ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

困っています。警察に被害を相談したら決定的な証拠がほしいと言われて
防犯カメラを購入したのですが買って3ヶ月もたたないうちに2台壊れて(こわされた?)しまいました。別々のお店で購入したものですし壊された可能性が高いのですが、警察にそのことを話しても様子をみてほしいと言われただけでどうすればよいのかわからなくなってしまいました。また防犯カメラをつけても壊れたら
と思うと意味がないような気がしてしまっています。防犯カメラを最大限有効に
するためにはどのようなことに気をつければよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

壊されたのならその瞬間が、写っているはずです。

壊れる直前の画像に犯人らしき人物が怪しい動き(カメラのほうを見つめている。カメラの視界の外に移動してからカメラを壊しているなど)をしていないか調べてください。
    • good
    • 0

そもそも何の被害で、何の証拠を保全したいのでしょうか?


また、壊されたって、どのような壊れ方でしょうか?
防滴でないのに屋外につけたとか、配線間違ってショートしたとか、そういうことかもしれませんよ。
    • good
    • 0

・AのカメラにBのカメラが写る


・BのカメラにAのカメラが写る

・カメラに近づく人が写るようにする
    • good
    • 0

壊れたのか壊されたのかの判断がつかないと言うのはどうしてでしょうか。


また、1つ壊された後、次のを設置したら、また壊れた(壊された)のか。
或いは、同時に2つを設置したら同時間帯に2つとも壊れた(壊された)のか。

このような状況まで相談内容に書くべきです。
でないと、読み手は状況を把握しにくいです。

それから一番よく分からないのが…

>>警察に被害を相談したら決定的な証拠がほしいと言われて

とありますが、この被害とはどういう被害ですか?

(1)元々、警察に相談するほどの被害があり相談してみたら、『決定的な証拠が欲しい』と言われたのでその証拠集めとして防犯カメラを購入し、設置したのだけども、2台とも壊れた(壊された)のか。
(2)2台の防犯カメラが立て続けに壊れた事を警察に相談したら、『決定的な証拠が欲しい』と言われたのか。

のどちらなのかが不明です。

>>また防犯カメラをつけても壊れたらと思うと意味がないような気がしてしまっています。防犯カメラを最大限有効にするためにはどのようなことに気をつければよいでしょうか?

自然とそんなに壊れるはずがないじゃないですか。
冒頭でも述べましたが、壊れたのか壊されたのかが判断出来ないと言うのがちょっと理解しかねます。
まず、これらの2台は、防犯カメラと言うくらいですから、目に付く場所に設置したかと思いますが、それらが壊れたのか壊されたのかどうかを判断したいのでしたら、それらとはまた別に隠しビデオカメラも設置してみてはいいんではないでしょうか。
まずは壊れたのか壊されたのかはっきりさせましょう。
    • good
    • 0

 ダミーカメラを併用したら如何でしょう?確実に又壊されるのでしたら、壊されそうな場所にダミーを設置し防水のccdカメラをダミーに向けてセットしとけば犯人を捉える事が出来ると思います。


 壊されたのでなければカメラの仕様(防滴等)を確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。早速やってみようと思います。

お礼日時:2008/07/03 01:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワイヤレス防犯カメラ

信号方式2.4GHzデジタル無線方式 NTSC信号 のワイヤレス監視カメラを

試しに屋外に置いて屋内のモニターに映れば、他のワイヤレス防犯カメラも

同じ2.4GHzデジタル無線方式 NTSC信号であれば映る証になりますか?

