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会社の住所・電話番号を印刷するにあたり、電話番号の表記はどうすべきかを質問します。
1.012-345-678*
2.(012)345-678*
3.012(345)678*
どれが正しい(一般的?)のでしょうか?

また、横書き・縦書きの違い、英語の表記なども教えてください。

いろんな方の名刺を見たのですがバラバラでした。(旧電電公社の名刺が正しいという意見があったのですが、残念ながら誰も持っていません)
今後社内で統一したいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

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A 回答 (8件)

店で名刺や封筒(住所欄)の印刷を受けますが持ち込まれる


原稿はさまざまです。どれもありです。

どちらかと言うと 2番が多いです。
(084)928-9012とか
(0847)43-4567などです。

新規で作るときでお客様の希望が無いときには
2番の (012)345-678*の形に決めています。

携帯とかフリーダイヤルは 1番の使用が多いです。


>どれが正しい(一般的?)のでしょうか?

どれも一般的です。
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この回答へのお礼

関係者の方のご意見ということで拝読させていただきました。
>どちらかと言うと 2番が多いです。
>新規で作るときでお客様の希望が無いときには2番の(012)345-678*の形に決めています。
#3の方も言われていますが、私も2番が多いような印象です。
もともと、局番+電話番号に市外局番が追加されたというような歴史的な経緯があるからなのでしょうか?
ついでと言っては何ですが、住所の番地の表記もあらためて質問を出しますのでご意見をいただければと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/27 23:55

>政令指定都市は、札幌市、仙台市、千葉市、東京23区、川崎市、横浜市、名古屋市、京都市、大阪市、神戸市、広島市、北九州市、福岡市 でしたっけ?



Spurさん、一つだけ指摘させてm(__)m

東京23区の場合は政令指定都市ではなく特別区なんです。
いきなり「新宿区」「中央区」ではなくその前にほとんど「東京都」が
付きます(付けます)。
都内を中心とした印刷物でしたら「新宿区西新宿一丁目・・・」という
表記もいいかと。


>「一般的には政令指定都市は県名を省略する」だと思います。

色々なサイトを見て回っていてそんな(上記のような)事が
出ていましたのでそうだろうと思います。



政令市と東京都ではその成立に関する地方自治法で違います。

政令市の行政区は地方自治法第252条の20
東京都の特別区は地方自治法第281条
に、その根拠を求めました。

本件と直接関係ないコメントですみません。

参考URL:http://www.city.saitama.saitama.jp/welcome/major …
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
>>「一般的には政令指定都市は県名を省略する」だと思います。
>色々なサイトを見て回っていてそんな(上記のような)事が
>出ていましたのでそうだろうと思います。
これが必要だと思っています。物事を決めるにあたり、決めるのは簡単ですが正しい結論を出すのは難しいというのが私の持論ですm(__)m
決定の際には、経緯と根拠をはっきりさせておくということが大事だと思っています。
こんな事を言いながら、手っ取り早く「教えて!goo」で質問している私も情けないですが...

>政令市と東京都ではその成立に関する地方自治法で違います。
>政令市の行政区は地方自治法第252条の20
>東京都の特別区は地方自治法第281条
>に、その根拠を求めました。
根拠の確認をしようとして挫折しました... またの機会にさせていただきます。

>本件と直接関係ないコメントですみません。
とんでもありません、皆さんのご意見を読ませていただくと大変参考になります。またお付き合いください。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/01 00:21

No.3の者ですが、住所について・・・



1.都道府県名
有名な都市は、県名を書かなくてもわかりますが、有名であるかないかは個人差があります。
「一般的には政令指定都市は県名を省略する」だと思います。

政令指定都市は、札幌市、仙台市、千葉市、東京23区、川崎市、横浜市、名古屋市、京都市、大阪市、神戸市、広島市、北九州市、福岡市 でしたっけ?

