痔になりやすい生活習慣とは?

最初は一瞬で表示していたのに
今では1秒ぐらいしてメニューが表示されます
何が原因なのでしょう?

デスクトップ上のアイコンを減らしたり
起動時に実行されるプログラムを少なくしたり
メモリも増設しても変化なしです

起動しているサービスも少ないと思うのですが…

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 恐れ入りました。

その通りです(スタートメニューの件)。

 それで、このサイトのことは全く知りませんでした。私の場合、本ばかりですので。

 それにしても、私なんかより遥かにPCのことはお詳しいんでしょうね。それなら話がしやすいのですが、私の場合、No1のカスタマイズとスタートメニューの件以外に、次の項目でレジストリの設定を変えています。

1 バルーン表示機能をオフ
2 アニメーション表示をオフ
3 大容量メモリに最適化した状態で起動させる
4 アイコンの表示速度の高速化
5 CPUの割り込み処理の最適化
6 システムリソースの容量を増やす
7 CPUの2次キャッシュをのサイズを512KB用に変更
8 使用されていないDLLの終了

 PCはSONYのRX-66で、メモリを768MBにしています。今のところ、ストレスを感じることなく快適にXPを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

単に検索してみただけですけどね(^^;)

色々設定されているんですね
検索してだいたいどこのレジストリ変更すればいいか分かりました

でも、根本的な解決になりませんね
何が原因で遅くなっているのか分からないと…

とりあえずこの件は終わりにしたいと思います
またの機会にでも調べてみます
色々ありがとうございました

お礼日時:2002/12/01 02:04

まず、確認ですがWinXPでよろしいのですね。



私もWin98seからXP Homeへ移行した時すごくデスクトップで右クリックが重くなり悩みました。

CPUの交換、メモリの増設、ハードディスク5200rpmから7200rpmへの交換。

しかし、全て駄目でした。

最後に残ったのはグラッフィックボードの増設。

元々グラッフィック機能はオンボードで4MBでした
AGPスロットに¥7,000位の64MBを挿したら完全ではないですがだいぶ動きが軽くなりました。

パフォーマンスも向上しました。

もし参考になれば幸いです。

もちろん、izumokunさんの方法で解決すればその方が良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

XPですね でも XPを使っていて
気が付いたら遅くなっていたって感じです

お礼日時:2002/11/30 00:26

 まあ、やりすぎといえばやりすぎでしょうね。

特に1なんか。しかし、2については、16bitを選択しても、見た目はそんなに変わらないはずですが。

 今回のご相談で、直接的に関係していたものは、1・2・3です。これらは、初心者でもできることとして紹介しました。

 それで、上級者用としてレジストリの編集がありますが、どうしますか?概略を述べると、「MenuShowDelay」という項目があって、初期状態は400に設定されてあります。これを100にするとお望みのことが叶えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

結構 画像編集で拡大して色を見ることがあるので 16bitだとダメな場合があったので…
確かに2はたいしたことじゃなかったですね

まあ初心者ってわけでもないんですけどね(^^;)

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/win/gaz/133/
のことですよね?
これってスタートメニューのでは?
値を変えても変化なしです…

1については XPスタイルを止める以外は結構実行してるんですけどねぇ

お礼日時:2002/11/30 00:22

☆IEツールバーのツールクリック→インターネットオプションクリック→中段のインターネット一時ファイルのファイルの削除をクリックokをクリック→下段の経歴のクリアークリック→はいクリック。




☆これで少しは表示かが早くなるはずですが、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
試してみたのですが、全然 体感速度は変わりませんでした(^^;)

お礼日時:2002/11/29 20:44

 パフォーマンス関係だと思います。

65_さんがされているカスタマイズと重複するかもしれませんが、一応参考にしてください。

1 システムのプロパティ画面⇒「詳細設定」タブ⇒「パフォーマンスを優先
  させる」という項目にチェック

2 画面のプロパティ⇒「設定」タブ⇒「画面の色」で16bitを選択

3 「コントロールパネル」⇒「タスクバーとスタートメニュー」⇒「カスタ
  マイズ」タブ⇒「常に表示・アクティブでないときに非表示・常に非表
  示」を必要に応じて選択

4 「コントロールパネル」⇒「アプリケーションの追加と削除」⇒使わない
  ものを削除

5 「コントロールパネル」⇒「アプリケーションの追加と削除」⇒
  「Windowsファイル」タブ⇒いらないものはチェックを外す

6 「インターネット一時ファイル」、「マイドキュメント」をDドライブに
  移す

7 「スタートボタン」⇒「ファイル名を指定して実行」⇒「msconfig」⇒
  「システム構成ユーティリティ」⇒「スタートアップ」のタブ⇒必要のな
  いものはチェックを外す

8 「コントロールパネル」⇒「サウンド」⇒「サウンド名」をすべて「な
  し」に設定)

以上のことを行えば、快適に作動するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
1,2はやりすぎな感じがします…
他の項目はある程度試してみたのですが
変化ないようです…

お礼日時:2002/11/29 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右クリックの表示に時間がかかる

ワードやエクセルなどのファイルを右クリックすると
「開く」「新規作成」「印刷」などのメニューが出ますが
それを表示するのに、異様に時間がかかって困っています。
大体30秒ぐらいです。
いったん右クリックの表示をしたあとは
同じフォルダ内の同じ拡張子のファイルはすぐ表示されるようになります。

フォルダに対して右クリックした場合はすぐに表示されます。

よい解決方法がありましたら教えてください。
環境はwinXPです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

むむ・・・
LAN線を外すと動作が速くなりましたか・・

XPのパーソナルファイアウォールと、ウイルスバスターやNorton等の
ウイルス対策ソフトのファイアウォールが競合しているか
若しくはLANのドライバが古い可能性がありますね。。

ウイルス対策ソフト等は何を使用されていますか?
また、LANはPCに元々付属(内蔵)のものだったでしょうか?

LANが内蔵のものであれば、メーカーHPにて
自分のPCの型番で新しいドライバが無いかチェックして見てください。

ウイルス対策ソフトにファイアウォールが付属されているようなものの場合は
XPの標準のファイアウォールを停止してみましょう。
※参考URLを参照してください

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/884156/JA/

Qフォルダやファイルを右クリックすると「応答なし」になります。

フォルダやファイルを右クリックすると「応答なし」になります。

ピクチャやドキュメント等のエクスプローラを開いた時、フォルダやファイルを右クリックすると「応答なし」になることが結構頻繁にあり、いくら待っても表示されないので、仕方なくプロセスを終了している今日この頃です。
右クリックしても表示するときはするので何なのだろうと・・・。

今日も画像ファイルを右クリックして、また応答なしかと思いきや・・・何の表示もなく固まっていまい(スタートすらクリックできず)、仕方なく電源長押し強制終了。
何か解決方法はないでしょうか?

【今までに調べて試した事】
・「フォルダオプション」→「検索」から「ファイルの名前だけを常に検索する」にチェックを入れ、検索方法は全てチェックを外した。
・どこかで「フォルダやファイルを一度クリックしてから右クリックする」との回答があったがダメでした。

他に何か設定するべき事があれば教えて下さい。

ちなみに、ノートPC(2GB)、Cドライブのみです。

Aベストアンサー

もうご存じかもしれませんが、参考URLを記載しておきますね

http://journal.mycom.co.jp/column/windows/006/index.html

http://d.hatena.ne.jp/desutai/20070208/1214145622

メーカのサポート的に言うと、再インストールを進められると思いますよ 笑
電話の問い合わせなら無料だと思いますけど・・・・


人気Q&Aランキング