プロが教えるわが家の防犯対策術!

パワーポイント2000を使って試しに写真のスライドショーを作ってみました。

写真が数枚だけのテストなので、白紙のスライドに写真を挿入して貼り付けて作りましたが、写真が数十枚のスライドショーの場合は、白紙に貼り付けないで、写真そのものをスライドとして作ることはできないのでしょうか。説明の文字を入れる場合は、白紙のページに貼り付けて文字を入れようと思いますが、写真だけの場合は面倒なので。

それともう一つ、2000での、画面切り替えのフェードアウトが、縦と横の縞模様が別々にでてきてちらちらするので見にくいです。また「遅い」を選んでいるのですが、もっと遅くすることはできないでしょうか。

2007版では、そういう問題は改善されてもっと使いやすくなっているのでしょうか。改善されていたら、2007を購入しようと思っています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

もう終わっているみたいですが・・・


「Photo Album」というアドインを使う方法もあるかと。
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/x …

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JUHAさん

やってみました。

いやあ、簡単ですねえ。
マクロを使わなくても何枚の写真でも一発です。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 16:13

>マクロで数十枚の写真を白紙に貼り付ける作業を自動化することは


>可能でしょうか。
可能です。
極窓
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018 …
などで連番をふっておいて、マクロで自動貼り付けするようにすればあっという間に終わると思います。

マクロの種類としては、
1.VBScriptでパワーポイントを操作するスクリプトを作成する
2.ExcelのVBAで画像のファイル名を管理してPPTファイルを作成するマクロを作成する
3.PowerPointのVBAで自動でスライドを作成して画像を貼り付けるマクロを作成する

などのパターンが考えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mk48aさん、早速ありがとうございます。

マクロでできるのであれば、何枚でも大丈夫ですね。
安心して作成に取り組めます。

以前はFLASHで作っていて面倒になったものですから
今度は楽にできそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 09:03

とりあえず1番目の質問だけ。


パワーポイントはスライド単位で管理されているので、スライドを作成しないで写真だけのスライド?を作成することはできません。

スライドショーが目的なら、以下のようなフリーウェアを使ってみるのはどうでしょうか?
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/d …
文字などを入れたい場合は直接画像に書き込む必要がありそうですが・・・

その他にもいろいろフリーのソフトがあるので、試してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

mk48aさん、ありがとうございます。

そのフリーソフトを含め、Adobe Photoshop Lightroomやその他の
有料ソフトも試したのですが、私の作りたいスライドショーには
物足りなかったので、パワーポイントに注目しています。

写真だけのスライドが作れない構造でしたら、
マクロで数十枚の写真を白紙に貼り付ける作業を自動化することは
可能でしょうか。

補足日時:2008/07/03 07:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!