アトランタブレーブスのチッパー・ジョーンズは
今年4割を打てるでしょうか?
イチローでさえも達成できないので、個人的には4割を
ぜひ打って欲しいです。
打席数が少なく打率の変動が激しいのが
若干心配なのですが。

A 回答 (2件)

そうですね~個人的にはやって欲しいですよね。


野茂と新人王を争った当時から変わらない安定感で、しかも
チームのために自分の契約を変更して、一年当たりの負担を減らしてまで残留する男気もある選手ですからね。
利点としてはスイッチヒッターでどちらも得手不得手がない
クラッチな打撃をしますからね。
ただイチローのような内野安打が殆どないので純粋に安打を積み上げて
いけないでしょうし。怪我がある為に打席数がやや少なくなる事を
良い方に捉えたら、一本の安打での上昇率もあるので何とか
トライできる位置で終盤を迎えて欲しいですよね☆
    • good
    • 0

もし4割達成するとすれば、


No.1さんのおっしゃるとおり、
打席数が少ないのが却って功となるかもしれません。

実は1980年にジョージ・ブレットが9月まで4割を続けていたときがあったのですが(最終的には.390)、
そのときも、夏場に2ヶ月近く欠場し、規定打席到達が終盤ぎりぎりという状態だったのです。
やはり、フルシーズンでコンスタントに調子を維持した中での4割達成というのは難しいように思います。

というわけで、個人的に考えるチパー・ジョーンズ4割達成のもっとも可能性のあるシナリオとしては、
連戦が続く夏場に、高い打率を維持したまま怪我で1ヶ月ほど戦線離脱。
そして、十分休養をとった後に、マイナーの選手が上がってきて全体的にレベルの下がる9月に復活して、
ラストスパートで滑り込み4割達成。
・・・・・・みたいな感じでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本のプロ野球で、打率4割を達成した選手は一人もいない。

日本のプロ野球で、打率4割を達成した選手は一人もいない。
(最高は元阪神ランディ・バース氏の3割8分9厘)
メジャーリーグでも1941年テッド・ウイリアムスが4割6厘を達成したのを最後に出ていない。
なぜ4割打者が出なくなってしまったのか?

Aベストアンサー

 まず、確実に違うのが投球術です。テッド・ウィリアムズが4割を打ったのが1941年ですが、変化球の歴史を紐解いてみると1867年が最初とされていますから、変化球の存在は4割打者が出なくなったことの証明にはなりません。
 
 元楽天監督の野村が現役時代にテッド・ウィリアムズの本を読んで、「ピッチャーは、投げる際に既に球種を決めており、球種によって体の動きに微妙な変化が出る」という旨の記述を読み、これをきっかけにピッチャーのクセを研究するようになったという。
 
 今時、露骨な癖を持っている投手はいませんが、ベーブ・ルースは若い頃カーブを投げる時に舌を出す癖があって、それを見抜かれて打者に転向したというエピソードがあります。味方も本人も気がつかないなんて笑ってしまいますが、そういった時代だったのです。
 
 投球術は癖だけではありません。カーブと速球しかない投手でも、配球をしっかりしていれば打者を簡単に手玉に取ることができます。その逆で、多彩な変化球を投げる投手でも、同じ変化球を投げ続けていれば、あっという間に打ち込まれてしまいます。
 いい例が、西鉄、西武で200勝を挙げた東尾でしょう。彼の武器は外角へのスライダーですが、それを活かすために、内角を攻めたことから、死球の日本記録保持者です。
 
 それと、世の中が進歩した結果、昔の人と現代人では基礎体力が全く衰えているのも理由ではないでしょうか。稲尾投手は、幼い頃からお父さんの手伝いで舟を漕いで漁に出かけていました。プロ野球の投手となってからその時の体験が強靭な足腰のバネに繋がったとされます。
 今の漁師ならエンジンを積んだ舟で漁に出かけますからね。テッド・ウィリアムスも78回転で回転するレコードのラベルを読むことができたようです。今時の子供なら、それだけの動体視力を身につける環境にありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%BA#.E3.82.A8.E3.83.94.E3.82.BD.E3.83.BC.E3.83.89

