アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、初投稿させていただきます。
お恥ずかしい話ですが、先日興味本位でアダルトサイトを携帯でネットサーフィンしていた時の事です。無料サイトということで、ネットサーフィンしていました。
しかし、とあるサイトで、「お客様の年齢を記入し、送信してください」との掲示があったので、年齢を記入し、送信ボタンを押しました。
そしたら、料金を請求する画面が表示されました。そこには、携帯の個人IDなどや、「三日以内に○万を以下の口座に振り込んでください」といった内容が掲載されていました。
個人情報は年齢しか記入しておらず、また、料金がかかるという確認画面もありませんでした。急に不安になり、すぐに画面を閉じてしまったので、どこサイトかなどはわかりません。
悪質サイトだろうと思い、数日間放置してました。
そしたら昨日、知らない携帯電話から電話があり、出ないで折り返し電話もしないでいたら、本日、携帯の留守番電話に電話がありました。
「こちら○○です、折り返し連絡も無いようですから、特別回収業務を高額なものに切り替わりますので、ご了承下さい」という内容が入っていました。
さらに不安になったので、こちらに書き込ませていただきました。
アダルトサイトと言う事で、周りにも相談できずに悩んでいます。
この場合はどうするべきなのでしょうか。
是非回答を頂きたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

典型的なワンクリック詐欺ですね。

特に無視していれば問題なく、電話をかけてきた悪質な会社(?)に自分の住所や氏名などが伝わることも絶対ないので大丈夫です。でも、たとえ今の携帯で、かかってきた電話番号を着信拒否にしてもまた違う番号からかかってきてとてもしつこいこともあるかもしれないので、お店に行って番号変更をしたほうがいいと思います。メールアドレスも変えると良いでしょう。
でも、決して電話で言われたとおりにお金を払ったりしないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答有難う御座います。
アドバイスも有難う御座いました、参考になります。
本当に有難う御座いました!

ワンクリ詐欺なので支払義務はありません。

基本的には、電話には出ないように。
着信拒否、非通知拒否が可能ならしてしまいましょう。
もし出てしまったとしても、氏名・住所等の個人情報は絶対に言わない事が重要です。
「(契約した)覚えはありません」の一点張りでよいかと。

不安だと思いますので、お近くの消費生活センターへのご連絡をおすすめします。
http://www.kokusen.go.jp/map/
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答有難う御座います。
消費生活センターへの連絡も考慮に入れたいと思います。
本当に有難う御座いました!