プロが教えるわが家の防犯対策術!

幸い利子はないんですが、1年強くらいで返したいのですけれど
となると、月に15~6万は返済しないといけませんよね。
私は現在派遣社員で収入が不安定(平均月手取り14万円くらい)で
しかも独り暮らしなので、
せいぜい月2~3万円返済できればいいほうで、
このままではとても無理です。貯金もぜんぜんありません。
というわけで、今考えている方法は
1.今の仕事を辞めて、
今の倍は稼げる都会への出稼ぎ(寮完備の工場での季節労働)に行く。
2.今の仕事は辞めずに、深夜のコンビニorファミレスでバイト。
でもこれでも足りないので、かつ実家に帰る。
3.今の仕事は辞めずに、スナックかキャバクラででもバイトする。
4.今の仕事は辞めて、半年の契約社員に転職。
コネと経験があるので多分受かると思います。手取り20万円くらい貰えます。
夜は深夜のコンビニorファミレスでバイト。
半年後の保証が無いぶん、実家に帰るのがベストかな…

実家には極力帰りたくないんですが、あるいはそれも仕方ないと思っています。
昼の職場は環境が悪いですし、辞めて遠くにいきたい気持ちも強く
1。しかないと思っていたんですが、なんだか心細くなってきて…

ご自分におきかえられてみて、皆さんならどの方法を選びますか?
妙な質問ですみませんが宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

一人暮らしは家賃だけでなく思いのほかかかります。


家賃だけでなく光熱費、電話(携帯)、NHK(?)などもかかります。

ご実家に帰り、極力親に甘える方向で考えると、月にかかる費用は、

・食費    1万円(甘えるといっても限度があるからこのくらいは払う)
・小遣い   2万円(昼食、移動代などどうしても0というわけには行かない)
・水道光熱費 0.5万円(こちらもご同様に社会人としての最低の責務は果たす)

これだけあれば生活できます。(社会保険完備:健康保険、年金)のところで働くことが前提です。
つまり3.5万円/月です。月20万円の収入があると、
20-3.5=16.5万円
返済できます。
もし土、日とも休みがあれば、土曜日にバイトして600円/時×8時間×4日=19200円が最低+に加算されますから、
返済額は月に18.4万円なので、200÷18.4=10.9ヶ月つまり11ヶ月で完了します。

深夜労働も含めるなど健康を害してしまうと、上記プランは水の泡になりますので、掛け持ちなどとは欲張ばらず、週に一日は必ず休むようにして下さいね。
(医療費は馬鹿になりませんし、働けなくなるから大幅にマイナスになります)
水商売はお勧めできません。あれはどうしても洋服などの問題とか、とかく生活にお金がかかるようになり、勤務も厳しいので結局あまりよい結果を生みません。
お金は使えば幾らでもなくなるから、いかに使わずに生活するか、しっかりとお金の使途を考えて節約するという生活パターンをつけることが大事です。

お金を貯める最大のコツは、「収入を増やすのではなく、支出を減らすこと」です。

がんばってくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

具体的な算出ありがとうございます!大変参考に&励みになりました。
二度と借金を重ねないよう頑張ります。

お礼日時:2002/12/03 09:49

1年間で200万円を返済する場合には、1年間に200万円以上の収入がないと返済はできません。

昼の職場は環境も悪く辞めて遠くに行きたい気持ちもある場合に、「今の仕事を辞めずに」という選択が果たして残せるのでしょうか。また、深夜にキャバクラやコンビニで働き、昼の仕事とのダブルワークは体力的に精神的に問題ないのでしょうか。私はとても心配です。私なら1~4のうち、無理がある働き方は捨てて、残った選択肢の働き方で借金返済に向かって行きます。
    • good
    • 1

こんばんは。



貴女がいくつか分かりませんが、利子がないということは個人的な借金だと思います。

私は貴女が今考えていることに加えて…
給与の良い会社の正社員になって、職場の借り入れ制度を利用するか、銀行のフリーローンで200万円を借り、一括返済して、職場や銀行にきつくない範囲で徐々に返すという方法をお奨めします。

