそうかを見ています。あなたの文章は、「あなた自身の思いは存分に込められているが、それを読む人のこ...続きを読む

Q建築士のメリットをたくさん教えてください

私は今高3で 受験勉強してはいるのですが やはりやる気が出ないことが多く
将来が想像できたら 勉強もはかどるといわれ 将来を想像したのですが。
「大学(建築学部)入ったら 今遊べない分 思いっきり遊んでやるー」「夏休み入ったらネトゲだー」「大学卒業したら建築士に…」「バイトも楽しみだなー」などと考えていたのですが
「あれ? バイトしてたら遊ぶ暇なくないか?」「そもそもバイトするほど(勉強面で)余裕があるのだろうか?」「就職もちゃんとできるのだろうか」とネガティブなことばかり増えていって 建築士のメリット と検索し何とか立て直そうとしたのですが メリットよりデメリットの方が書かれてばっかりで「最近は1級建築士持ってる人が多く需要がない」「収入があまり良くない」「工学系は実験ばかりでバイトする時間がない」「耐震がどうのこうので信頼を失っている」などと書かれており トドメを刺された感じで 今は何になりたいかもわからなくなりそうです。

建築はこんなにいいところがあって目指した方がいい みたいなコメント をもらえると幸いです。
建築士のメリット デメ・・・(汗(デメリットは控えめ程度で)を教えてもらえないでしょうか><


追記
昔から物を自分で考えて描くのがあまり好きではなく(いじられるから)彫刻とか本棚を作ったりする 完成図が決まってるものを作るのが好きでした。何か作ってるときだけかなり集中できて 面白さもあって 彫刻はよくほめられていたので 木関係がいいなーと思い親と同じ建築系の仕事をしようと思いました。建築といっても設計だのありますが 造る専門をしたいと思っています。ちなみに親は離婚していて父とはたま会ってもらう程度です(母と住んでます)。

私は今高3で 受験勉強してはいるのですが やはりやる気が出ないことが多く
将来が想像できたら 勉強もはかどるといわれ 将来を想像したのですが。
「大学(建築学部)入ったら 今遊べない分 思いっきり遊んでやるー」「夏休み入ったらネトゲだー」「大学卒業したら建築士に…」「バイトも楽しみだなー」などと考えていたのですが
「あれ? バイトしてたら遊ぶ暇なくないか?」「そもそもバイトするほど(勉強面で)余裕があるのだろうか?」「就職もちゃんとできるのだろうか」とネガティブなことばかり増えて...続きを読む

Aベストアンサー

設計を生業として半生 街を訪れ設計に関与した建物を見ると最高の気分

今は 設計業務は少なくして 頭を主に使うコンサルが多くなっています

人間は是までも 又是からも 衣食住が基本 その住にかんする仕事です

学問的にも哲学から精神界&宗教 それらに科(化)学地球上の凡てに及ぶ

職業其の物が 日常生活から趣味や未来観に通づる広範囲性は他には無い

質問者さんと同じく 切っ掛けは大工や職人さんの手から作りだされる物

技能者への憧れから専門科で勉強する間に 設計業は凡てを考え出す基本

独りの発想で創れる物 多くの知恵を濾過して最後の形にする過程に興味

体力的に弱体化してきてからは 経験値とまだまだ新たに考える力は残る

如何様にも人生を設計出来 仕事そのものが人生と合致している処が魅力

Q建築デザイナー(設計士)になるには?

タイトル通りです。もちろん、業界の実務経験がものをいうと思います。
知識や必要な技術は、どういったものがありますか?
また、就職するときに必要な資格や無いよりは良いんじゃない?という資格がありましたら教えてください。

ちなみに私は建築系の大学は出ていません。設計に興味を持ったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ず二級建築士を目指す事になります。
建築に関する学歴がない場合は建築士事務所への就職がベストですけど、そうでなくても建築に関わる職業(例えば工務店など)に7年以上勤務実績があれば受験資格が得られます。もしあなたが学生さんなら就職後は下積みに耐えなければなりません。受験はその後になります。

7年待つ間に、例えばインテリアコーディネーター、インテリアプランナーなど実務経験がなくとも受験できる資格がありますからそれを得るのは良いと思います。ただしそれによって建築士受験が有利になる制度はないですけど。

合格を目指す早道は独学よりは例えば日建学院とかの学校で受験のコツを習った方が良いと思います。
どうすれば合格するかはそこで学びます。ただし合格を目指すだけですから深い知識は得られません。

受験する一年間はお酒、テレビなどの遊びを止めて勉強に打ち込むほどの熱意があれば合格します。そのあたりが良い加減ですと何年か掛かってしまいます。資格を取れば制度上は誰も皆同じ立場です。臆する事はありません。

資格はそうして得られますが、センスなりスキルを獲得するのは又別です。センスはある程度先天的なものがありますが、設計することが好きな道ならば後からでも十分カバー出来ると思います。スキルは建築の職業を通じて獲得してください。そして合格後に実務を通して獲得して下さい。あなたが職業に真剣であればそれだけ早くモノになります。一級への昇格は二級を4年経験後になります。

好きならばそれがあなたの最大の武器になります。私も建築の学校を出たわけではありませんが勉強して資格を取り、作品は数回受賞した事もあります。私はこの道が好きですから。

好きなら頑張る事も苦痛ではなくて楽しみですよ。そう言う意味で楽しんで下さい。

先ず二級建築士を目指す事になります。
建築に関する学歴がない場合は建築士事務所への就職がベストですけど、そうでなくても建築に関わる職業(例えば工務店など)に7年以上勤務実績があれば受験資格が得られます。もしあなたが学生さんなら就職後は下積みに耐えなければなりません。受験はその後になります。

7年待つ間に、例えばインテリアコーディネーター、インテリアプランナーなど実務経験がなくとも受験できる資格がありますからそれを得るのは良いと思います。ただしそれによって建築士受験が有利に...続きを読む

Q短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?

短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?
給与や選べる職種など詳しく教えて下さい。

高校2年ですが、少し興味を持ちお聞きしました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できるだけ費用をかけないで会社を運営したいわけです。社員の給与も、会社で支払われるわけですから、給与も安い人を採用した方が、お金がかからない。

特に、販売・接客や事務職というのは、高度な技術は必要としないので、高卒や短大の人でも、できます。そう考えると、できるだけ人件費のかからない、高卒や短大卒を採用したいという訳です。

でも、業種や職種にもよります。
企業によっても違います。


銀行・信金とかだと、中々女性を総合職として採用してくれない所が多いです。

私の大卒の女友達は、契約社員として銀行のテラー(一般職)として働いていますので、給料は短大卒と同じ位です。

銀行の一般職がいいなら、短大卒の方が有利だと思います。でも、大卒でも契約社員としての採用もあります。

大卒の方が給料がいいのは確かですし、販売・接客、事務の仕事でも、大卒の採用をしている所はたくさんありますよ。

それに、大卒以上しか採用しない企業もあります。


高2というと、進路を考える時期だと思います。

進路によって、就ける職業も変わってくるので、自分が将来何になりたいのかを考えて、先生・親と相談しながら進路を決めていくといいと思いますよ。

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できる...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング