プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在海外在住の日本人です。住民票はまだ日本です。
日本にいたころ作った証券会社のネット口座にある株を処分しようとしましたが、
知らない間に証券会社が勝手に私の口座を凍結してしまっていました。
理由は私が海外在住だからだそうです。確かに1ヶ月前に帰国した際、担当者に挨拶にいった際、現在海外在住とはいいましたが、口座の凍結なんて頼んでも向こうからいってもいません。なのに勝手に凍結してしまっています。国際電話で直接担当に解除してくれといいましたが、
無理といわれました。凍結を解除するのに、どうしたらよいのでしょうか?ヨーロッパで仕事があるので、すぐに再び帰国はできません。
日本の両親に頼みましたが、証券会社は本人でないとだめとのことです。委任状もだめでした。
ました。

A 回答 (1件)

>確かに1ヶ月前に帰国した際、担当者に挨拶にいった際、現在海外在住とはいいましたが、

顧客情報を知った以上、何もしないでいると、証券会社は金融庁から指導を受け改善命令などになりますので、措置せざるをえません。
何で挨拶なんか行かなければならないのか、理解できません。身から出た錆びですね。
日本の証券会社は非居住者の口座開設を認めません。住民票が日本なら、非居住者ではないはず。それで、突破してはどうですか。
一部、国内に代理人がいれば取引できるところもあるようです。そういう会社ではないようですね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>身から出た錆び
確かにそうですが、こちらとしては以前から付き合いのあった担当者が転勤で新しい人に変わったので、挨拶に行った、というまったくの善意からでした。口座を凍結したのはその新しい人です。
前の担当者のときは、私が海外在住なのを知っていましたが、口座凍結はしていませんでした。
昔から家族ぐるみで口座を作り、担当者とも親しく付き合い、ほぼすべて全員がそこに預け入れられているくらいです。
担当が替わって、本人に何もいわずに口座を凍結するのはおかしいと思います。
ちなみのその証券会社とはつい先日、管理ポストから上場廃止を免れられたばかりの大きな証券会社でした。