久々に家のPS2でRPGをやりたいなと思ってます。
戦闘システムや育成システムが凝ったRPGが好きです。私の傾向は下記の通りです。ニュアンスが伝わると幸いです。
お勧めなRPGが御座いましたらご教示下さい。

○好き
女神転生シリーズ全て(ライドウ、P3は除く
BUSIN、BUSIN0
ヴァルキリープロファイル1,2
ファイアーエムブレム聖戦の系譜
タクティクスオーガ
シャドウハーツ1,2
セブン
ワイルドアームズ1,3
ブレス オブ ファイアVドラゴンクォーター
FF7まで
スターオーシャン2

○嫌い。もしくはやって損した
FF8以降全て
FFタクティクス
シャドウハーツFromtheNewWorld
スターオーシャン3
トルネコ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

『マイト・アンド・マジック デイ・オブ・ザ・デストロイヤー』


はいかがでしょうか。
グラフィックもしょぼく、洋ゲー味バリバリですが、システム重視で納得いただければ是非。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2001082 …

あと、参考程度に『九龍妖魔學園紀』を挙げてみます。
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/recharg …
    • good
    • 0

ワイルドアームズ1はワイルドアームズ アルターコード・Fかな?


であればワイルドアームズ4がお勧め
WAFならデータの引継ぎができるから
ただ戦闘がシュミレーションっぽくなっているけど
俺も少し迷ってWA4をやったけど思ったより戦闘に時間もかからないし
それなりに楽しめるし、育成も凝ってると思う。
あと王道のドラクエがないのは?
PS2だとリメイク版ドラクエ5とドラクエ8
PSだとリメイク版ドラクエ4とドラクエ7
    • good
    • 0

Romancing SaGa Minstrel Song


これだけじゃなくロマサガシリーズは全部好き
Lvが上がっても戦闘回数により敵のLvも上がる為ダラダラとLv上げしてキャラが強くなるだけではクリアできるわけじゃないところが気に入ってます。

ゼノサーガ1~3
なんとなく気に入ってるゲーム。ただなーんかテンポが遅い気がする部分は嫌いなとこ・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい。キングダムハーツ・ICO・スターオーシャン・FF

こちらでもいろいろ勧められている中で、
タイトルの中からどれか一つを買おうと迷っていますが、
イマイチこれらの違いが分かりません。

RPGが好きで、ドラゴンクエストよりFFの方が好きです。
FFは8、9、10をやりました。
ただ、最後のボスが強すぎてまともに終わったためしがありませんが(涙)

FFのアドベントチルドレンというのと、タクティスというのは
FFの7とか8等と同じシリーズでしょうか?
FF7が今までで最高と言う意見をよく聞くのですが、
そのFF7を探しても詳細がわかりません・・。

この中での違い、お勧めが有りましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

■ICO
RPGではなく、アクションアドベンチャーです。
PS2持っているなら、一度はプレイしてほしいソフトの一つです。
世界観がすばらしいです。

■キングダムハーツ
アクションRPGです。ディズニー+FF好きにはオススメです。
自分は、FF・ディズニーともに好きではありませんが、楽しめました。
(途中でやめて売りましたが。。。)

■スターオーシャン
普通のRPGですが、戦闘がアクション系です。
今なら、SO Till the end of time ディレクターズカットですね。
自分は、オリジナル版も発売日に買いましたが、DC版も買い今もプレイ中です。
戦闘がとても楽しいのでオススメ

■FF AC
ほかの方も書いてますが、FF7の後の話のムービーです。

■FFT
一応FFシリーズですが、魔法名とかが同じだけで、根本的な部分は別物です。
タクティクスRPGが好きならオススメできるかと。


それぞれサイトもあるので、一度見てみる事をオススメします。
特にICOはサイトみて良さげと感じたなら、ぜひプレイしてみてほしいです♪

■ICO
RPGではなく、アクションアドベンチャーです。
PS2持っているなら、一度はプレイしてほしいソフトの一つです。
世界観がすばらしいです。

■キングダムハーツ
アクションRPGです。ディズニー+FF好きにはオススメです。
自分は、FF・ディズニーともに好きではありませんが、楽しめました。
(途中でやめて売りましたが。。。)

■スターオーシャン
普通のRPGですが、戦闘がアクション系です。
今なら、SO Till the end of time ディレクターズカットですね。
自分は、オリ...続きを読む

Q即レス待ってます。スターオーシャン3、グランディア3で1,2なしで途中からやっても大丈夫??。。

題名の通りです。どちらか一方でもぃぃです。分かる事お願いします。

Aベストアンサー

スターオーシャン3では、1・2で出てきた種族の名前が出てきたりしますが、ストーリーに絡む内容は一切ないので大丈夫です。
一部のボスが2と同じだったりしますが、こちらもストーリーには全く影響ないので大丈夫ですよ。

QPS2で「BUSIN 0」を超えるRPGはありますか?

最近「BUSIN 0」をやって
これが真のRPGなんだと衝撃を受けました
それで他のRPGをやりたくなり質問しました

普段はアクション派なのでドラクエやFFぐらいしか知りません
基本的にRPGは嫌いです、昔のRPGは知りません
機種はなんでもいいです、できればPS1かPS2がいいですね

べつにグロいグラが好きなわけでもなく
3Dダンジョンにこだわっているわけでもなく
ウィズでなくても構いません
武器屋はできればあったほうがうれしいです
同様のコンセプトや「熱い魂」を持った
おもしろいRPGがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

『BUSIN0』をもって「真のRPG」と感じたのならこの作品を超えるものは無いと思いますよ。
ただこの作品にも気になる点はありまして
・魔法の重要度が低い
・「村正」の取得確立が高すぎる
その点を考えれば、前作の『BUSIN』、
PS1の『ウィザードリィ・リルガミンサーガ』あたりでしょうか。
『BUSIN』におけるストーリー性はウィズ好きにとっては批判の的でしたが、各キャラのセリフは「熱い魂」を感じました。

QFFタクティクスで

ランベリー城城内のアサシン二人の「息の根止め」に苦労してます。なにかいい対策ありませんか?

Aベストアンサー

即死無効装備をつけるか、二人より先に行動できるようにして即効倒す

QFFタクティクスについて

クラウドのリミット技はどうやったら使えるのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

 チャプター4から現れる火山でフリーバトルをして、頂上に「アイテム発見移動」を装備したユニットを待機させると「マテリアブレイト」というアイテムが発見できます。それを装備させるとクラウドがリミット技を使えるようになります。
 なお、頂上へはジャンプ力を高めたユニットで行って下さい。
 また「編成」画面でもクラウドに合わせてセレクトボタンを押し、「クラウド」を押すとこのヒントを教えてくれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報