プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題のとおりなのですが、イラレのもともと入ってるスウォッチなのですが、ダブルクリックして出てくるオプションでみても、
べた塗などはでるのですが、グラデとか斜線などの項目はグレーアウトしており選択できず・・これは普通ですか?
色の変更は出来ないものなのでしょうか。
どなたかお願いいたします。

A 回答 (2件)

初期段階のスウォッチがクレーアウトして選択できないのは「普通」です。

選択できませんから当然、パターンは変更できません(これはCS2以前でも同じです)。
ただグラデーションは適応した後にオブジェクト上で変更は出来ますから(と言っても元のスウォッチが変更されるわけじゃないです)、適応させていじれば変えられますよ?
ユーザーが自分で作って追加登録できる様になっているのですから、初期設定のものはあくまでサービス(と言っても使えないものばっかりですが)と考えるべきものです。

この回答への補足

早速の解答ありがとうございました。
すいません、失礼しました。我ながら文章が不明瞭でした。
グラデーションの変更は分ります。

聞きたい事は、たとえばボーダーの柄のパターンがあったとして、
必要なときすぐに使えるようにしときたいのですが
その際、適応したオブジェクト上での色の変更は
出来ないのかな、と言う事でした。

スウォッチに元々入ってる黒白のボーダー等の柄も
変更も出来ないので、出来ないんでしょうかね。
別の色でボーダーにしたい場合など
また作るようでちょっと手間なので。。簡単に出来るはず!
と質問しました。
ありがとうございました。

• 0

NO.1さんの仰るように、初期のスウォッチパネルは「こんな風に使いますよ的(?)」なサンプルです。

自ら作成したものや、ライブラリーから良く使うもの(ってあるのか!?)を登録し、出しやすくする為の置き場所です。
グラデーションの色味の組み合わせや変更はグラデーションパレットで行います。
そのパターンを登録しておくには、スウォッチパネルにドラッグします。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

グラデーションの変更は分るのですが、
ほかの、スウォッチに置かれたボーダーなどのパターンの
色の変更は瞬時に出来ないんですかね~。
いろいろなバージョンの使いそうなパターンを時間ある時に
自分で作って登録しときます。
ありがとうございました。

• 0