アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠・流産による乳房への影響について質問です。
妊娠発覚後1ヶ月で流産診断があり、手術しました。妊娠中は当然ながら乳房が張っていて、手術ご徐々にそれが消えていきました。

ところが今月に入って、入浴中に左胸にしこり(ボコボコとした腫れた塊?の上に楕円形状のしこりが乗っている感じ)とわずかな凹み窪みような物を発見しました。少し腫れたような感覚もあります。

その症状から乳ガンを心配しているのですが、ガンではなく、妊娠して流産して・・・と体がめまぐるしく変化した事でそういった現象が起こりうるのかを知りたいです。

A 回答 (1件)

私の場合は5ヶ月での後期流産で、胎盤が完成した後だったので、質問者さんと全く同じではないかもしれませんが、参考になればと思って書き込みします。

赤ちゃんがいなくなった直後、胎盤が完成していたこともあり、胸が張って少し母乳も出ました。薬をもらって、母乳や張りも収まっていたんですが、しばらくしてからまた少し母乳が出て、胸が張ってきました。このときは私も心配になりましたが、生理が始まると同時に収まりました。後から思うと、黄体形成ホルモンの影響だったと思います。流産直後で、ホルモンの量が多かったか、体が過剰に反応したのかな?
ボコボコとした腫れた塊だったら、乳腺が張っているのかもしれませんし。

生理が始まって収まるようだったら乳がんでは無い可能性が高いのではないでしょうか?癌だったら、消えたりしないはずですから、そのときにもう一度触って確かめたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、本当に有難うございます!!!
流産の手術後、1回生理がきて、今はどちらかと言うと次の生理が近い状態でのしこり発見でした。

なので、生理が収まってから、再度様子を確認したいと思います!!

確かに今はボコボコとした腫れた塊が胸の中央付近にあります。
左胸だけというのが気になるところではあります・・・