ワイヤレス防犯カメラを購入予定です。

Aベストアンサー

ご質問の意味がこういうことだとすると、
・カメラC1 の映像は モニターM1で映る とする。
・このモニターM1で 同規格の別カメラC2 の映像も映るのか。
であれば「普通は映らない」と思います。

2.4GHzの例ですと、ラジコン模型の送受信機は現在この周波数が主流
ですが、全く同じ製品を同時に(理論上は100台以上)使っても混信しません。
これは送受信機間で「相手を見分ける仕組み」が存在しており、最初に
「ペアリング」・「バインド」・「リンク」という手順でID登録された
相手としか通信しないのです。

これは同じ2.4GHzのブルートゥース技術でも同じです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%82%B9#.E6.8E.A5.E7.B6.9A.E6.89.8B.E9.A0.86.E3.81.AE.E5.AE.9F.E9.9A.9B

監視カメラですと、やはりこの例でも「ペアリング」したカメラ側と受信側
でないとモニター出来ない様になっています。
http://www.ykmusen.co.jp/cctv/wirelesssystem/dw-808.html

このパナソニック製品でも、(これは1.9GHzですが)
http://panasonic.jp/doormoni/sdm300/
モニター増設は可能ですが、説明書上最初にカメラ側親機・子機モニター間で
「登録」操作が必要となっています。
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/vl/vl_dm300.pdf

余程いい加減なメーカーで、同一IDの製品を販売していれば別ですが、
もともと最初に仮定した「カメラC1 の映像は モニターM1で映る」
こと自体ペアにされた機器でなくては起こりませんし、ここにランダムに
用意したモニターM2にも映る、という事は製品の求められる機能から
しても通常有り得ない筈です。

ご質問の意味がこういうことだとすると、
・カメラC1 の映像は モニターM1で映る とする。
・このモニターM1で 同規格の別カメラC2 の映像も映るのか。
であれば「普通は映らない」と思います。

2.4GHzの例ですと、ラジコン模型の送受信機は現在この周波数が主流
ですが、全く同じ製品を同時に(理論上は100台以上)使っても混信しません。
これは送受信機間で「相手を見分ける仕組み」が存在しており、最初に
「ペアリング」・「バインド」・「リンク」という手順でID登録された
相手としか通...続きを読む

Q防犯カメラを置かせてほしいとの依頼

昨日、同じ敷地に建つ別棟のマンション(賃貸マンション)に住む方から、私の住んでいるマンション(2階)のベランダに防犯カメラを謝礼は払うので、数日間置かせてほしいとお願いされました。理由を尋ねると、夜中にその方の住む部屋の玄関ドアを叩く者がいるらしく、誰がそんな事をしているかを確認したいらしく、ちょうど私の住むベランダからその方の住む部屋の玄関は良く見えるのでとの事。見ず知らずの方からの突然の依頼で、のちのち面倒なことになるもの怖く返事を保留しましたが、後日返事を下さいとのことで携帯電話のメモを渡されました。どう対応したら良いでしょうか?ちなみにマンションの入口はオートロックは付いておらず、駐車場には防犯カメラが設置されてます。

Aベストアンサー

賃貸マンションのトラブルならば、
本来なら、先方の管理会社がその様な対策をされるのが一番のはずです。

もし、私が貴方の立場だったとしたら、
まずは自分の所(先方の)管理会社に相談する事をまずお勧めし、
万が一、防犯カメラが壊れたり、盗まれた場合の問題や、
犯人が自分への逆恨みする可能性などを理由に、
第三者としてトラブルへ加担するする事は消極的であるという事を伝えます。

また、玄関のドアを叩く人が居るという理由なのであれば、
今は、2万円ぐらいで玄関ドアに取り付けるタイプの防犯カメラも売られているので、
謝礼を払うつもりなら、そういう物を取り付けたらどうか?
というアドバイスもして、相手の反応を伺います。

やはり、トラブル事には何らかの理由があると思いますし、
何も関係の無い第三者が本来加わるべき話では無いと思われますので、
新たなトラブルにならないように、穏便にお断りする方が何かと無難だと思われます。

Q家庭用・屋外用防犯カメラについて

家庭用の屋外用防犯カメラ(2個)の購入を考えています。
デジタルレコーダーでの記録を考えています。
商品・店が多すぎて、検討できません。
現在使用している方で安価かつおすすめ商品がありましたら
教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

三菱のアイテリアがあります。
価格はどうでしょうか。
高いと感じるかも。
画像はSDカードに記録します。

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/eyeterior/

Q防犯カメラ

前から気になってたのですが、コンビニなどの防犯カメラは誰かが常に監視してるのですか?
それとも何か事件や万引きなどが発生したときに巻き戻して見るのですか?

