マンガでよめる痔のこと・薬のこと

いくつかの行政関係法で、消滅時効に関係して次の文言が書かれています。
 前項の場合には、時効の援用を要せず、また、その利益を放棄することができないものとする。
 「時効の援用を要せず」はわかるのですが、この文の後段の解釈を教えてください。「その利益を放棄することができない」の主語は誰なのでしょうか。時効により利益を得る人は債務者ですか。その利益(税金を払わなくてよくなること)を放棄することができない、とはどういう意味でしょうか。
 この文言が書かれている法律は次のものです。
 ・地方税法第18条2
 ・会計法第31条
 ・地方自治法236条2

A 回答 (2件)

もし,債務者(住民)が時効の利益を放棄しなかったら,住民に対する租税債権が残りっぱなしということになります。

債権が残るということは,それは地方自治体の財産ということですから,きちんと管理し,回収する必要が出てきます。
でも,そういう滞納債権は,たいてい不良債権で,正直言うと回収するためのコストが債権額を上回ってたりします。
民間企業なら,そういう「採算に合わない」債権は,経営判断で放棄しますが,自治体はそういうことができません。
(お役人の判断で,ぽんぽん自治体の財産が流出したら困るでしょう?)

結局,役人に判断させないためには,どこかで一律に線を引いて,そこから先は回収不要,と定めなければなりません。
そのラインを,「じゃあ時効期間にしましょう」とした,ということです。

ちなみに,「条」の次は「項」,その次は「号」ですので,「地方税法第18条第2項」といいます。
「地方税法第18条の2」という別の条文もありますので,それと間違えるのを防ぐためにも,こう呼びます。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
わかりました。

わかりやすく言うと、

時効期日が来れば自動的に時効は完成してしまい、
その期日後にはもはや債務の支払はできなくなる

ということです。
たとえ本人が支払いたいと申し出ても時効がきてしまうと支払うこともできないということです。
絶対的な時効というわけです。
    • 0
この回答へのお礼

なーるほど そういうことですか。
ありがとうございました。すっきりしました。