オリーブの実のオイル漬けや塩漬けの作り方を知っている方は
是非、教えて下さい。

A 回答 (2件)

本で見て、私が実践している方法です。



耐熱容器にオリーブの実とサラダ油を入れて、ラップ無しで加熱します。
オリーブの個数や大きさにもよりますが、5個ぐらいに対して油200グラム
で加熱時間は2分です。
あとはそのまま保存しておきます。

ニンニクや唐辛子も同じ方法で、オイル漬けしております。
    • good
    • 0

こんにちは、私が以前似たような質問をしたときに丁寧に回答を頂いていますのでそちらを参照されると良いでしょう。

→#8156
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q唐辛子色の辛いオリーブオイル(にんにく風味)の作り方は?

パスタのレストランなどでみかける、唐辛子色の辛いオリーブオイル(にんにく風味)の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

私は作ったことはないのですが
ここにあります。

http://www.delicious.ne.jp/html/toku01/kiji01/kiji01_0301_47.htm

Qフェイジョアやオリーブやびわや栗について

庭に二本ずつ植える事となりました

やはり違う品種を一本ずつ揃えて植えた方が良いのでしょうか?

それとも日本とも同じ品種のものでも変わりないのでしょうか?

どなたか詳しい方お聞かせ下さい

Aベストアンサー

フィジョアについてしか知りませんので、フィジョアについて。
フィジョアについては、違う品種を植えます。品種によっては1本でも実が生るとするものもありますが(例:アポロ)、それでも他品種と一緒に植えるのがベストのようです。

フィジョアが良いと思います。オリーブやビワや栗ならスーパーで簡単に買って食べれますが、フィジョアはどこにも売ってません。
買えないものは自分で育てるしかありません。フィジョアおいしいですし。
ただし、お住まいの地域によっては耐寒性に留意と、降雪に非常に弱い(雪の重みで枝が折れそうになるので雪払いが必要)です。
{本来はニュージーランドの(冬もそれほど寒くならないところの)植物。原種は熱帯植物。}
実を期待するなら、単に「フェイジョア」とだけ書かれたものではなく、品種名も書かれたものが良いでしょう。
苗はホームセンター等でもたまに見かけるようになりましたね。

Q赤いオリーブオイル(鷹の爪入りのやつ)作り方は?

イタリアンレストランなどに良くおいてある、辛いオリーブオイル
(赤い色をしていて、中に鷹の爪が入っている、または色が
赤までいっていないもので辛いのもあれば、鷹の爪はすでに
抜いてあるものもある)がありますよね?

あれが大好きなので、作ってみようと思うのですが
オリーブオイルに鷹の爪を放りこんでおいても
色がまったくつきません。小さいボトル(1カップくらい?)に対し
3本ほどいれているのですが・・・。

出来れば色をあの「赤め」にしたいのです。さらにできるだけ辛めに。
やっぱり鷹の爪をつっこんでおくだけじゃなくて、
刻んだものを入れたり、一度ちょっとオリーブオイルで軽く
炒めて(しかも辛くするように種つきで)から入れたりした方が
良いのでしょうか??

何も説明も見ず、聞かずにただ鷹の爪を入れているので
なかなか赤くなってくれないオリーブオイルを毎日眺めて
寂しくなっております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家でも同様のオイルを作って使っています。
我が家の作り方は、適量のオリーブオイルにお好みの量だけトウガラシ(鷹の爪)を
入れて鍋、又はフライパンで熱します(鷹の爪を揚げるような感じ)
温度は測った事ないですが、たぶん180度以上にはなっていると思います。
そのまま冷まし、ビンに入れ替えて使っています。
ラー油の作り方を参考にしたのですが、これが正しい作り方かどうかはわかりません。
ご参考になれば。。。

Qオリーブの実の活用法(数は少ないです)

我が家に小さいオリーブの木があります。
1本しか植えていないながらも、10個程実を付けました。
固くて緑色です。大きさは大人の小指の爪くらいです。

去年は、この実をどうやって活用(という程、数はありませんが)すれば
良いか分からず、そのまま枯らしてしまいました。

オリーブを観賞用に育てていらっしゃる方は
つけた実をどのように活用していらっしゃるのでしょうか。

また、生のオリーブから塩漬けにする方法をご存知の方
いらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。(梅干と同じ要領?)
ネットで調べてみましたが、見つけられませんでした。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うちも今年初めて少量(10粒ぐらい?)なりました♪
ネットで見つけたのでご参考にどうぞ!