2.番地の表記
どこまでが「町名か?」で決まると思います。
例えば、名古屋駅の住所は、「中村区名駅」ではなく、「中村区名駅一丁目」です。
「中村区名駅1丁目」でもありません。
でも、横書きの名刺などでは「中村区名駅1丁目」と書く場合もあります。
漢数字の「1」つまり、「一」は「ハイフン」と間違えやすいからではないかと思います。(想像)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「一般的には政令指定都市は県名を省略する」だと思います。
今回の質問で一番はっきりした根拠でした。出典はわかりませんが今後使わせていただきます。

お礼日時:2002/11/29 18:46

私の考え方としては・・・



 電話番号表記に限らず普通の文章であっても、『カッコ内の言葉や数値』というのは、なくても構わないけど、書いている人が読む人に分かりやすいように補足的に表記しているものだと思っています。


 電話番号の場合、市外局番は市内からかける場合は必要のないものなので、カッコの中に入れているのだと思います。

 そこから出る私の結論は・・・
(2)の
(012)345-6789
です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
> 電話番号表記に限らず普通の文章であっても、『カッコ内の言葉や数値』というのは、なくても構わないけど、書いている人が読む人に分かりやすいように補足的に表記しているものだと思っています。

この様に解釈すれば理解できるわけですね。
ちなみにこちらで進展がありましたのでお知らせいたします。
「電話帳には市外局番が載っていないだろう」という意見がありました。
皆、その通りだと納得しました。

お礼日時:2002/11/29 18:39

>住所の番地の表記もあらためて質問を出しますのでご意見をいただければと思います。



住所ですが都道府県名からが多いですが「広島県広島市」
「大阪府大阪市」など、県庁所在地やそれに続く知名度の
高い都市の場合は市名から始まっています。
「東京都」の場合は都名からです。

番地ですが
「広島県福山市野上町5丁目21番3号」の場合ですが
「野上町3丁目」までが町名ですので「5丁目」「五丁目」と
になります。

1、5丁目21番3号
2、五丁目21番3号
3、五丁目21-3
4、5-21-3

1の 番、号までのパターンが多いです。「野上町中野上918番地」など。
次が4です。で、2,3の順です。


また、印刷個所のスペースによって一桁でも縮めたい時も
あります。

いずれにしても基準はないと思いますので参考までに。

この回答への補足

電話番号の表記の件でもっともらしい話を聞きましたので補足させていただきます。

市外局番は必要な時(市外から電話)と必要でない時(市内から)があるので( )でくくっているのではないか、携帯などでは必要でない時ということがないので( )は使われていない、というものです。 よって、2番が正しい?ということになります。
(012)345-678* ← これです

>携帯とかフリーダイヤルは 1番の使用が多いです。
090-1234-567* ← これです
これもうなずけることになります。 ただし未だに憶測で話をしている状況です。

補足日時:2002/11/28 18:15
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この回答へのお礼

早速ご意見いただきましてありがとうございます。
>「野上町3丁目」までが町名ですので「5丁目」「五丁目」とになります。
実は、~町三丁目までが町名なので三は漢字で書くのが正しいということを昔聞いたことがあるのです。
1、5丁目21番3号 → 正しくない
2、五丁目21番3号 → 正しい
3、五丁目21-3  → 番地の簡易表記
4、5-21-3   → 住所の簡易表記
さしずめこの様なところです。
ただし、その根拠という物がわかりません。あまりにも昔の話なので、誰から教えていただいたのかも思い出せない状況です...
会社の場合、登記簿に書いてある住所にすれば間違いないという意見はあるのですが、誰も見たことがないし、見せてほしいともいえません。
社内で統一する以上、決定の際の根拠をはっきりさせておきたいと考えています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/28 10:09

UK流: +44(0)12 3456789、012 3456789


ドイツ流:(012)34 56 789
スペイン流:(012)345-6789
中国流:(012)-3456789
韓国流:(012)-345-6789
台湾流:(012)345-6789
日本流:012-345-6789、(012)345-6789、012(345)6789

今名刺を見て確認しました。
結局、何でもアリということですね。
私の会社では、会社規則で統一しています。
「(012)345-6789」の形です。

ちなみに、縦書きは、キーボードに記号が無いので書けないのですが、市外局番を<>を縦にしたもので囲んでいます。
つまり、↓これを1文字づつ縦にしたものです。
<O一二>三四五-六七八九
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この回答へのお礼

またまた貴重な時間を使っていただき恐縮です。
>私の会社では、会社規則で統一しています。「(012)345-6789」の形です。
私どもでも統一したいという話にはなっているのですが、会社規則ということまでは考えていませんでした。
せいぜい通達による申し合わせ程度かと思っているのですが、どちらにしろ決定の根拠になる物があれば助かります...
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/27 23:54

