プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護や母子家庭手当についてなのですが、知人で、母子家庭手当をもらっている人がいます。2人子供がいます(小学生2人)。働いていなくて、実家と元ダンナの仕送りで生活しているみたいなのですが、車(軽だけど、新車でけっこう高い車に乗っている)し、毎朝、茶店でモーニングを食べているし、服もおしゃれ。どうして働かないのかな?って思うし、そんなのに使うお金があるのなら母子家庭手当をもらうな!!って思うんです。
うちなんて、車も欲しいけど、安月給で買えないし、服もほとんど買わない(買えない)
母子家庭手当など、使い道って自由なのですか?
税金はらっている私の方が何も買えないよ~。
手当もらている人の方が、贅沢しているのは変だ!

近所の生活保護をもらっている40代の姉妹(両方とも人工透析をしていて無職)も「テレビしか楽しみがない」って50万円以上するテレビを購入していた。
納得できない。

使い道って自由なのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

使い道はもちろん自由です。


何に使うかまで審査もできないし、プライバシー侵害にもなります。
それに、たしか貯蓄が一定を超えると給付対象から外されるので、hikayu32さんのお友達はせっせと使わないといけないと思っているんじゃないでしょうか。
そのTVの話の方達も含めてね。
せっかく将来のことを思って給付手当を貯蓄しても、それで給付じたいが打ち切られとしたら、そんな微々たる貯蓄では、それからその人達は生活してはいけません。
そちらの方が理不尽だとは思いませんか?

では、生活していけるだけの仕事を見つけて働けばいいという意見もありますが、母子家庭の場合それが非常に困難だからこその制度ですし、小さい子を放って働くのもどうかと思います。

福祉はその他大勢を対象にしたものであり、他方から見る場合理不尽を感じる時もありますが、そのような制度があるからこそ、本当に助かっている人達がいるというところに目を向けた方が健全だと思います。
多分hikayu32さんのお友達は不正をして、多くの手当を受けているんでしょうけどね。

でもこういう制度は万全ではありません。
一番働いている立場のものが割をくう場合が多々あります。
だからこそ、もし今度こちらが何かあった時には、大いに活用し、助けてもらおうじゃないですか。
その時のためにも、そういう制度を無くさないように、またせっせと働かないとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私は、制度そのものを反対しているわけではなく、本当に困っている人には必要なものだと思っています。
母子家庭で、小さい子供を置いて働けっていうのも、良くないですものね。

でも、不正受給は許せないです。
そんなことをしたら、本当に困っている人にも迷惑がかかると思います。
 
車は贅沢品を思うのは私だけでしょうか?
交通に便利な地域なのに・・・

お礼日時:2002/11/28 10:15

ウチも「母子家庭」です。



手当ては「扶養手当」「育成手当て」「児童手当」の3種(内、児童手当は一人親に限りませんが)

満額出たとしても、月約6万円程度です。

「手当て」を、受けてても「所得税」「国保」「年金」「市都民税」「車」その他諸々・・全部払ってます!!!

使い道は自由です。
hikayu32さんは「安月給」と言っておられますが、「安月給」って具体的に、御幾らの事を指してらっしゃるのでしょうか???

ご自分で、その金額以上稼げますか???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、生活がいっぱいいっぱいで、手当が必要な人には当然払われるべきだと思います。しかし、働けるのに働かない、贅沢品が買えるのに手当をもらう(手当ってみんなが払う血税ですよね)ことに対して疑問なのです。

2人の子供が小学校に通っている間、茶店でモーニングを食べる暇があるのならば働けば?って思ってしまいます。それに、贅沢するための手当ではないと思うのです。
基本的に、働くことが出来ない人、本当に生活出来ない人には、もっと手当が必要だと思うのです。そのためにも、彼女のような人を監視して、財源を有効に使って欲しいです。車は生活に欠かせない地域に住んでいるとか、家族に障害を持つ人がいて必要な以外は贅沢品だと思います。
使い道が自由とは思いません!本当に自由なら法改正が必要です!それが、生活すらままならない人の財源を確保することになると思います。

お礼日時:2002/11/28 13:16

生活保護の審査は厳しいみたいですよ。

それに、母子家庭の手当て?多分児童扶養手当とかでしょうけれど、
所得などで支払われなくなりますし、通常貰っている人が楽とは思えませんね、
車?名義が違うんじゃないですか?例えばご両親のものとか・・。
使い道は調べれないでしょう。プライバシーがありますからね。
どこかから、多額の仕送りがあるんでしょうね。手当てだけではリッチな生活なんて無理なはずです。

以前ある人が、市営住宅に入っていまして、高級外車に乗っていました。絶対無理なはず。所得制限考えたって・・でも、それを問い合わせた人が言うには、本人名義じゃなければ何も言えないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
名義が違うかもしれませんね。

そういうことに厳しく監査していくことが、結果的には福祉を守ることになると思うのですが・・・
本当に働けない、どこからの援助もないっていう人にとっては、今の額でも足りないと思うので、そういう人の手当を守るためにも、贅沢している人は許せないと思います。

お礼日時:2002/11/28 10:19

生活保護、母子家庭手当、ともに、かなり審査が厳しいと聞いています。


以前、クーラー持ってると生活保護がうけられない、ということで、マスコミが騒いでいましたよね。

母子家庭手当も、彼氏ができただけでもらえなくなると聞いたことがあります。
本当に困っている人は、大変な思いをするそうです。
いずれにしても、家族からの支援で充分に生活ができるのであれば、絶対にもらうことはできないはずですので、それは不正に(収入を隠して)手当を受けているということになりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
不正受給かもしれませんね。

お礼日時:2002/11/28 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!