参考URL:http://www.shodoshima.or.jp/tokusan/olive.enzou.htm

Qバジル入りオリーブオイルの作り方

フレッシュバジルを市販のオリーブオイルに入れて・・というのを
作りたいのです!
丁度一本オリーブオイルを使いきったのがあるのですが、
それにバジルを入れて。。。と簡単にはいかないのでしょうか?
一度洗浄して熱消毒してからでないと駄目なのでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

できれば瓶は清潔なものを使うのをおすすめします。
その方が日持ちもしますし、安心です。
葉も乾いた布巾で拭く程度でOKです。
使いきりの場合は、冷暗所で1か月と思ってください。

補足ですが、フレッシュバジルを漬けている期間ですが、
2週間を目安に取り除き、また新しいバジルを加えてください。
その際オリーブオイルも足していけば、いつでも使うことができるので、
ご家庭でもできると思います。
それとオイルが減るとバジルの葉が空気に触れてしまい、保存性が低下するので要注意です。

私の店では他に、上記のオイルに塩を加えて葉も保存(冬季限定)したり、
一緒ににんにくを漬けたものや、クローブとセージを一緒に漬けたものを使ってます。
ハーブオイルは他にも漬けてますが、あげるとキリがないので、バジル関係のみにさせて頂きました。

アロマティックオイル、楽しんで使って下さいネ♪

Qどんぐりの実やトチの実の蒔きかた

どんぐりの実やトチの実を蒔く(植える)ポイントを教えてください。以前したとき、カビがはえて腐ってしまいました。そこで、硬い皮はどうするのか、水やり、置く場所、温度、発芽までの日数などを教えてください。

Aベストアンサー

ご存知でしょうが これらの木の実は 乾燥すると発芽能力を失います
採集する段階で 落ちてすぐのもの を選ばないと 蒔いても芽はでません
虫に入られているかも知れないので
2%くらいの塩水に入れ 沈んだものを 蒔きます

保管する場合も 乾燥しないように かつ 酸欠にならぬように 湿った砂か 腐葉土 などの中に埋めておく

外皮は取る 皮は取らなくても発芽に支障なし
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080920
タネは採り蒔きが好いでしょう
用土は 赤玉土に 燻炭 を1割程度混ぜ 植え付け
乾燥防止のため 完熟腐葉土を被せておきます

よほど氷らない限り 戸外でいい 乾燥しないように 過湿にならぬように春まで管理

QHBでオリーブオイルなどを使った食パンの作り方を教えて下さい

ホームベーカリーでパンを焼き初めて半年位の初心者です。「まりの部屋」などを参考にしてパン焼き生活を楽しんでいます。最近、赤ちゃんの離乳食用や自分たちの健康のために、バターやマーガリンやショートニングなどを使わず、オリーブオイルやグレープシードオイルなどの液体の油を使って食パンを焼いてみたいと思いました。そこでいろいろレシピを調べて何度か焼いてみましたが、まったく膨らみません。1斤のパンの高さがたった7センチ位にしかなりません。強力粉250gに対してドライイーストを5gまで増やしてみましたが、ほんの2センチほど伸びただけでした。液体の油ではパンは膨らまないのが普通なのでしょうか?バターやマーガリンを使った時のようなフワフワの食パンを作る方法はないですか?
ちなみに、HBの機種はツイ○バード社のPY-D535で、強力粉(カメリヤ)、きび砂糖、伯方の塩、粉ミルク、ドライイースト(サフ インスタントドライイースト←新品です)などを使っています。

Aベストアンサー

私の場合は、前の日の夜に全部の材料を入れて、タイマーで作っています。なので途中でいろいろすることは全くありません。
ただ、材料を入れる順番は決めています。イーストが最初で、次が小麦粉、その後いろいろ入れて、最後が水です。油とイーストが先に触れないようにすれば良いのでは。
発酵が良くできるようにと、イーストと砂糖を先に入れたり、水と先に混ぜたりしましたが、特に変わりなかったです。