昔の名刺を眺めて見ましたが3種類ともアリですね。

(メーカー系が多いです。)
SONYは、1みたいですが東芝や三菱やNECは2のようです。

縦書きの場合2が多いような気がしますが()ではなく<>のものもあります。

また英文表記のもの(日本のものも海外のものも)も統一感は無いですね。国番号が入ったものも少数派でした。同じ会社でも表記が違うものもありますし。
その中で海外に特有なものが1番でハイフンが無くてスペースがあるだけのものや2番なんだけど括弧だけでハイフンが無いものもありました。

結論は、見やすくて誤解の無い表記なら好みでOKということではないでしょうか。
全体のデザインや使うフォントで決めるしかないと思います。

英語表記のものは念のため取引のある国の方にこれでわかるかを確認した方が良いと思います。
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この回答へのお礼

貴重な時間を使っていただき恐縮です。
>昔の名刺を眺めて見ましたが3種類ともアリですね。
私も見ましたがその通りでした。さて、どれに決めてよいものやらという状態です。
>英語表記のものは念のため取引のある国の方にこれでわかるかを確認した方が良いと思います。
おっしゃる通りだと思いますので確認するようにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/27 23:51

どれも、一般的なんでしょうが、海外とのやりとりの可能性があるなら;


012-345-6789がよろしいかと思います。

国番号などを入れるときは、
+81-12-345-6789と表記しますよね。
又、外資系にいたので、外国の名刺は-を使ったのが多くて、あまり()は見ませんでしたが。
ってことで、ご参考にもなりませんかも。
経験上の感じです。
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この回答へのお礼

たまたま手元にあるのが中国企業の名刺なのですが、
(012)345678* という表記です。
これもあまり参考にしない方がいいかなと考えています。

お礼日時:2002/11/27 17:18

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Q電話番号の表記について

自分の電話番号を名刺とか、投稿原稿とか、に表示する場合、従来の(NTTの)固定電話では、0で始まるエリアコード、3ケタとか4ケタの局番、4ケタの加入者番号 という順に、ハイフンで結んで表記する、という形式が暗黙のルールみたいな表記方法になっていますよね。
 
ところで質問ですが、0120で始まる無料通話の番号表記方法ですが、0120-345-678の形式の表記が一般的かと思っていたのですが、最近、注意してみますと、下6桁を3数字づつ区切る表記のほかに、0120-3-45678 という表記や、 0120-34-5678 という表記やら、果ては、0120-345678 という表記まで、さまざまです。

この忙しい世の中、番号の表記形式なんてどうでもいいじゃないか! というお考えもあるでしょうが、一応こだわるとすると、どの表記方法が適当なのでしょうか、教えてください。

同様に、携帯電話の番号表記やIP電話の場合の番号の表記形式など、それぞれ、いちおうの標準的な番号表記方法を教えてください。
これらの番号表記の形式として、その背景には、それ相当の技術的な必然性/裏付けがあるのではないかと思うのですが、その点についても、教えていただくと助かります。

自分の電話番号を名刺とか、投稿原稿とか、に表示する場合、従来の(NTTの)固定電話では、0で始まるエリアコード、3ケタとか4ケタの局番、4ケタの加入者番号 という順に、ハイフンで結んで表記する、という形式が暗黙のルールみたいな表記方法になっていますよね。
 
ところで質問ですが、0120で始まる無料通話の番号表記方法ですが、0120-345-678の形式の表記が一般的かと思っていたのですが、最近、注意してみますと、下6桁を3数字づつ区切る表記のほかに、0120-3-4567...続きを読む

Aベストアンサー

0120のフリーダイアルについては、0120-でありさえすれば、これ以下の6桁数字は、何処でハイホンで区切っても差し支えがありません。

強いていれば、0120-XXX-XXX(合計10桁)の様に、3桁3桁の区切りが正式です(理由は、下の点線の下、総務省のサイトを参照)。
人間の数字の記憶は、4桁が一番記憶しやすいのですが、数字のリズム感や、語呂合わせによって、質問者が言い易いように区切りましょう。

なお、フリーダイアルには、0120の他に、0800もあります。
0120-XXXXXX は10桁ですが、0800-XXXXXXX は11桁になります。


> 同様に、携帯電話の番号表記やIP電話の場合の番号の表記形式など、それぞれ、いちおうの標準的な番号表記方法を教えてください。


【携帯電話】
総務省の番号割り当て正式表示では、090-XXX-XXXXX の3桁5桁の区切りで、3桁の部分で割り当ての携帯電話会社が決まります。
(番号ポータビリティで、携帯会社が変更になっていることが有りますが、その場合は最初の割り当て会社だけが分ります。)
http://www.soumu.go.jp/main_content/000124098.pdf
http://www.soumu.go.jp/main_content/000124099.pdf
080-XXX や、090-XXX で、最初の番号割当ての携帯電話会社が分ります。