Aベストアンサー

奥=関係者以外出入り禁止=にモニターがあるようですよ。
店長=オーナーがレジに居ない時は、時間オチ(期限切れ)の弁当など食しながら、モニターを見てるようです。
また、若い学生さんの集合体が来店されてる時、クダンの店長さんが棚越しに、直接監視レーダーされてたのに遭遇したことあります。→集合体にバレバレ。見てるよっていう姿勢を打ち出してる様子でした。気迫です。
ご近所のコンビニだけかもしれませんが、万引きは甚大な被害なんだと思った次第です。

Qコンビニの防犯カメラの設置方法を教えてください。

コンビニエンスストアの防犯カメラの設置方法を教えてください。
1.どういった配置に設置すればいいのか?
  規模にもよると思いますが、レイアウトの目安のようなものがありましたら教えてください。
  
2.設置場所は?

3.防犯カメラ・防犯機器のマニュアルはないですか?

Aベストアンサー

本当に捕獲して見せしめにするつもりならカーブミラー型の防犯カメラを隅に設置。

普通にならドーム型などを設置しつつ、数個はダミーで
ポイントは全く同じ外見にすること。
よく万引されそうな島にホンモノを・・・

マニュアルなんてないですよ。
僕はビル警備でゴミの不法投棄監視用にと普通のテレビデオに繋げるやつを買いました。
3時間テープ3倍モードでタイマー録画したりしましたが、画像を見るのも疲れました。
ワイヤレスはダメですよ~
録画はタイムプラス(タイムラス?)ビデオかHDDが便利かと思います。
揃えると結構しますよね。

個人的にはカメラ配置よりも島の配置のほうが効果的かと思います。

Q防犯カメラ

自宅の敷地内にカメラを設置して郵便ポストの方角にむけたいのです
誰もがとおる道路もうつってしまいそうです。
1,人や車両が記録されるのは違法となるでしょうか
2,防犯カメラがあることを知らせる表示がないと違法となるでしょうか

よろしくお願いします

Aベストアンサー

人がうつるのはしょうがないですし目的からどこかに公開するわけではないでしょうからホームビデオに他の人が写ってしまうのと同じではないでしょうか。
また一々防犯カメラついてますと表示しては意味がない場合ありますから意図的に警告を促すのでなければ普通つけないです。
防犯カメラの運用はあくまで個人の裁量ということでしょう。もちろん本来の用途とは別の使いかたをすれば捕まりますが。

Q防犯カメラの同期

防犯カメラのカタログに書いてある、同期方法のインターナルとラインロックとはどういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

http://www.ikegami.co.jp/products/security/hypcam/detail.html?product_id=54

カメラの同期はアナログ同軸ケーブル出力の機種のみ対象です。
(LANケーブルを用いるシステムでは個別同期でも支障無いですので)

録画機器や監視の伝送先へ複数カメラを切り替えて用いる場合、
極端に言うと、テレビ番組制作のスタジオにある複数カメラ個々へ、
一つの画像無し映像信号を別ケーブルで入力し、それに同期して
30Pとか60iという毎秒30駒の撮影を行わせるのが、
GenLOCK ゲン(ジェネ)ロックですが、
ラインロックは「西日本のAC電源が60Hz」を生かして
その周波数でカメラを動かせば、施設全部の同期が揃うというモードです。

東日本の50Hzを基準にするには別個専用に部品を追加となるので、
そこまで対応することが出来ません。
番組制作スタジオではゲンロックの設計で、ラインロックではありません。

