アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索して調べてみたのですが見当たらなかった為、質問させて頂きます
イラストをフォルダに何枚も入れているのですが、名前順に並ばず困っています


正常:00/1196/1247/5th
現在:5th/1196/1247/00

といった感じで、全部バラバラに入っています
アイコンの整列タブではどこにもチェック入っていません

宜しくお願いします

A 回答 (7件)

以前は先頭の数字順でしたが、XPからは数字の大小順に並ぶようになりました。

つまりOSの仕様です。

というのは、以前のやり方では例えば「99は100より大きい」という命題が正しくなってしまい、プログラムの動作に悪影響が出ることが判明したためです。
つまり「2008年8月1日」と「2008年10月1日」があったら「2008年10月1日」のほうが過去になってしまい、例えば古い項目を定期的に削除するシステムの場合、2008年10月に作られた項目が2008年8月に作られた項目よりも古いと判断し、2008年8月の項目は残るのに2008年10月の項目が削除されるといったことが起きます。

このためXPからはこのようなソートはしないように決められました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/2001%E5%B9%B49%E6%9 …
    • good
    • 1

私も同じく名前順に並ばずに、困っていました。


私の場合、アプリケーションからファイルを開く時だけ
名前順に並んでいなくて、名前順に並べ替えても、
次に開く時にはまた元に戻っていました…

>アイコンの整列タブではどこにもチェック入っていません
との事で、私のもチェックが入っていなかったので、
同じ方法で直るんじゃあ?と思って…

下記URLの方法で私は直りました。

参考URL:http://kspc-web.com/explanation/explanation0013. …
    • good
    • 1

名前の順なら00→5th→1196→1247が正しいですね。


XPのソート順は、一塊の半角数字をその数として認識するので、
5(五)が1196(千百九十六)の先に来ます。
ただ、00(ゼロゼロ)が最後に来るのは変ですね。
OO(オーオー)なら分かりますが。

因みに、半角ではなく全角の数字だった場合、
それは「数」ではなく「文字」として認識されるので、
00→1196→1247→5thとなります。
    • good
    • 0

マイコンピュータを右クリックし、エクスプローラで


「表示」タブで「詳細」にしてください。
あと、「/」は、やめたほうがいいです。やるなら「-」。

で、「名前」タブをクリックすると「名前順」になります。
もう一回クリックすると昇順と降順が逆になります。
「種類」や「サイズ」「日付」も同様。
項目を増やしたいなら、「表示」-「詳細表示の設定」から増やす。
    • good
    • 0

正常:00/1196/1247/5th


現在:5th/1196/1247/00

フォルダーの表示成ってますよ
/で区切ると
00のフォルダー中に1196があるって意味に成りますので正しく書くようにしましょう

表示方法を変えれますので変えてください

名前の順番・・・それも
降順に成ってますね

昇順に変えて下さい


http://www.nttpc.co.jp/yougo/%E9%99%8D%E9%A0%86. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり考えず書いてしまい申し訳ありません…!

昇順降順の並び変えかたを検索し、実行してみて気付いたのですが、どうやらファイルの種類+名前順で並んでいる様です;
なのでgifのあとにJPGが並んでいるのでは…と思います
直す方法を検索してきます

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/03 14:05

フォルダを表示して、【表示】⇒【アイコンの整列】⇒【名前】をポイント



又、同じく、【表示】⇒【アイコンの整列】⇒【アイコンの自動整列】にチェックを入れる。

これで、名前順に並びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみたのですがどうにも変化ないようで…orz
すみませんです;ありがとうございました

お礼日時:2008/07/03 14:03

アイコンの整列のところにチェックは入らないと思います。


もう一度名前順を押してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
何度も押してみてるのですが一切変化ないようです
再起動も、相当前から悩んでいる為何度もしているのですが…;

お礼日時:2008/07/03 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!