しかし、上記で回答の人間の記憶をしやすい4桁4桁区切りの 090-XXXX-XXXX が、一般的な区切りでいいでしょう(ドコモの明細表示は4桁4桁区切りです。他の携帯会社の明細の表示は分りません)。


【IP電話】

050のIP電話(ヤフーBBフォンを含む)の、050-XXXXXXXX(合計11桁)の様に区切り表示は見ないですね。
強いて区切るなら、記憶しやすさも含めて、050-XXXX-XXXX の4桁4桁区切りがいいですね。

総務省の番号割り当てです。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000124095.pdf
050-XXXX で、割当てのプロバイダが分ります。
(050は、番号ポータビリティが出来ません)

050以外のIP電話、例えばスカイプは、私は詳細が分りません。

-------------------------

もうひとつ参考に。
「フリーダイアル」という言葉は、NTTコミュニケーションズの登録商標ですので、番号ポータビリティで、NTTコミュニケーションズ以外へ移行の場合は、フリーダイアルの名称は使用できません。

総務省の0120の番号割り当てです。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000124100.pdf
0120-XXで、最初の割り当ての電話会社が分ります。

● NTTコミュニケーションズ以外の名称
NTT東(西)・・・・・・・・フリーアクセス
ドコモ・・・・・・・・・・・・フリーナンバー
KDDI・・・・・・・・・・・・フリーコールDX、フリーコールS、フリーフォン など
ソフトバンク・・・・・・・フリーコールスーパー、フリーチョッカ
フュージョン・・・・・・・フリーボイス

その他のフリーダイアル(普通名詞では、着信課金)の名称の参考サイト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB


参考:総務省の、その他の番号割り当てのサイト
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/top/tel_number/number_shitei.html

0120のフリーダイアルについては、0120-でありさえすれば、これ以下の6桁数字は、何処でハイホンで区切っても差し支えがありません。

強いていれば、0120-XXX-XXX(合計10桁)の様に、3桁3桁の区切りが正式です(理由は、下の点線の下、総務省のサイトを参照)。
人間の数字の記憶は、4桁が一番記憶しやすいのですが、数字のリズム感や、語呂合わせによって、質問者が言い易いように区切りましょう。

なお、フリーダイアルには、0120の他に、0800もあります。
0120-X...続きを読む

Q携帯電話の番号表記方法について

No.72073 にも同じような質問があったのですが、携帯携帯電話の番号を 09012345678 とすると、090-123-45678 という書き方と 090-1234-5678 という書き方が使われています。
前者は NTT、後者は NTT Docomo の請求書で使われています。

携帯電話の場合、市外局番という概念が無いことは No.72073 の記事でわかりましたが、なぜ同じグループ会社の間でこのように表記法を変えているのでしょうか?
(私自身は、昔からの馴染みがある 090-1234-5678 という書き方が好きですが…)

Aベストアンサー

昔は090-123-45678方式が一般的だったように思います。少なくとも,NTTやAUの書類にはそのように書かれています。
(もっと古くは,030-12-34567方式です。これが,090-312-34567となったのでしたね)
これは,No.1の回答にもあるように,123の部分が会社を表すためだと思われます。

では,ドコモが090-1234-5678方式で書いているのはなぜか…
推測の域を出ませんが,
○実際に利用者が言う時は,多くの人が090-1234-5678のように4桁-4桁で区切っているので,それに合わせた。
 (一般の加入電話では,終わりの部分は必ず4桁なので,4桁で終わったほうが電話番号らしく感じられる,ということもあるかもしれません)
○かつては,090-123-45678の123部分で会社を表したが,最近は携帯電話の会社も地方別に分割されていて,そこまで(ドコモ関西とか,AU中部など)区別しようと思うと,1234のところまで必要。
 (もっとも,実際の接続では,たぶん123の部分だけ見て「この電話はドコモグループあて」などと識別して,そこから先はドコモグループの交換機に任せていると思われるので,技術的な意味合いでは123で切ってかまわないのでしょうが,一応会社単位で区切ろうとすると4桁必要になる場合があるわけです)
あたりではないでしょうか。

昔は090-123-45678方式が一般的だったように思います。少なくとも,NTTやAUの書類にはそのように書かれています。
(もっと古くは,030-12-34567方式です。これが,090-312-34567となったのでしたね)
これは,No.1の回答にもあるように,123の部分が会社を表すためだと思われます。

では,ドコモが090-1234-5678方式で書いているのはなぜか…
推測の域を出ませんが,
○実際に利用者が言う時は,多くの人が090-1234-5678のように4桁-4桁で区切っているので,それに合わせた。
 (一般の加入電話では,終...続きを読む

Q拘らず・関わらず??