そして、完済するまでは地味に過ごすことをお奨めします。貴女が250万円以上の年収であれば、借りられると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
でも、金利が付くローンはもう懲り懲りです。
あくまでも、借金を重ねない(又借りしない)方向で考えていきたいです。

お礼日時:2002/11/28 09:50

月々の収入で1年で返すのは無理でしょう。



4つの方法があります。

(1)親族に借金を肩代わりをしてもらい少しずつ返す。
(2)風俗で働く(失礼!)
(3)自己破産する。
(4)彼氏に払ってもらう。

それを選ぶのは自分です。
    • good
    • 5

 働くのももちろん大切ですが、それは他の方が述べていらっしゃるのでおいといて・・・



 とりあえず、身の回りにある物をネットオークションで売り払って現金に換えてみてはどうでしょう?

 毛皮・ブランド品などは意外と高く、商品券なんかは非常に高く売れますし、性に合えばなかなか面白くハマれるので、無駄遣いしたくなる時間を有効に活用出来ます。

 こうして借入金高自体を減らすと、格段にラクになると思いますよ~(^_^)b
    • good
    • 6
この回答へのお礼

もちろん物を売る方向は検討しています。
これまでオークションで数十万円稼ぎました。
ただ、今家にPCが無いのでそれもできない現状なんです…
友人から無料で譲ってもらう約束はとりつけていますので
来年あたりはなんとかなりそうですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/28 09:49

どうもです。


なるほど・・・大変ですね。
取りあえず他の方々が言われてる通り、まずご実家に帰る方向で検討するべきです。家賃や光熱費等のもろもろって結構出費になります。
それと
> 洋服代は過去の贅沢のしすぎて、売っていいほど持っていますので
もはやかかりません・・・商品券も沢山持っていたりしますし。
という事ですが
直ぐにこの辺の整理をされた方が宜しいのではないでしょうか?
現金化に出来る物は、出来る限り現金化にする。
そして残金を元に返済計画を立てて見てはいかがでしょうか?
今お持ちになっている物は、それなりに思い出などがあると思いますが
品物は必ずお金を出すと手に入ります。いずれお金が出来たら購入されたらいいのですが、しかし借金の返済は待ってくれません。
200万円そのままで返済するより、少しでもご自分の物の中で自由に出来る物から、現金を作り出してたとえ1万円でも出来れば返済の開始が199万円からとなるので、気持ちかも知れませんが楽になると思います。
それと、昼は日給か月給扱いのお仕事で、続けてお仕事をさせて頂ける所と、夜のお仕事はされた方が宜しいのではないでしょうか?

でもお体には十分お気をつけて下さい。
このお話しも1年間何事もないという条件で考えてるのですから・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おそらく皆さん都会の感覚で、
家賃や光熱費のことを心配してくださっているのでしょうが、
地方なのでちょっと考えられないほど安いとは思っています。
とはいえ借金を考えると、実家に戻る方向で検討してみます。
もちろん物を売る方向は考えています。
実はオークションで数十万稼いだことがあります。
ただ、今家にパソコンがないのでそれもできないという現状…
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/28 09:47

1の「季節労働」というのがよく分からないのです。

季節が終わっちゃったらどうなるの・・・?
4の半年の契約社員と言うのもよくわかりません。1年の目標があるなら1年は続けられる方法を取らないと意味ないのでは?手取りで20万で半年では200万にもならないじゃないですか?
ということで1と4は現実逃避に近いものを感じます。

>実家には極力帰りたくないんですが、あるいはそれも仕方ないと思っています。
これは事情がわからないので無責任な発言になるかも知れませんが、この状況で実家に「帰れない」ではなくて「帰りたくない」というのは我がままそのものです。
現実を見ていないとしか言えません。

