プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人のお店の開店祝いを考えています。
みんなでお花でも贈ろうか?と話が進んでおり、胡蝶蘭など華やかで良いのでは?と思っております。
しかしながら、友人の店は和食料理(小料理屋)なので蘭などの匂いのあるものはどうなのかと少し不安です。
和食などのお店の開店祝いにお勧めのお花などがあればお聞かせ下さい。
宜しく御願いします。

A 回答 (7件)

開店祝いの花でしたら、店の中ではなく、外に置くタイプ(スタンド花)にしてはどうでしょうか?


私の知り合いの飲食店もどちらかというと和食のお店で、新装開店してときに、スタンド花を沢山飾ってましたから。
それに、お店の前を通った方が、その花を持ち帰ったりして、早くなくなるほど、お店が繁盛すると言われてますよ!
友人といっしょにお金を出すなら、その方がよいのではと思います。
全国に宅配している花屋もあるので、金額や、どうゆうお花がよいかなど、問い合わせしてみてはどうでしょうか?

http://www.i879.com/?gclid=CIiF7dqRpZQCFQE_egodP …
http://ks-f.jp/
http://www.lehuaflowermarket.com/

後、最近流行っている、ブリザーブドフラワー(枯れない生花)ってご存知ですか?
2.3年枯れないし、手入れ不要なので、とても喜ばれますよ!
店内に飾ってもらうのでしたら、写真フレームのような物に入ったタイプをお勧めします。においもないですし。
楽天でしか調べてないのですが、下記のようなタイプです。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

お友達の和食店、商売繁盛しますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スタンド花ですか!思い浮かばなかったです。
これなら外に飾るので匂いも気にならないですね。
ブリザードフラワーも初耳でした。凄い技術ですね。
ここにきて選択肢が増えてきました。みんなで悩みます(笑)

お礼日時:2008/07/05 10:15

こんにちは!



開店祝いのお花、ということでしたら、やはりあまりにおいのないもののお祝いであったら、最近流行りの「プリザーブドフラワー」というものにしてみてはいかがですか?

そのお花でしたら、花屋さんに行けば、すぐに出してもらえるかと思いますが、少し乾燥させたお花で、結構長持ちするものです。においもあまり気になりませんし、花の色も大して暗いものではありません。かわいくアレンジしていますので、喜ばれるかと思います。

参考までに、「プリザーブドフラワー」で検索をかければ、結構色々なサイトが見れますよ。ご参考までに(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方からも薦められていましたので、幾つかのサイトを調べてみましたが凄い技術ですね。
これなら匂いも気にならず、お手入れも簡単そうですね。

お礼日時:2008/07/05 10:18

うちは普通の家の新築祝いですが


銀行のうちの担当の方から
「お花を贈りたいのですが」と言われましたが
主人が強い花の香り(蘭・ユリ)が苦手なので
光触媒の模造品の観葉植物を
2つお願いし頂戴しました。

その当時の担当も支店長も今はもう
転勤していませんが
頂いたグリーンは玄関先と私のクロゼットに置かれて
そのときのことを想いだします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
模造品や観葉植物などはチョット思い浮かばなかったので、色々と調べてみます。

お礼日時:2008/07/05 10:10

胡蝶蘭は、食べ物屋さんの開店祝いでも、


よくみかけます。

同じ洋ランでも、シンビジュームなどと違って
匂いもきつくないですし、華やかでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。華やかで良い花なんですよね。
新しい情報では、お店がこじんまりしている(10人前後)そうなので悩みどころです。

お礼日時:2008/07/05 10:07

匂いのある花は、お店の方々は気にせずとも、


来店するお客様にそれを嫌う方もいらっしゃいますので、
結果として、お店側は匂いのある花は避けることが多いです。

率直に、お花屋さんに行って、
「小料理屋さんへの開店祝い用の花」を選ぶ相談をすると良いですよ。
それを告げて、更に予算を伝えれば、それなりの花を選んでくれます。
その時点で気に入らなければ、あれこれと注文を付ければ良いです。

また、蘭の花、全てが匂いが強いわけではありませんので、
蘭を贈りたいのなら、そんな蘭の花を花屋さんに選んでもらうと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はこの質問を立ち上げたきっかけが、私が行くお店の御主人がいつもお店にユリ科の花を生けているのです。
その花の近くの席で食事(お刺身など)を食べる時にやはり匂いが気になった為に今回もどうしたものかと思案しておりました。
やはり花屋で聞いてみます。

お礼日時:2008/07/05 10:04

飲食店の開店祝いに胡蝶蘭は普通に贈られていますよ。


贈る花が食事の邪魔になるほど匂わないのであれば大丈夫。お祝いに花があるのとないのとでは華やかさに差が出ますよね。
どうしても心配なら花屋さんにどんなものがいいか相談したらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は事務所開きなどで胡蝶蘭を飾ってあるのを目にしてまして、
華やかで良いなあと思っていました。
今回友人の店のオープンと聞いた時に真っ先に「胡蝶蘭かな」と思いましたので。
近所の花屋さんにも相談してみます。

お礼日時:2008/07/05 09:59

全然OKですよ。

大体、花で匂いがしない物なんて値打ちないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそのとおりですね。
飲食時に(ニオイが)気になるのでは?
それとも贈る自分達が気にしすぎなのかな?と悩んでおりました。

お礼日時:2008/07/05 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!