すぐに焼くときは水の代わりに牛乳とか、卵も入れてます。卵を入れるときはそれ込みで水をはかっています。

Qオリーブの品種がわかりません。庭にオリーブが植わっていて、いまちょうど

オリーブの品種がわかりません。庭にオリーブが植わっていて、いまちょうど小さな花をたくさん咲かせています。将来的に結実したらよいなぁと、ゆくゆく隣にもう1本植えようかと思っているのですが、今ある木の品種がわかりません。この写真だけではわかりにくいかもしれないのですが、どなたか品種を特定するヒントをいただきたく、よろしくお願いいたします。

葉の先はとがっており、葉の裏は表よりも薄い色をしています。

Aベストアンサー

どうぞ。

小さい画像をクリック →写真 →その写真をもう一度クリックで拡大写真で見られます。http://www.gdpweb.jp/htm/okugaijyu/olivebreeds.htm

◆写真だけでの品種の特定は困難ですので、見つけるヒントですが、まず一般的に流通している品種のはずです。特殊な品種ではないと思います。従ってURLページの写真の【“左に黄緑色で表示されている品種”】の可能性大です。その中で見た目が一番似ているもので予想してみるのがいいと思います。(実が生ればもっとよく判るかもしれません)

Qバジルのオイル漬の作り方を教えてください

家庭菜園でバジルが大きく(花が付いてきた)ので、保存をしたいのですが、バジルペーストの作り方は分かったのですが、バジルオイル(オリーブオイルにバジルの葉が入ったもの)を作りたいのですが、あれはオリーブオイルにバジルの葉を入れれば良いだけなのでしょうか?
また、オリーブオイルもエキストラバージンとか色々ありますが、どれが良いのでしょうか?
バジルは花が咲いてしまうと葉が硬くなると聞きましたが、大丈夫でしょうか?
また、香りや風味が飛ばないような工夫など、注意するところはありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もバジルが好きで大量に栽培しています。

バジルオイルの作り方については、1週間程バジルをオリーブオイル(エクストラバージン)に漬けておきその後、バジルを取除くというのが一般的のようです。
オイルにバジルの香りが付くのでオイルはそのまま調理に使用します。
取り出したバジルは、パック等に入れて冷凍して使用します。

参考となるサイトを付けました。
(バジルオイルをご覧になってください)
http://www5b.biglobe.ne.jp/~aroma/h-basil.htm#バジルオイル


私は先日、バジルペースト(ジェノバソース)にして冷凍にしてあります。
毎年、小分けにして冷凍にしますが半年程度はまったく問題がなく保存が可能でパスタ・ピザなどに使用しています。

花が付いてきたということすが、私は花が咲く中心となる部分から摘み取ってバジルを使用しています。そうすることで、花を咲かせることを遅らせることができます。

また、中心部分を摘み取ってしまうと脇から枝分かれして新芽ができてきて、大量に収穫することができます。

ジェノバソースにして冷凍にしてありますがまだ当分、収穫できます。育ち具合を見ながら数回に分けて冷凍保存にすれば良いと思いますよ。

私もバジルが好きで大量に栽培しています。

バジルオイルの作り方については、1週間程バジルをオリーブオイル(エクストラバージン)に漬けておきその後、バジルを取除くというのが一般的のようです。
オイルにバジルの香りが付くのでオイルはそのまま調理に使用します。
取り出したバジルは、パック等に入れて冷凍して使用します。

参考となるサイトを付けました。
(バジルオイルをご覧になってください)
http://www5b.biglobe.ne.jp/~aroma/h-basil.htm#バジルオイル


私は先日、バジルペース...続きを読む

Q自然薯の実のような実。何の実?

5月の初めに見つけました。
全体がジャノヒゲ(リュウノヒゲ)にそっくりですが、
まっすぐに伸びた軸に自然薯のような実が付いていました。
何という植物でしょうか?

Aベストアンサー

「ムスカリ」の「種さや」では、ないでしょうか?

http://gardening123.blog38.fc2.com/blog-entry-856.html

http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/blog-entry-4806.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報