プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のウィンチ12v50a程度を、付属のリモコンではなく、電磁接機を可逆形に組み、トグロスイッチで操作させようと思いますが、12v対応が見つかりません。24vは目にしますが…

12v50aに対応できる電磁接触機はないのでしょうか?

又、電磁接触機を使わなくても、ウィンチを正逆転させる方法をご存知の方いましたら、教えてください。

一応電気工事業ですが、普段、マグネットやリレーを扱う事が少ないので、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

DC24V50AはあるとのことですがDC12Vに使用できない理由が少し理解できていませんがアドバイスです。


コンタクト部の最小使用電圧でも決まっているのでしょうか??

電磁接触器・開閉器の多くM社が採用されています。
コマーシャルになるので以下の参考URLから誘導します。

(1)製品メニューで「電磁開閉器」を選んでください。
(2)リンク先で「製品紹介」を選んでください。
(3)リンク先で「用途別電磁接触器」を選んでください。
(4)リンク先に「直流電磁接触器」があります。

定格使用電流30~260Aまであります。

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/haisei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLの方、以前調べていました。

DC12Vは、コイル接点の事で、24Vは目にする事があるのですが、12Vを見た事がありません。
再度カタログを良く見てみるとコイル接点最小電圧12Vがある事はわかりました。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/07/13 20:20

>車のウィンチ12v50a程度


とありますが、DCモータですよね?
DCであれば+と-を入替えれば正逆の切替ができるので。
双投式ナイフスイッチで正逆の切替運転ができます

参考URL:http://ntec.nito.co.jp/prd/C872-C867-S3455.html

この回答への補足

双投式ナイフスイッチでは、操作性が悪く、使えません。

理想は、2接点トグロスイッチで、中立で停止・上で巻き・下で伸ばしが理想です。

補足日時:2008/07/03 17:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!