すみません。以前から気になっていたので正しい答えを教えていただけないでしょうか。

「かかわらず」という言葉の漢字変換なのですが,
例えば

 雨が降ったにも「かかわらず」,彼は傘を差さずにやってきた。

というような文の場合,正しいのは「関わらず」「拘らず」どちらでしょうか。

国語辞典で調べてみたのですが,よく分からなくて(+_+)
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められているのみです。それも「かかわる」でなく「かかる」です。「人命に係(かか)る問題」「係(かか)り結び」など。前者は、「人命にかかわる問題」のように表記されることもありますが、この場合(常用漢字の基準では)「係わる」でなく「かかわる」です。

結論としては、「それにもかかわらず」などにおける「かかわらず」は仮名書きが無難でしょう。漢字の場合は「拘わらず」が正しいといえます。ただし、パソコンでは「関わらず」と変換されることが多いようですネ。

漢字の場合、「関係」という言葉があるように、「関わる」と「係わる」の用法はほとんど区別がつきません。一般的に言えることは、「関わる」「係わる」は肯定的にも否定的(「関わらない」「係わらない」)にも使いますが、「拘わらず」は、肯定的に用いられる例が少ない、ということです。

ただし、肯定的な「拘わる」が誤りだと言っているのではありません。念のため。

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められてい...続きを読む

Q「ご依頼する」の使い方 日本語の使い方について

部外用の文書での敬語、丁寧語の使い方で質問です。
相手方からの依頼は、「ご依頼の件」や「ご依頼いただきますよう・・」などと表現するのはわかりますが、こちらからのお願いについて、「ご依頼いたします」という言い方は正しいのでしょうか?。「ご依頼する」という表現がなんとなく引っかかるのですが。上司がこの表現を使って対外文書を出そうとしているのですが、間違っていたら恥ずかしいので調べております。
どなたかお詳しい方ご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

No.4です。
補足とお礼を拝読しました。
私もNo.5さんのおっしゃる通り、基本的には意見の違いは無いと思います。
ただ問題は「依頼」の漢語サ変動詞の場合に「ご」をどうするかという事になります。
これ(「ご依頼」の謙譲)は非常に難しく、「痛い所をつかれたな」(笑)という非常にいい質問だと思います^^。

まず整理すると相手の「依頼」に対する「ご」をつけた謙譲語や尊敬語は問題ないと思います。
問題は自分が「依頼」する時ですね。


「依頼」は「用件を頼む事」という名詞です。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%BE%9D%E9%A0%BC&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=01409001211000
「する」をつけて漢語のサ変動詞「依頼する」です。

これに「ご」をつける場合、
・相手が「依頼」する時は
「ご依頼いただく」「ご依頼くださる」と謙譲も尊敬も使えます。
・自分が「依頼」する時は
「〇〇のご依頼」「ご依頼する」「ご依頼します」などと「ご」は付けません。
「〇〇の依頼」「依頼する」「依頼します」です。

理由として「依頼」は相手に向いていますが、相手を立てるものではないからです。
参考------------------------------------------
・「日本語なんでも相談室」:Q&A
http://nihongo.ashir.net/qandaDisp.php?id=152
[「質問」「依頼」は、その行為自体は相手に向かっていますが、話し手の一方的な行為であったり、相手にとって恩恵をもたらしたりしていませんから、謙譲語は使えません。]

・メールマガジン【 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 】:「ご依頼」その2< 敬語の使い方(2)
http://blog.livedoor.jp/kamigaki2005/archives/51463425.html
[ですが、自分からの依頼や質問などは、
 自分から発する動作であり、相手を立てるものではないので、
 謙譲の「ご(お)」は不要です。]

・教えてgoo:「[ご]の使い方について」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3394656.html
回答No.3
[ご質問文の中の例からは、「ご理解」「ご依頼」は謙譲の用法はありません。]
----------------------------------------------

