人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

4級の小型船舶免許を取りたいと思っています。
今は2級となっているのでしょうか?
わからないので4級とさせていただきます。
この4級って取るのは難しいのでしょうか?
近くのマリーナの教習スケジュールを見ると
学科一日、実技一日、学科試験、実技試験
となっているのですが、学科は自主勉ができるとしても一日やそこらの実技で
いきなり試験でもあっさりと受かるものなのでしょうか?
また学科試験は難しいですか?自動車免許と同じくらいでしょうか。
また学科教習は一日中机に座って黒板眺める感じですか?もうあれは
二度と体験したくもない感じなんですが・・・・

A 回答 (1件)

はじめまして、pokkundajoさん。

級4級の免許は現在は2級免許になっています。

級4級の免許ではジェットスキー(水上オートバイ)も操縦出来ましたが、現在の2級免許ではジェットスキーは操縦できません。

ジェットスキー専用の特殊小型免許が必要です。

2級は学科講習1日、実技講習1日で試験も身体検査と学科試験が1日で学科に合格すると実技試験が受けられます。
(実技試験は約半日くらいで終ります)

残念ながら、学科講習は朝から夕方まで机に座って黒板を眺める授業です。

実技講習もけっこう朝早くから夕方までの実技講習になりますが、かなりのスピードでボートを走らせる事が出来るので案外楽しいです。

2級を受けずに初めから1級免許(全長80フィートクラスの豪華クルーザーで外洋まで乗り出せる)を受験する事も出来ます。
(学科講習2日、実技講習1日、学科試験1日、実技試験1日になります)

ヤマハボート免許教室で講習を受けた人の学科試験の合格率は90%位でした、実技試験の合格率は80%位だったと思います。
(私はヤマハ免許教室で勉強して受験しました)

学科は教官の話をちゃんと聞いて試験問題集をしっかり勉強して行けば普通の人は落ちないと思います。
(試験問題集で復習しないと落ちるかも)

実技は安全確認と着岸、離岸と落水者救助が出来ればほぼ合格できると思います。
(実技試験の途中で海洋、海上法規や海図などに付いての口頭質問や計器類の使い方などのテストが有ります、ロープワークが出来ないと絶対に受かりません)

たまたまかも知れませんが、私が実技試験を受けた時に一緒だった人はヤマハ以外の教室の方でしたが合格できませんでした。
(私はヤマハ免許教室で勉強して受験しました)

ヤマハ免許教室の参考URL添付しましたのでご確認下さい。

参考URL:http://www.naturum.co.jp/school/yamaha.asp
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくお答えくださりありがとうございます。
やはり2級になっているのですね。
学科講習はやはりそうなのですね・・・あれだけは性に合わないので
耐え切れなくなると思うので、
学科試験は過去問題集を購入して、丸暗記したいと思います。
なので学科だけは独習で、実技は講習を受ける、という風にしたいのですが
ヤマハにそのようなコースがあればよいのですが・・・
実技講習などでも、やはりヤマハでやるのが強いような感じですね。
実技の方のアドバイスもありがとうございます。ちゃんと覚えて挑みたいと思います。