 まず、確実に違うのが投球術です。テッド・ウィリアムズが4割を打ったのが1941年ですが、変化球の歴史を紐解いてみると1867年が最初とされていますから、変化球の存在は4割打者が出なくなったことの証明にはなりません。
 
 元楽天監督の野村が現役時代にテッド・ウィリアムズの本を読んで、「ピッチャーは、投げる際に既に球種を決めており、球種によって体の動きに微妙な変化が出る」という旨の記述を読み、これをきっかけにピッチャーのクセを研究するようになったという。
 
 今時、露骨な癖...続きを読む

Q規定打席に達していない選手が打率ランキングに載っているような……

セリーグの打率ランキング7位に阪神の赤星が載っていますが、
4日の段階で阪神の試合数は118、赤星の打数は341。
規定打席は 118×3,1=365 なので、足りていないと思うのですが……
なぜ載っているんでしょうか?私が、何か勘違いをしているのでしょうか?

http://bis.npb.or.jp/2007/stats/bat_c.html

Aベストアンサー

「打席」は「打数」のほかに
「四球、死球、犠打、犠飛、打撃妨害または走塁妨害による出塁」
も加えます。

参考URL:http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/scorer.html#Q2-1

Q中日ドラゴンズから大リーグ・アトランタブレーブスに移籍した川上憲伸投手の印象やエピソードを知りたいのですが。

中日ドラゴンズから大リーグ・アトランタブレーブスに移籍した川上憲伸投手の印象やエピソードを知りたいのですが。

特に明治大学在学時の話を中心に色々聞かせてください。

Aベストアンサー

http://blog.livedoor.jp/moco_660/archives/50365270.html
http://blog.livedoor.jp/moco_660/archives/50407346.html
http://blog.livedoor.jp/moco_660/archives/50421439.html
http://blog.livedoor.jp/moco_660/archives/50448362.html
http://blog.livedoor.jp/moco_660/archives/50495150.html
http://blog.livedoor.jp/moco_660/archives/50512981.html
http://pospelove.com/h9.htm

上のサイトに詳しく大学時代の戦いが出ています。
参考になると思います。

Q【プロ野球】チーム打率・チーム節打率のチーム節打率って何ですか?

【プロ野球】チーム打率・チーム節打率のチーム節打率って何ですか?

Aベストアンサー

プロ野球の試合日程の単位に「節」があり、チーム節打率は1節の間のチーム打率
2015年度セントラルリーグ公式戦、8月日程
http://www.npb.or.jp/schedule/2015cl_08.html

Qイチローのキャリアでの打率は現在何位??

イチローが現在首位打者ですごく楽しみに毎日結果をみています。
ところが通算での打率は3割3分ほどでプホルスより低いという話を聞きました。
ここで通算の打率のランキングみたいなものはあるのでしょうか?もしありましたら一体イチローが現在どのぐらいなのか知りたいと思います。
検索してもうまくみつからなかったのでもしわかりましたら教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

日本での通算打率は.353ですが、日本での打数が3619で、通算打率の記録が残る「4000打数以上」をクリアしていないため、ランキングには入っていません。
ちなみに日本での通算打率トップはレロン・リーの.320。もしもう1年日本でやって、4000打数をクリアしていればと惜しまれます。

メジャーリーグでの通算打率は08年終了時点で.331ですが、歴代記録の中では意外と順位は高くないんですよね。というのも、20世紀前半の選手にはびっくりするような高打率の選手が多数いて、それらの選手が上位を独占しているためです。1950年以降の選手でイチローより通算打率が高いのはトニー・グウィンくらいじゃないでしょうか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報