上記は『自分がする「質問」「依頼」』などに謙譲の「ご」はないとするものです。
(余談ですが上に挙げたように「敬語の指針」は私も参考にしています。
ただ以前から「ここは誤解を招きそうな表現だな」と思っていたのですが、
謙譲語 I は「向かう先を立てているもの」を謙譲語の中でI・IIと分類したものです。重要なのは「立てている」事です。
つまり「”向かう相手”がある言葉」が[謙譲語 I ]なのでなく、「”向かう相手”を立てている言葉」が[謙譲語 I ]です。誤解のないよう^^。
例えば謙譲語 II の「申す」は相手がいますが立ててないので「II」になります。
「敬語の指針」39ページ「自分側に「お・御」を付ける問題も
「自分の動作やものごとでも,それが<向かう先>を立てる場合であれば」となっています。)
(別件「ご説明」は謙譲語として問題ないと思います。)


これを踏まえて、あえて「ご」を付けて使用する場合は
専ら「ご依頼申し上げる」と使います。「ご依頼する」は使いません。
(難しいのは謙譲の「ご依頼する」は使わないという事で、謙譲語ではない常体の(普通の)「依頼する」「依頼します」は使うという事です。)

参考------------------------------------------
Yahoo知恵袋:『依頼という言葉にごをつけると丁寧語になるのか?』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415757794
ベストアンサーの中の
[(注)「ご依頼」は、名詞や、謙譲語 I の一般形「ご~する」の形では用いられず、専ら謙譲語Iの
ほかの一般形「ご~申し上げる」の形で用いられます。]

Yahoo知恵袋:『致しますと、申し上げます の違いは? 「お願い致します」と、「お願い申し上げま...』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317159548
 補足2の中の
[「お/ご~申し上げる」は、同じ謙譲語Iである「お/ご~する」とほぼ同じ意味・用法を持ちます。その両方が使える場合(「ご連絡申し上げる」と「ご連絡する」など)が多く、その場合は「お/ご~申し上げる」の方が敬度が高いといえます。
ただし、その一方しか使われない語もあります。例えば「依頼(する)」の場合、「ご依頼申し上げる」
とは言いますが、「ご依頼します」という言い方はしません。]
----------------------------------------------

上記参考URLのように、私も「ご依頼申し上げる」はよく見ますし違和感はないです。
自分側からの「ご依頼」については既出の「敬語の指針」の中の
http://www.bunka.go.jp/1kokugo/pdf/keigo_tousin.pdf
27ページ 謙譲語Iの【一般形の主な例】「お(ご)……申し上げる」
の形しか使わないと理解しています。

(ちなみに「申し上げる」は「言う」の謙譲語ではなく、「~する」の場合の行為の対象を敬う、敬意が高いほうの「~申し上げる」です。
Yahoo辞書「申し上げる」
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%94%B3%E3%81%97%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%82%8B&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=20252818189000
「日本語オンライン」BBS
http://nihongo-online.jp/bbs/discuss.cgi?id=01&mode=part&page=0&num=582&sort=1&back=tree
              )



ではなぜ「依頼」は「ご依頼申し上げる」だけは使うのかと考えた時に、その理由としてNo.4に書いたように、「相手がどう取るか」「尊敬語と混同しないか」と言う部分があり、尊敬語と混同された場合に自分の行為に「ご」をつけて「ご依頼する」とは非常に不遜な態度となります。
なので相手への最上級の敬意を持った「申し上げる」では明らかに謙譲の「ご」と分かり、混同されないので「ご依頼申し上げる」は使うのではないかと思います。
つまり”特別”に「ご依頼申し上げる」はOKという事です。



次に「ご依頼いたします」という「ご~いたす」についてですが、
これは「敬語の指針」
20ページ------------------------------------------
[【補足イ:謙譲語Iと謙譲語IIの両方の性質を併せ持つ敬語】
謙譲語Iと謙譲語IIとは,上述のように異なる種類の敬語であるが,その一方で,
両方の性質を併せ持つ敬語として「お(ご)……いたす」がある。
「駅で先生をお待ちいたします。」と述べる場合,「駅で先生を待ちます。」と同じ
内容であるが,「待つ」の代わりに「お待ちいたす」が使われている。これは,「お待
ちする」の「する」を更に「いたす」に代えたものであり,「お待ちする」(謙譲語I)
と「いたす」(謙譲語II)の両方が使われていることになる]
28ページ------------------------------------------
[【「謙譲語I」兼「謙譲語II」の一般形】の
[上述の「謙譲語I」兼「謙譲語II」の一般的な語形として「お(ご)……いたす」がある。]]
--------------------------------------------------
にある「お(ご)~いたす」の形です。
ここにあるように「お(ご)~する」をさらに「いたす」にした形なので「謙譲語I」兼「謙譲語II」となります。まず謙譲語 I の「お(ご)~する」が成立しないと成り立ちません。



