アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足の裏にうおのめが学生の時以来出来てしまい
痛みを伴うようになったため
市販のウオノメコロリ(絆創膏タイプ)を1週間ほど貼って治療中です。
ウオノメが少し大きかったため、MやLサイズを貼っていたのですが
やはり仕事上歩いたりする事が多いので
ずれてしまっていたようで
薬剤部分がまわりの健康な皮ふに付着してしまい
その部分も白く軟化してきてしまいました。
1円玉弱くらいの大きさの範囲まで軟化してしまいました。

今は使用を中止しているのですが
昨日見たら、その白い部分が剥がれてきました。
痛みはほとんどないのですが
皮膚科に行った方がいいのか
自然に治るものなのか・・・

同じような経験をされた事がある方
回答お願いします。

A 回答 (3件)

私もなりましたよ。



使っているうちに周りの皮膚までふやけて、ぽろっと剥がれてしまい、そのまま使い続けていいものか、メーカーに問い合わせたところ、皮が再生するまでは使わないほうがいいと言われました。
しばらく使用するのをやめて、皮が復活してから再び始めました。

ウオノメの大きさにもよりますが、貼っているだけだとなかなかとれないと思います。
3、4日ごとぐらいに絆創膏を貼り替えるのですが、その際にふやけたウオノメを切り取るように取り除いていくと、いいです。
私は、小さい爪切りを使いましたが、ふやけているので痛みはないです。
私の場合、3回ほど取り換えた頃に、まわりの皮が取れてしまったので、貼るのを中止しましたが、削っているのでウオノメが小さくなって歩くのもかなり楽になってました。
皮が再生してからまた始めましたが、2回取り換えたぐらいでウオノメが取れました。

以前もっと小さなウオノメができた時にも、使ったことがあるのですが、この時は削るのを知らなかったのでまったくとれず、皮も剥がれて断念しました。

貼っているときは濡らさないように、と書いてあるので、お風呂の時はビニール袋を履いて、足をあげていたりしないといけないのが、面倒でしたね。^ ^;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とても詳しくて参考になりました。

お礼日時:2008/07/16 15:51

うおのめなら、市販薬を使うより皮膚科に行ったほうが早く治ると思います。

私もイボが、手足に、10~16個できいろいろ民間方法や市販薬を試しましたが皮膚科に行って、レーザーで焼いた貰いほぼ1回で直りました。うおのめなら、たぶん注射だけで治療できると思います。
ただ下手な医者にかかると、かえって悪くする恐れがあるので、いろいろと、近所の皮膚科の評判をいろいろな人から聞いてから受診したほうが良いかもしれません
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
16個ですか・・・
今度出来た時は皮膚科に行こうかと思います

お礼日時:2008/07/16 15:52

まわりの皮膚もしばらく同じようにむけた状態になってしまいますが


健康上問題はありませんよ。
なのですでに芯がとれているなら皮膚科に行くまでもないです。
ただ毎日歩いていると(特に革靴など)市販のでは治りにくいので
まだ芯までとれていないのであれば皮膚科に行ったほうがいいと思います。

という自分も今ウオノメあります^^;
同じように市販のでやってずれたりもしててなかなか芯まではとれません。
そのうち皮膚科に行こうかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
芯はとれてると思います。
そのまま自然になることを祈って・・・

お礼日時:2008/07/16 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!