映画のトーキー仕上げで編集用フィルムと録音テープを同期させるのに
同等の機構を用いて、東西どこの現場でも信頼性高く使われています。

同期の必要なくカメラ内部で駒数を送る基準の発振を行うのが、
インターナル、内部同期(クリスタルロック)と呼びます。
接続無しに外部同期切り替えスイッチを切り替えると画が出ません。

ディスプレイや録画機器は、カメラ信号の同期を読み取って表示や
録画(テープならヘッドを回す始点、デジタルなら一枚ごとの検出)
の動作を行いますので、カメラが1個なら問題ないです。

複数が切り替わる場合は、その度に画面が乱れてわずらわしいです。
表示はすぐ戻りますが録画やデジタル伝送の場合に影響が大きいので、
ラインロックで同期できれば有利です。

http://www.ikegami.co.jp/products/security/hypcam/detail.html?product_id=54

カメラの同期はアナログ同軸ケーブル出力の機種のみ対象です。
(LANケーブルを用いるシステムでは個別同期でも支障無いですので)

録画機器や監視の伝送先へ複数カメラを切り替えて用いる場合、
極端に言うと、テレビ番組制作のスタジオにある複数カメラ個々へ、
一つの画像無し映像信号を別ケーブルで入力し、それに同期して
30Pとか60iという毎秒30駒の撮影を行わせるのが、
GenLOCK ゲン(ジェネ)ロックですが、
...続きを読む

Q防犯カメラの取り付け

防犯カメラの取り付けについてお伺いします。業者に取り付けてもらうとシステムの購入価格
程度になってしまうので自分で取り付けたいと思っています。
現在、3mほどの金属ポールを立ててあります。ここに手持ちの防犯カメラを取り付けたい
のですが、固定する方法が思い浮かびません。
ポール固定器具で適当なものはないでしょうか? 防犯カメラの台座は10cmの正方形で
四隅に固定用の穴が空いています。以前は木造の住宅にビスで取り付けていましたが
今回、住宅から数m離れた屋外に取り付ける必要があります。そこで前述のポールだけは
立ててあります。

経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

未来工業ポールバンドで検索して好みのものを選んでください。
http://www.monotaro.com/g/00193217/?gclid=CP6u5ZH2jLcCFQNNpgod8jUAVw&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-10381892

またはステンレスバンド。

Q賃貸マンションのベランダに防犯カメラを付けたいのですが、賃貸なので壁に穴を開けられません。 屋外用で

賃貸マンションのベランダに防犯カメラを付けたいのですが、賃貸なので壁に穴を開けられません。
屋外用で平置きができてハードディスクなどに24時間録画できる防犯カメラを教えてくれませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

24時間録画しっ放しなんて意味がないですよ・・・
人感センサー付きの自動録画機能で十分なわけで、こんなのでいいのでは?
http://www.thanko.jp/shopdetail/000000002652/ct199/page1/order/

Q防犯カメラ

防犯カメラをネットで買おうと思います。
カメラだけ買えばいいんでしょうか?
月々の手数料とかかかったりします?
工事料とか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カメラだけ買っても、ネットでなら工事等は自分ですることになるでしょう(取り付け等もやる業者なら話は別ですが)。
月々費用が掛かるのは、セコム等の防犯会社に管理を依頼した時です。それ以外で自分で画像を見るとか録画するだけなら、電気代以外掛かることはありません。

何の知識もないなら、ネットでカメラだけ買っても何も出来ないと思いますよ。カメラへの電源供給も考えないといけませんし、カメラからの映像ケーブルも別途購入して家の中を引き回さないといけません(場合によっては、壁に穴を開ける等の工事も必要)。この映像を見るためのモニターや、録画するならその機器も買って自分で接続することになります。

なお、電源だけ接続すればSDカードに記録出来るカメラも存在します。この場合は電源供給とカメラの取り付けが自分で出来れば、ネットで購入するのもありかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報