ここが「依頼」の悩ましい所だと思います^^。
さぁどう解釈するかです。

私は上記のように謙譲語 I の「ご依頼する」は使わないと考えています。なので「ご依頼いたす」は無いです。
ただし下記のような方もいます。
--------------------------------------------------
Yahoo知恵袋:『「ご」の使い方 3例』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110822451
[とにかく、理屈から言えば、「依頼」はI~IIIのすべての謙譲語になれるはずですから。
~~
理屈から言えば「ご依頼いたします」で可と考えられるが、発音上、違和感があるので、あえて謙譲語IIを使わず「ご依頼申し上げました」と、動作の<向かう先>だけを立てる言い方ですませる方が無難かもしれない]
Yahoo知恵袋:『ほかの方の似たような質問をよんだのですが、いまいちすっきりしないので質問いた...』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217107332
[ただし、サ変動詞「依頼」するの場合、「ご依頼する」という形ではなく、「ご依頼申し上げる」という形のほうが落ち着きがよいのでよく用いられます。]
--------------------------------------------------

この場合は(理由が「相手に向いている言葉だから」と言うのが気になりますが)「ご依頼する」「ご依頼いたします」を可とした上で、ただし「ご依頼申し上げる」のほうが「無難」「落ち着きがよい」と考えていますね。
本質問の他の回答者の方も「ご依頼いたす」は可という事だと思います。


正直日本語の謙譲語は難しく、『自分がする「依頼」』の「ご」については特に難しい部類であり、私も「ご依頼いたす」が絶対に不可とは言い切れません^^。
ただ前述のように、受け取る側の問題として「不遜」と取られる可能性があるので、「〇〇をご依頼申し上げます」を使うのがベストだと思います(これは間違いなく可なので)。

ただ一般的には自分が依頼する場合は、
題名には「〇〇の依頼」とは使いますが、本文の中では
「〇〇をお願いいたします」「お願い申し上げます」
「〇〇していただけないでしょうか」
「〇〇していただいてよろしいでしょうか」
などを使うほうが多く、あえて「依頼」を使う事は少ないです。

No.4です。
補足とお礼を拝読しました。
私もNo.5さんのおっしゃる通り、基本的には意見の違いは無いと思います。
ただ問題は「依頼」の漢語サ変動詞の場合に「ご」をどうするかという事になります。
これ(「ご依頼」の謙譲)は非常に難しく、「痛い所をつかれたな」(笑)という非常にいい質問だと思います^^。

まず整理すると相手の「依頼」に対する「ご」をつけた謙譲語や尊敬語は問題ないと思います。
問題は自分が「依頼」する時ですね。


「依頼」は「用件を頼む事」という名詞です。
http://...続きを読む

Q国際電話番号の前の+(プラス)って?

質問されたもののわからないので、どなたか教えて下さい。
名刺で国際電話向けの番号を表示させる際、
国番号81の前に+(プラス)がついてますが、
このプラスってどういう意味なのでしょうか?
電話掛けるときには使いませんよね?
知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それぞれの国によって、国際認識番号が違いますので
+の前に「国際認識番号がつきますよ」ということを表しているのだと思います。

日本国内の電話は『0』から始まりますが、『+』がついていることで、
国際電話だということもわかります。

http://www.la-chic.jp/eigo.htm

Q携帯電話の11桁の番号、どこで区切るのが正式?

わたしはこれまで
090-○○○○-○○○○
と、090のあとを4つずつ区切って人に伝えてきました。
でもたまに090-○○○-○○○○○という言い方をする人もいたり。

正式にはどこで区切るのが正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

携帯電話の電話番号(080/090)
 携帯電話の番号は080-CDEFGHJK又は090-CDEFGHJK(C=0を除く)の体系であり、CDE部分を事業者ごとに指定します。
 表の"番号"列の部分は80又は90とCDコードを、1行目の0~9はEコードを示します。


固定電話は局番と加入者番号で区切っていますので、
それに習えば、090-CDE-FGHJKで区切るのが正解です。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_number/number_shitei.html

QCD-R DVD-Rの最大容量

700MBのCD-R 4.7GBのDVD-Rは、最大でどのくらいの容量のデータを入れることができるのでしょうか?

