これからの季節に親子でハイキング! >>

車庫に幅3M高さ2.2Mの電動シャッターがあります。
特に台風のときは家の南面から北に向かい風邪が抜けていくことが多く
このくらいの大きさのシャッターでも
風が強いときとか台風など対策をする必要があるのでしょうか?
皆さんは何か対策されてるでしょうか?

A 回答 (5件)

実体験で、祖父の家の農具をしまっている所のシャッターが

変形したことがあります、
おそらく<窓ガラスが割れて風が吹き込んでしまったため>

まず通常の台風でよほど、古くなければ飛ぶことはないと思います、
自宅にも付いています(8年前の)です。

強風になるとシャッターが風で音を立てるので不安になります
しっかり下を閉めて、ドアのほうも閉めていれば問題ないと思います。

ちなみに専門家から経験者に代わるような人の回答は無視したほうがいいです。

この回答への補足

>まず通常の台風でよほど、古くなければ飛ぶことはないと思います、
自宅にも付いています(8年前の)です。
そうですか、とりあえずよく閉めてですね。

>ちなみに専門家から経験者に代わるような人の回答は無視したほうがいいです。
確かに回答専門家が風除けパネルとか言う時点で素人ですね・・・
見たときは失笑でした

• 2

>風除けパネル

まあ、皮肉も含めてなんですが。
どうしてもなら、跳ね上げ式とか、できない話ではない。ただ、シャッターを風から守ると言う発送と同じぐらい、無意味な話なんですが。

冗談はさておき、カでシャッターが壊れる一番大きな手順は、
1、飛来物の衝突により、スラットがゆがむ
2、下や横に隙間ができる
3、そこから風が吹き込む
4、内部から風が吹き上げ、弱いシャッター部が一番に破断=レールから外れる
1が、窓ガラスが割れてそこから吹き込んで・・・というパターンもあります。

結局は、飛来物で傷がついちゃいやよ、なのか、風圧で変形するのが心配なのかでしょう。超大型でもなければ、まともな施工なら、後者の心配はないと思います。前者なら、裏からなんか当てても、まったく意味がありません。そのような製品があるとすれば、よほどしょぼいシャッターか、気休めでしょう。

この回答への補足

>まあ、皮肉も含めてなんですが。
ここは皮肉を言う場ですかね?
>飛来物で傷がついちゃいやよ
そんな物をどう予測するでしょう?
まあ風除けパネルとか言うくらいの低次元な回答だと理解しますが。

• 2

私は東北人ですので台風銀座地方の実情は存じません。

一般的にシャッターの大きさや厚さ選定は耐風圧性能から逆算して決めるものです。
この数字がどの程度の風圧、突風(50年に1度とか)から導き出されたかは存じません。
が、台風程度の風圧は想定範囲内だろうことは容易に想像できます、でないと耐風銀座のシャッター通りは毎年シャッターの付け替えをする事になるでしょう。

「風が抜ける」と言うのはシャッター閉時には風がシャッターにぶつかる、と言う事ですよね、開けていると風が北から入ってくる(抜ける)と。

まあそれは置いておきますが少なくとも私は風対策としてシャッターを保護した状況を見た事がありません。
恐らくあるにはあるでしょう、ただ昨今の住宅でもし台風程度でシャッターが壊れたら設計者の選択ミスによるものでしょうね、間違えて規格外の弱いのを付けたなんて。

ダイノックシート貼りや木製のパネルシャッターを飛散物による傷から守る意味で何らかの措置を講じるの類、であればイメージ出来ますが一般のシャッターではまず少ないと思います。

この回答への補足

>まあそれは置いておきますが少なくとも私は風対策としてシャッターを保護した状況を見た事がありません。
そうですか。ただシャッターをガードする製品が出ていて
横に棒状の物を付けてガードするような感じです。
このような物は無意味ということでしょうか?(素人考えでは真ん中の弱い部分が補強されると思うのですが?)

• 1

いや、風などの原因による飛来物の衝突等で、内容物やガラス等が傷付かなくするのが、シャッターの役目なんですが・・・

そもそもそんなに風圧が強いなら、風除けパネルでも設置するしかない。そんなとこに間口が大きなシャッターつけるのが、そもそもの間違いって話になるんですが・・・

この回答への補足

>風除けパネルでも設置するしかない。そんなとこに間口が大きなシャッターつけるのが、そもそもの間違いって話になるんですが・・・
そんな大きなって・・・通常の車庫の間口ですけど。
風除けパネルって・・・車庫の出入り口にそんなもん付けたら
どうやって出入りするんですかね?
本当に専門家の方でしょうか・・・

• 0

風が抜けなければ被害が考えられますが、風邪が抜ければ特に対策は必要ありません。

• 1