現在、代々木第1体育館で、フィギィアスケート国際競技会を開催中と報じていました。
この体育館には、時々バレーボールの試合を見に行くのですが、普段床の体育館がどう方法で、アイススケートリンクに変えられるのでしょうか?
仕組みをご存知のかた、教えて下さい。

A 回答 (2件)

体育館のなかに、まず、スケートリンクの形に枠(広告なんかの書いてある壁)を作ります。


その床に、アルミニウムで出来た冷却板(中には、冷媒(アンモニア)の通るパイプがあります。)を、敷いてゆきます。(一つ一つの大きさは、ベニヤ板ぐらいのものです。)
冷却板が、しき終わったら、冷媒を通し、しっかり冷やしておいて、その上から、水を少しづつ撒いて氷を作ります。(場合によって、水の中に染料を入れておいて、白や、青などの色を氷に付けることもあります。)
5cmの氷を作るのに大体丸2日くらいかかります。

開催が終わると、その氷を人力で割って、回収し、あとは、野ざらしで溶けるのを待つ。

・・・と、言うところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明、有難うございます。
おかげさまで、子どもたちにも体育館の床がスケートリンクに変わる仕組みを説明することが出来ました。

お礼日時:2001/02/17 22:57

昔、スイミングクラブであそこに通っていましたが、


オリンピックプールって呼んでたプールがあるのって、
第2体育館でしたっけ? 隣にダイビングプールがあるところ。
あと、代々木競技場って今、駐車場のところに、
何やら仮設の建物を建てて、スケートリンクにしているっぽいんですが・・・。
あれとは関係無いのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイスホッケーの陸上のパック練習を体育館で

大学でアイスホッケーをしています。オフシーズン中のスティックを使って、ハンドリングやパス練をしたいです。

ネットでよく見るのはアクリル板の上や砂を撒いたベニヤ板で練習するのがいいそうですが、体育館のようなフローリングの上ではできないのでしょうか?

また、パックは氷上用や陸練用、テニスボール、ゴルフボールなどどれを使えば効率がいいでしょうか?

他にもおすすめの練習方法があれば教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

インライン用にアスファルトや体育館で滑りの良いパックが出ています。違和感が無いという点ではこういうのが良いのでは

プロパック
http://www.hockeylabjapan.com/japanese/products/puck_and_ball.htm
http://store.shopping.yahoo.co.jp/skhouse-saitama/in-pro.html

リーボックのスピードパック
http://store.shopping.yahoo.co.jp/skhouse-saitama/rbkspeed.html

ただし、スケート靴はインラインを使って高さは合わせて下さい(普通の靴だと姿勢が変わります)。体育館でインラインスケートが使用できるか(ホイールの材質等)は確認して下さいね。

Q東京のローラースケート場とアイススケート場について

都内でローラースケート場とアイススケート場を探しているのですが、どこかありませんでしょうか?
以前は、ローラースケート場は後楽園にもあったのですが、現在なくなってしまったので、探しています。
なるべく遅い時間までやっている室内のスケート場を探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。#1のは屋外にあります。午前午後で貸し切りの場合も多いので、確認していかれるとイイでしょう。後楽園のすぐそばにもローラースケート場がありますが、こちらは文京区在住者、在勤者しか使えません。
リンクではないですが、駒沢公園や光ケ丘公園などではインラインスケートが盛んで、行くと教えてもらえますよ。神宮外苑なんかも日曜日は滑ってる人が多いです。

Qトラック競技の、競技場/競技器具の進歩について

現在、学校のレポートを書くために、調べ物をしています。
その際、競技器具の進歩について、調べたいと思ったのですが、なかなか資料が見つからず困っています。
なにか、参考になりそうな情報かサイトを教えて頂けないでしょうか?

トラック競技の短距離、長距離走を中心に、世界記録の推移について書こうと思っています。自由課題なので、変更出来るのですが、できれば調べてみたいのです。

グラウンドだけ、靴だけ、スタータだけ、計測機器だけといった断片的な情報でも非常に助かります。
検索サイトで検索、ポータルで検索、各機器メーカのホームページを見る等はしてみたのですが、断片すら得ることが出来ませんでした^^;

水泳だとそこそこ情報があったのですが、水泳はまだまだ進歩途中であるように思われるので(記録の更新ペースが速い)、できれば、技術的に枯れていそうなトラック競技で調べたいのです。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

非常に断片的な情報で申し訳ないのですが、
スポーツタイミングといって計時に関して、セイコーが自社のスポーツ計時の歴史を、下記の参考URLで紹介しています。
また、
「スポーツタイミング百物語」
(著者: 浅原保明、ベースボール・マガジン社、ISBN:4583033303、1996年刊)
という本があります。
スポーツの計時に関するエピソードがいろいろ載っています。
図書館で探してみてください。
また、記録自体は、
「日本陸上競技連盟」のサイト、http://www.rikuren.or.jp/
にあるのはご存知だと思います。
関西在住ならミズノのスポートロジーギャラリーという博物館が大阪南港にあり参考になると思います。
とても少ない情報しかありませんが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.seiko.co.jp/nihongo/shinchaku_joho/sports_events/sports_timing.html

Q埼玉県内アイススケート場を教えて下さい!

埼玉県内アイススケート場を教えて下さい!できればさいたま市に近い方が便利です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までに
http://www.enjoytokyo.jp/OD003Search.html?ODEKAKE_ID=8&SPOT_CATEGORY_CHILD_ID=28&SPOT_CATEGORY_GRAND_CHILD_ID=26&AREA_L1_ID=31

http://gekogeko.s45.xrea.com/numakage/

Qアイススケートが出来るようになりたいです

この前からアイススケートを始めました

初めてのときは、もう手すりにつかまって立つので精一杯。
30分くらいしてなんとか滑れるようにはなり、2時間後には片足ずつ斜めに出してリンクを周回できるようにはなりました。

1週間後に行ってみると、また最初は立つのもやっと。その後先週のように周回は可能に。

ひょうたんや片足立ちの練習、バックひょうたんの練習もしてみました。

昨日3回目に挑戦したのですが、状況はほとんど同じです。

現在はひょうたんもまともに出来ず、周回時はおっかなびっくり。 ときにコケたりしながらやっています。

目標は、氷の上で緊張せず気持ちよく氷上散歩が出来るようになることです。

質問ですが、
いったいどれくらいの期間で、とりあえず気楽に散歩くらいは出来るようになるでしょう。
もちろん運動神経の良否など人にもよるのは当然ですが、大まかな目安が知りたいです
(なんとか週2回、一回2時間くらい練習しようと思ってます)

また練習方法などのアドバイスなどがあったら教えてください。過去の質問は一応何通か読みました。
靴の履き方、真っ直ぐエッジに立て、床を歩く練習をしろなど定番の内容は知っているので、「もう半歩だけ」 先の内容をアドバイスいただけると嬉しいです(効果的な練習法など)

この前からアイススケートを始めました

初めてのときは、もう手すりにつかまって立つので精一杯。
30分くらいしてなんとか滑れるようにはなり、2時間後には片足ずつ斜めに出してリンクを周回できるようにはなりました。

1週間後に行ってみると、また最初は立つのもやっと。その後先週のように周回は可能に。

ひょうたんや片足立ちの練習、バックひょうたんの練習もしてみました。

昨日3回目に挑戦したのですが、状況はほとんど同じです。

現在はひょうたんもまともに出来ず、周回時はおっかなびっくり。 ...続きを読む

Aベストアンサー

そのペースなら3ヶ月もすれば楽になると思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報