私の認識では、HDDなどと同様で、箱に表記されている容量より実際に入る容量は少ないと思っていたのですが
以前、PC上での表示が705MBというデータCD-ROMがあり、それを700MBのCD-Rに焼いたところ、全部問題なく入ってしまったことがありました。(そのCD-RはPC上で705MBと表示されました)

実際はどのくらいまで入るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

2~3%増であればオーバーバーン可能と言われています、700MBメディアに740MB焼けたなんて例もありますが。

DVDの場合は表記上4.7GBでもPC上では4.37GB(小数点切捨)です。

実際メディアには規格容量+αの容量があります、この+αの領域に無理矢理書き込むことで規格以上の容量を焼くことが出来ます(+α領域がないと700MBのCD-Rに690MBしか焼けないなんて事が起こるのでこうなってます)。

Qフリーダイヤルの桁について

初投稿になります。
不備・わかりずらい点ありましたらご指摘ください。

フリーダイヤルの桁について
0120-aa-bbbbと0120-aab-bbb
と同じ番号なんですが、表示の仕方で先輩に指摘されました。
この番号に決まりがあるのか、それともどちらでも構わないのか知ってるかたいましたら教えてください。

べつにどっちでもいいと思うんだけどな~ 
先輩細かくて・・・・

ちなみに会社では、どっちの表記でも使ってる場合がありわかりません。

Aベストアンサー

総務省の「電気通信番号の指定状況」によると、
「着信課金用電話番号(0120-DEF-×××)」として、
電気通信事業者にはDEFまでの単位で割り当てているようですね。
つまり、監督官庁である総務省的には、0120-xxx-xxxとなりますが・・・
http://www.johotsusintokei.soumu.go.jp/tel_number/mobile0120.htm

0120で始まるフリーダイヤル・フリーコール等は語呂合わせや任意に区切って企業の都合の良いように公表・宣伝していると思います。
気にしなくてもいいと思いますけどねぇ・・・
もめるのを避けてとりあえず先輩の言うことを聞いておけばよいでしょう。

私でしたら、総務省の書き方(あくまでも割り当ての都合でしかない)に従いますけど。

Qフォトショップ 白黒画像を反転させるには?

フォトショップ(CS3)を使い始めたばかりの初心者です。

黒のバッググラウンドに白文字で書かれたイメージを、白地に黒文字へと反転させたいのですが、どのように操作すればよいのでしょうか?

アドバイスを頂けましたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

Winなら「Ctrl」+「I」キーで、
Macなら「コマンド」+「I」キーで反転できます。

Qお問合せ?お問い合わせ?

現在、ホームページの制作を依頼しています。
一通りサイトが仕上がりチエックの段階です。

ヘッダー画像の右下の連絡先を「お問合せ」
と記載しております。

サイドメニューのバナーも「お問合せ」
と記載しております。

サイドメニューのテキストリンクも「お問合せ」

しかし、メニューボタンは「お問い合わせ」
ホームページ上の文言も「お問い合わせ」です。

質問です。

●『お問合せならお問合せ」、『お問い合わせならお問い合わせ』と統一しないと変でしょうか?

●『お問合せ』?『お問い合せ』?どちらが一般的でしょうか?

素人の質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。





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ホームページ上の文章

Aベストアンサー

ひとつだけ。良い悪い、どっちがよい、という話ではないのですが。
受付 ・・・名詞。特に係などの役名を示す名詞ですね。
受付け・・・名詞。受付けをすること。係などではなく、業務を表してます。
受け付け・・動詞。受け付けるの一部ですね。

問い合わせは、問う、合わせる の2つの動詞がくっついた言葉。合せると書くのは現代仮名遣いでは誤用。
なので、「合せ」というときは、名詞として使うケースのみ。なので、「問合せ」を使った場合、お問い合わせは、もしくは、お問い合わせの時はなど動詞を想定させるときの表現での使い方は微妙で、問合せ先など、はっきりと名詞と思われる使い方が違和感を感じにくいかと。
問いも、いを省くのは、合成された名詞の時だけなので、表記統一には不向きです。


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