プロが教えるわが家の防犯対策術!

お正月に北海道に帰省するので、安くいける方法をいろいろ探してます。
ちなみに、今すんでいるところは金沢です。

行き(金沢→札幌)は元旦で飛行機に乗るのですが、(ANAの1万円のキップ!)
札幌→金沢まで、「トワイライトエクスプレス」にのろうと思ってます。
札幌は、JR北海道になりますが、JR西日本の株主優待券を使って札幌から金沢までキップを買うことは可能でしょうか?
キップを購入する場所は金沢です。

あと、株主優待券は年末年始関係なく使うことができるのでしょうか?

また、もっと安く行ける方法があれば教えてください!お願いします。

A 回答 (3件)

JR西日本の株主優待券は、JR西日本の営業路線内だけ有効です。

札幌はJR北海道、途中はJR東日本。
よって、おっしゃる行程では殆ど使用する機会はないと思います。

※もし帰りを札幌=関空の飛行機にすれば、関空特急はるか+サンダーバードで使えますが。

ちなみに、JRの株主優待券は有効期限内ならブラックアウト(禁止期間)なしにいつでも使えます。

ところでトワイライトエクスプレスですが、シーズンはかなり混みあうと思うのですが、空席の確認はなさいましたか?

このほかに安く行く方法として、小樽=敦賀(舞鶴)間のフェリー利用がベストでしょうか。このフェリーについては説明は不要ですね。

もし学生の方でしたら、大学生協や購買部のデスクが相談にのってくれると思います。大学生の帰省を対象にした格安航空券などある場合がありますし。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
やっぱり使えないのですねー。(ToT)
ありがとうございましたm(__)m

JRの株主優待券は、発行会社の営業路線内しか使えないほかに、路線内であっても寝台車を利用する場合は優待券使用不可になっています。

つまり、寝台列車のトワイライトエクスプレスを使うことは優待券の適用外になります。(全く意味無し)No.2の方のようにフェリーで敦賀(舞鶴)まで行って、そこからJR西日本の株主優待券を使って金沢までの切符を購入した方が安上がりでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

えー、そうなんですか・・・まったく知りませんでした(^^;
回答有難うございました。

根本的に 勘違いされてますが

JR西日本の株主優待券で 割り引かれるのは
JR西日本の路線(管内)だけです。
 東海道新幹線(JR東海の路線)さえ 
割り引かれません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。