プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、柚子をたくさん戴きました・・が、薬味に使う以外使い道がありません。
これを使ったお菓子のレシピや
料理法などの載ったサイトや
変わった調理法などがあれば教えてください
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

こんにちは(*´ー`)



私のおばあちゃんが高知県にいるので家も毎年ゆずを送ってもらっています。

うちの田舎ではゆずの絞り汁をお酢のかわりに使ったりもします。
普通のお料理で酢の物をゆずで。バラ寿司もゆずを使うと美味しい。
お菓子なんかではかんきつ類のものを使ったレシピがあればゆずを代用するだけです。

あと、一年中薬味として使うために保存も出来ます。
皮を薄く剥いて小さく刻み、ラップに包んで冷凍します。使いたい分だけ使えるのでとても便利ですよ(^.^)
絞り汁は清潔なビンに入れて冷蔵庫に保管してください。1年くらいは余裕で持ちます。

そして最後に余ったものはみかん等が入ってる網の袋に入れてお風呂に入れます。
とっても良い香りのゆず風呂の出来上がり(*^∇^*)

頑張って使い切ってください♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
絞り汁が冷蔵保存で1年持つとは思いませんでした。
さっそく、試して見たいと思います。

お礼日時:2002/11/28 07:55

私の場合には.少し(50-100個)程度なので.参考になるかどうか。


1.こんにゃくの味噌に.砂糖+味噌+ゆずでこんにゃくを煮る
2.ダイコン+人参の酢の物.ダイコン+にんじんを太さ1mm角長さ5cm程度に切り(せんつきという専用の道具があります).塩を振って混ぜて.出た水を捨てる。砂糖と酢を入れて味をつける。すのかわりに柚を薄切りにして入れる。私の場合.柚が少ないので.酢を結構入れています。
3.柚の砂糖漬け。ゆずを薄切りにしてボールに入れる。1cm程度溜まったらば.全体が白くなる程度に砂糖を入れる。ボールがいっぱいになるまで繰り返す。
4.柚を薄切りにして1まい湯のみに入れる。砂糖を13%(25gぐらいかな)に成るように入れて.沸騰したお湯を注ぐ。
5.漬物(単なる塩漬けです)を樽から引っ張り出して.適当に切ってボールにもる。柚を薄切りにして漬物の上に載せる(春漬物が酸っぱくなるまでは結構食べられますが.酸っぱくなった頃はだめですね)。気分で.かつお節とか味の素とか出しの素とか醤油とかを振り掛ける。適当に混ぜて.皿に盛り直す。

今覚えているのはこの程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいレシピありがとうございます。
さっそく作ってみます

お礼日時:2002/11/28 08:08

私の母も、buuuuuuunさんの回答のように、柚子の蜂蜜漬けを作ります。

よく、レモンを蜂蜜や砂糖で漬けますが、柚子も同様に、皮ごと薄く切って漬け込み、瓶詰めにしておくと保存もききます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2002/11/28 08:07

ゆず胡椒はいかがでしょうか?



市販品でも「ゆずこしょう」として売られていますが
手作りもできるようです。

http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/7715/yu …

わたし自身は好きではないので(^^;
風呂に使いますね
その場合塩をひとつかみいれるいいそうですが
なぜなのかはわかりません・・・・

お役にたてば・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

冬至の柚子湯ですね、塩を入れるというには
知りませんでした。
ほんと、なぜなんでしょう?

お礼日時:2002/11/28 08:06

私の母親が毎年おせち料理の一品に作るものが「柚子の蜂蜜漬け」。

毎年年始客に大好評で、最初は実家に大量になる柚子の消費作戦の一環だったのですが、近年年老いた柚子の木が実をつけなくなったのでわざわざ柚子を買ってきてまで作っています。作り方については参考URLをどうぞ。
どうやら韓国では柚子の蜂蜜漬けをお湯で溶いて飲むらしいですね。参考URL上にあるものがそうみたいですが、母が作るものはもっとジャムっぽいもので参考URL下の「砂糖漬け」の方が近い感じです。
お好みのほうをどうぞ。どちらにしても大量の柚子をおいしくいただけるし(そのままで食べてももちろんOK、パンに塗ってもお湯でといてもおいしい!)保存も利くのでおすすめです。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/lalala/contents/200205/0528 …
    • good
    • 6

ゆずのシフォンケーキは如何でしょうか?


プレーンのシフォンケーキのレシピで、水を使う部分をゆずの絞り汁に変えればOKです。
また、もしお酒を飲めるのであれば氷砂糖と焼酎で漬けて「柚子酒」を作る手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シフォンケーキに柚子を使う、
考えもしませんでした。
いろいろバリエーションを変えて
作ってみたいと思います

お礼日時:2002/11/28 08:01

ゆべし(柚餅子とかくのかな)が有名な柚子を使った保存食品です。


柚子の中身をくりぬき、中に、くりぬいたものを絞った柚子酢で
味噌(調合、胡桃味噌なども入れます)、胡桃などを練って詰め、
蒸して、更に日に当て乾燥します、これをスライスして酒のつまみや突出しに使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お菓子のゆべしじゃなく
おつまみのゆべしはしりませんでした
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/28 08:10

私も柚子は薬味として使います。


主に、ポン酢の代わりにしょうゆと柚子の絞り汁を混ぜて・・・

今日のはなまるマーケットがちょうど柚子の特集をしていました。
なるほど~と思いながら見てました。
ぜひ、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

実は、はなまるマーケットを見逃してしまったのです。
ちゃんとレシピも載ってるのですね、
ありがとうございました

お礼日時:2002/11/28 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!