アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、一部上場に契約社員として勤務する友人が上司の罵倒のせいで、パニック障害や、重度のうつ病になってしまいました。
会社は、謝罪をしておりますが、結局、その上司の下で、勤務を続ける事をいいます。とにかく今は、病状がひどく自宅待機をしておりますが、会社側は、弁護士とも相談し、8月末の契約期間まで、休日手当てを払うが誠意といいます。(そこから治療費を払ってほしいとの事でした)
会社は非を認めていますが、慰謝料と言う名目をさけたい様です。

ただ、彼女は、親2人の生活を面倒見ている世帯主です。(両親は年金もなく、働く所を探すも70過ぎでありません。生活保護の申請もダメでした)家の家賃もありますし、何とか治療して8月1日から、派遣会社で働こうとしております。(ウツ病は何もしないのがベストといいますが、原因は、上司の罵倒なのと、働かないと、余計、死を選びます)
自分の治療代もまともに払えず、

こうなると8月は、契約社員としての保険や給料保証を貰ってる限り、8月1日から働くと2重複してしまします。

ただ、今回の事もあり、彼女の義父は、離婚をします。
彼女の名前や住所が変わりますが、派遣会社には、旧姓の名前や住所を登録しております。の旧姓を使って勤務しても解りますか。
1ヶ月、厚生年金や雇用保険にはいらなくてもやはり解るものでしょうか。
その場合、どので、どの様に解っててしまうのでしょうか。
全社にも、派遣会社にも解るものでしょか。
何かいいお知恵ございませんか?
会社も謝罪だけ、金銭的な事は、心的外傷で、立証できず。
労災の手続きをしておりますが、これも心的外傷は難しく、とても時間がかかります。
とにかく、彼女は、明日の生活費なんです。
このままでは、友人が自殺をしてしまいそうで。
何かいい方法があれば教えて下さい。
どうか、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

名前や住所が古いものであっても、勤務自体には支障はありませんが

契約社員として勤めている会社から手当をもらいながら別の所で
勤務するということは会社側に詐欺罪で訴えられてもおかしくはありません
ね。働けないから手当を払っているのに働こうとしているんですから。
事情はお察ししますが、どんな形であれ会社側としては弁護士を立てて
「誠意」を見せているわけですから。

その方がよっぽどリスクが高いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
会社側は、慰謝料のめいもくがイヤで、8月までを医療費にと。
私も弁護士に依頼したので、報酬もありまして。
アドバイス有難うございます。