なぜ無利子なのかもわからないしなぜ1年強くらい、というあいまいな期間なのかも謎ですが、
ベストは自分の非を認めて親にお金を借りること。

親にたっぷり叱られて、地道に親に返す。
それがいちばんです。

キャバクラのことは知りませんが、そこでバイトするだけならいいのじゃないかと思うけれど、借金につけこんで「巧い話」を持ってくる悪い奴が必ず出現すると思って覚悟しておいたほうが良いと思います。

逃げないで。
    • good
    • 1

simekiri_masさん、こんばんは。


以前、simekiri_masさんと同じように、多額の借金を頑張
って自力で返済した20代前半のOLの方の記事を雑誌で
読んだことがあります
その方の返済方法は、パチンコ店に正社員として転職をし
て月給を上げ、その他にファーストフード店と電話オペレ
ーターのパートを掛け持ちし、睡眠時間は毎日4時間だっ
たそうです。
ご実家に戻ることが可能なら、ご実家に住んでお金を稼い
だ方がいいと思います。

参考になりましたら幸いです。借金をご自分でできる限り
早く返そうというお気持ちは偉いと思います。くれぐれも
体を壊さない程度に頑張ってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても参考になりました。
私も365日休みなし、しかも独り暮らしで年に200万円貯め
開業した女性の話を先日読み、勇気づけられたところだったので。
やっぱり実家に帰る方向で検討したほうがよさげですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/28 09:40

私なら・・・


返済期間を延ばします。
単純計算で、200万円÷12ヶ月=16万7千円
食費1日分500円×30日=15000円
光熱費1ヶ月5000円
通信費1ヶ月2000円
社会保険等1ヶ月約25000円
被服等の出費1ヶ月5000円
この計算で1ヶ月の収入が21万9千円いることになります。
こんな生活1年続けられますか?
せめて借金の支払いを下げないと生活は無理です。
2年にして、借金の支払いを半分にするとかなり人間らしい生活が出来ると思うのですが・・・

いかがですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
現実に今も食費500円以下で生活していますし
洋服代は過去の贅沢のしすぎて、売っていいほど持っていますので
もはやかかりません・・・商品券も沢山持っていたりしますし。
借金はそれらの代償であり、貧乏は私の責任です。仕方ないです。
ともかく返済期間を延ばすのは不可能なのです。

お礼日時:2002/11/27 18:59

1年強で返したいという期間の設定が、よく分からないのですが。


私だったらとりあえず実家に戻って、まず今の家賃分を返済に回しますね。
simekiri_masさんの今の家賃がどれくらいなのか分かりませんが、
家賃プラス今返済できている2~3万あれば、2年程度で返せることに
なりませんか?当然その間は親に頭下げて食費等を入れるのを勘弁して
もらっての話ですけど。

1の仕事がどんなものでどれくらい需要があるのか、私は分からないので、
本当に今の倍稼げるのかどうか疑問です。そういう仕事があるのなら、
忙しい分使うこともないので、稼げるのかもしれませんが。

今の仕事プラス夜も仕事するというのは、身体的にどうなんでしょうか?
今の仕事が定時(5時か6時かな?)に必ず終わって、その後3時間働いても
10時くらいというなら分からなくもないけど。
借金返せたはいいけど、そのせいで体を壊したりしたら元も子もなくなりませんか?

私は基本(2)で、副業は身体的に辛くない範囲という選択をすると思います。

この回答への補足

「月に200万」じゃなく「年に」でしたね(汗)

補足日時:2002/11/27 18:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
副業は去年1年間していた(土日ほとんどと、平日3日ほど)ので
体力的には平気ですし、水商売も経験があるので平気です。
返済期間を延ばすのは不可能なんです。
本当は一括で返すように言われていますので・・・
世の中には夫のけして多くない収入だけで月に200万円くらい
貯めるスーパー主婦もいますので、私もなんとか出来ないかと思っているのですが。とゆうか早く借金から逃れたいです・・・

お礼日時:2002/11/27 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!