4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

はじめまして、宜しくお願いします。

現在PowerPoint2002をつかってタイトルのようなことを
実現しようと思っています。


静かな部屋で、「ナレーションの録音」で声を録音してみたのですが
音声とともに「ザー」と言う音がはいってしまっています。

これは仕方がないのでしょうか?
スタジオなどにいって録音したほうがよいのでしょうか?

もしもご存知の方、もしくは同じようにPowerPointで声の録音された
居られましたら、ご教授ください。

宜しくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

一言で言ってしまえば '仕方がない' です。



均一に喋っているつもりでも最小値と最大値の振れが大きいですよね。
「ハ」や「フ」の時は大きな声で喋っているつもりがなくても風を吹いた音のり、メーターが振り切ってしまうと思います。
すると自動的にマイク入力のレベルが下げられてしまいます。
レベルが下がると言うことは「録音したい音」の音量が下がることなので、途中で自然に乗ってしまうノイズが目立ってしまうのです。

じゃぁどうすればいいのか、と。

プロスペックのサウンドカードと、楽器屋さんに行って「コンプレッサー/リミッター」や「ノイズゲート」とちょっとばかり性能が良いマイクを買う。
でもこれはそれなりにお金が掛かりますよね・・・

wavyというフリーソフトがあるので、これで録音・編集してレベルを編集してみてください。
同じサイトのwaviorというシェアウェアはリミッターがついていますし、プロも使ってるみたいですよ。

参考URL:http://www.musicobo.com/
    • good
    • 1

再び #1 です。



先ほどのソフトでもいいですが、別途録音したwavファイルを用意しておき、PowerPointの[挿入]-[ビデオとサウンド]-[ファイルからサウンド]でwavファイルを挿入。
スライド内にスピーカーのアイコンが出ますので、それを右クリックして「アニメーションの設定」を出します。
「マルチメディア設定」内の「再生中は表示しない」にチェックをいれてください。
その他のオプションは「ナレーションの録音」で作成されたアイコンのオプションと比べて設定してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング